• ベストアンサー

株を移管したら取得価格が下がるのはなぜですか?

父の名義の3銘柄の株をA証券会社とB証券会社からC証券会社に孫名義にして 移管(贈与)したところ、1銘柄だけ取得価格が大幅に下がっていました。 C証券会社に問い合わせたところ、分割・無償交付・配当があったため、 取得価格が下がったとの回答でした。 移管した他の2銘柄も配当がありましたが、移管後も取得価格は変わっていません。 株の取得価格が変動することはあるのでしょうか? もしあるのでしたら、他の2銘柄の取得価格が下がっていないのはなぜなのかわかりません。 株初心者で見当違いな質問、初歩的な質問をしているかもしれませんが、 どうぞよろしくお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.2

>株の取得価格が変動することはあるのでしょうか? はい、あります。 ただし、「移管」は無関係です。 >もしあるのでしたら、他の2銘柄の取得価格が下がっていないのはなぜなのかわかりません。 「分割・無償交付・配当があったため、取得価格が下がったとの回答でした。」とのことですが、ごく一般的な「配当」を受け取っても「取得価額」は変わりません。 ---- 「分割」で「取得価額」が下がる仕組みは、とても簡単です。 100円の株を1,000株買うと、買付代金は、10,000円です。(手数料を無視すると「取得価額」は100円です。) この会社が、株を「2分割」したとします。 株数は2,000株になりますので、株価が100円のままだと、株式の価値が2倍になってしまいますので、「理論価格」は50円に下がります。 100円×1,000株=10,000円   ↓ 50円×2,000株=10,000円 となることで、「株主の損得なし」となります。 『株式分割とは』 http://www.dambo-33.com/kouza/division.shtml 例) こちらの「3655 ブレインパッド」は「1株→2株」の分割を実施しています。 http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/history/?code=3655.T 2012年11月27日終値 1,395円(調整後終値698円) 2012年11月28日始値  688円 ちなみに、チャートは連続性が保たれるように、修正が行われています。 http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=3655.T&ct=z&t=3m&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130,s&a=v 『カブドットコム証券>株式分割銘柄』 http://kabu.com/Meigara/Kabusiki/Bunkatu/Kbu1.asp ----- 「無償交付」は「株式分割」と同じ事です。 『無償交付』 http://www.nbc-ka.net/kabu/00477.html >>…商法改正にともない…無償交付という概念はなくなり、株式分割と呼ぶようになった。 ----- 「配当」でも「取得価額」が変わることがありますが、やはり「株主価値」が変わらないようにするための調整です。 『カブドットコム証券>資本剰余金を原資とする配当があった場合の取扱いについて』 http://kabu.com/investment/syoukenzeisei/chapter16.asp

youmou58
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうざいました。 とてもわかりやすく、勉強になりました。 疑問点も解決し、助かりました。

その他の回答 (1)

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.1

配当はお金を受取ってしまうので、取得価格に影響は出ないです。分割はお金の両替と同じ、1万円札を千円札10枚に替えても価値は変わりませんが単価は変わります。無償交付というのは株をもらえるので、もらった株の価格が保有株より低ければ取得単価は下がります。株は同一銘柄を何回かに分けて買うと平均値(総平均)が取得単価になります。 ということで、証券会社に説明を聞きましょう。ここで回答もらうには、銘柄名やいつ無償をもらったかなど明かさないといけなくなるかもしれないから、、、、。 自分の財産のことですから納得いくまで証券会社に聞くのがスジだと思います。

youmou58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここで回答していただいたことを参考に証券会社と話をし、納得できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 株の名義変更及び移管について

    父がバブル時に購入した6社ほどの株があります。 すべて、50%以上の損失で塩漬け状態になっています。 このまま放置していても、いつ利益がでるか解らないので私が運用してみたいと思っています。 父の株名義を私名義に変えるか、一度売却し私の口座に入金してから運用しようと思っていましたが、証券会社に聞いたら、名義変更はできないという事でした。 できるとしても贈与税などの手続きとかでいろいろ手間がかかるとの事でした。 一度売却する事は、父がなぜか賛成しませんし、売却するなら、手数料の安い父名義のネット証券に移管してから売却なり運用した方が良いかと思っています。 (大手証券会社もネット証券会社も特定口座です) 株を移管すると、移管先ではその株は特定口座にできないと以前聞いたことがあります。 もしそうだと、移管してから売却すると税金面で損をしてしまう気がするのですが・・・? 詳しい事はよく解らないので何かアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • みなし取得価格について質問があります

    みなし取得価格について質問があります。 相続により被相続人の株式を自分名義の特定口座に振り替えしました。 良くわからないので一旦、全て売却するつもりです。 譲渡益税がどれくらいなのか気になり取得価格を調べたところ、 銘柄の一つに、みなし価格より400円以上安い取得価格の銘柄がありました。 それを含めて相続する全ての銘柄は平成13年9月30日以前に取得していますが 移管する際に、実際の取得価格の方が高かったのかどうか事情は知りませんが 取得価格はみなし価格より高い値が付いていました。 問題なのはその安い銘柄が8,000株ほどになりますので、現在のままでは 譲渡益が320万円以上違ってくるということなのです。 ちらっと聞いた話では、確定申告の手間はかかるが売却の時点で一般口座に 振り替えて?売れば良いとも聞いたのですが実際のところはどうなのでしょうか? 現在、証券会社より提示されている取得価格を訂正(みなし価格にする)してもらうには どうすればいいのでしょうか? 今の証券会社の担当者が何か頼りない人なのでこの場で質問させてもらいました。 お答えどうかよろしくお願いします。

  • みなし取得価格

    4年前に子供が私の姉(伯母)から贈与をうけた株についてご質問いたします。その株ははっきりわかりませんが、昭和40年ごろに取得したものです。 去年証券会社に口座を作り、株券を渡しました。特定口座にいれるためには取得価格がわからないと入れられないとのこと、他の銘柄については株式移動証明書を出してもらい、手続きはおわりました。 しかし、姉から譲り受けた株については取得日が昔なので、一般口座での預け入れとなり、万一売ったときには売値の95パーセントに税金がかかるとの事。 それでも仕方がないと思っていますが、いまできるなにかよい方法があれば教えていただきたいと思います。 みなし取得価格というのを使って特定口座に預けることはできないのでしょうか。

  • 取得価格のわからないタンス株どうしたらよいのでしょうか。

    主人の故父親名義になっていますが、現在は母が持っています。 当時ボーナスがわりに自社の株を貰ったそうです。 ちなみに主人も同じ会社に勤めています。 取得価格がわからないタンス株が売れなくなると聴いたので 心配になり質問させていただきました。 母は証券会社に口座がありません。 主人は口座はあるのですが一般口座しかありません。 贈与税などの問題も出てきますよね。 母が今すぐに売却出来れば問題はないのですが・・・。 どなたか教えて下さい。m(__)m

  • 株の口座移管後の株単価

    以下、例を示します。 1,証券会社Aにて株を100円で購入。 2,株が300円に上がった時点で証券会社Bに移管。 3,株が150円になった。 4,証券会社Bにて株の売却を行う。 この場合、 2の移管後の株の取得単価は (1)100円のままなのでしょうか? それとも(2)300円になるのでしょうか? (1)の場合、150-100= 50 利益 (2)の場合、150-300=-150 損益 もし(2)ならば口座を移すことで税金逃れができそうですが。 どなたかご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 取得価格不明の株の入庫について。

    数日前に名義書換(相続ではない贈与にて)をした株券が数銘柄あります。 これを私がもっているネット証券口座に入庫したいと考えています。 ネット証券のHPで「入庫」のところを読むと、 取得価格を証明する書類がないと特定口座には入庫できない、と記されています。 17年3月末までに名義書換をしていれば名義書換日の終値、で入庫できたのでしょうが、最近書換をしましたので、この価格では入庫してくれないようです。 そこでとりあえず一般口座に入庫しようと思っているのですが、これは可能でしょうか? そしてその後一般口座で全銘柄売却して、また特定口座で買おうと思っていますが、こういうことはできるのでしょうか?

  • 株券の移管

    以前、質問させていただきましたが 株券の電子化のため、タンス株としてもっていた物を 野村證券に預けましたが、実際に売買するとなると 野村では売買手数料が、かなり高くなるので ネット証券で、売買しようと思い 株券を移管しようとしましたが、 野村證券から、他の証券会社に移管すると 1単元あたり、525円取られてしまうので 合計すると一万円くらいになるので もったいないと思い、gooで相談した所 出庫すれば無料との情報を頂いて 野村證券に出庫の手配をしたのですが 預けようと思っていた丸三証券は 名義書換に、結局525円×株数を取られるみたいなので これでは、移管するのと一緒になってしまいます。 野村に預けていた株は、出庫すると他人名義の 株が来るみたいです。 ジョインベスト証券も、調べてみましたが ジョインベストは、他人名義の株は受け付けないみたいなので 結局、他に手数料の掛からない方法は ないのでしょうか? 一万円くらいなら、移管手続きした方が 安全で面倒がないから、良いんでしょうか? 移管なら、丸三証券では、名義変更の手数料は 取られないんでしょうか? かなり、株で損をしているので、 なるべく、手数料の掛からないやりかたに したいのですが。 何か、良い案はありませんか?

  • 米国株(特定)の移管について。

    よろしくお願いいたします。 【移管元】 楽天証券 特定口座 ※弊社特定口座で保有の外国株式を他の証券会社へ移管される場合、特定口座のまま移管はできません。一般口座での出庫となり、平均取得価額は引き継がれません。 との事。 【移管先】 マネックス証券 特定口座 移管元で「特定口座」から「一般口座」に移動した後に、当社の一般口座に移管することはできますが、その後、一般口座から特定口座へ移すことは制度上できませんのでご注意ください。 証券会社によっては、特定口座間の移管に対応していない場合がありますので、移管元の証券会社に事前にご確認ください。 との事。 そこで質問させていただきます。 確定申告等が不要だから特定口座を利用してたのに一般口座に1日でも移動させられると、その間の価格変動で確定申告が必要になる事もあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 取得価格不明の株の取り扱いについて

    親から相続したA社の株994株を保有しています。(名義書換済み) 取得価格・取得日不明のタンス株だったものを平成17年に手続きしましたので、 単元株900株、単元未満株30株が証券会社の一般口座に入れてあります。 また64株は登録未満株です。 この株は当面は売却する予定はなく長期保有するつもりです。 しかしながら将来のことも考え、 すっきりした形で保有したいと思っています。 そこで、新証券税制のみなし取得価格の特例や売買益の優遇税率が適用される間に、 一旦売却し再び買い戻し、簿価の訂正をしたいと考えています。 この方法がよいのかどうか、それとも現状のままでよいのか、 あるいは他によい方法があるのかどうかを教えてください。

  • 無償増資株は株の取得コストを下げることになる?

    1980年代に無償増資で株数が増え、その後無償増資株は売却しました。 最近、株を売却しようとした際、取得コストが購入した金額より下がっており、証券会社に説明を求めたところ、下記のような計算式で取得コストが決まったとのことでした。今までも株の売買をしましたが、取得コストが変わったことはありません。配当と無償増資株では、扱いが違うのでしょうか? どなたか回答お願いたします。 支払金額÷(元の株数+無償増資株数)=取得コスト