• 締切済み

みなし取得価格

4年前に子供が私の姉(伯母)から贈与をうけた株についてご質問いたします。その株ははっきりわかりませんが、昭和40年ごろに取得したものです。 去年証券会社に口座を作り、株券を渡しました。特定口座にいれるためには取得価格がわからないと入れられないとのこと、他の銘柄については株式移動証明書を出してもらい、手続きはおわりました。 しかし、姉から譲り受けた株については取得日が昔なので、一般口座での預け入れとなり、万一売ったときには売値の95パーセントに税金がかかるとの事。 それでも仕方がないと思っていますが、いまできるなにかよい方法があれば教えていただきたいと思います。 みなし取得価格というのを使って特定口座に預けることはできないのでしょうか。

みんなの回答

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

みなしで特定口座に入れることができるなら、以前にできてます。それができなかったということは、今ではできないってことです。

関連するQ&A

  • 取得価格不明の株の入庫について。

    数日前に名義書換(相続ではない贈与にて)をした株券が数銘柄あります。 これを私がもっているネット証券口座に入庫したいと考えています。 ネット証券のHPで「入庫」のところを読むと、 取得価格を証明する書類がないと特定口座には入庫できない、と記されています。 17年3月末までに名義書換をしていれば名義書換日の終値、で入庫できたのでしょうが、最近書換をしましたので、この価格では入庫してくれないようです。 そこでとりあえず一般口座に入庫しようと思っているのですが、これは可能でしょうか? そしてその後一般口座で全銘柄売却して、また特定口座で買おうと思っていますが、こういうことはできるのでしょうか?

  • みなし価格が使えなくなったら?

    みなし取得価格が使えるのは、タンス株を特定口座へ預け入れられる今年いっぱいなのでしょうか?従業員持株会で名義書換をした取得価格不明の株券を特定口座へ預け入れずそのまま手許に持っていた場合、その株の取得価格はどの様になるのでしょうか?売買をしなければ取得価格を確定する必要はないのでしょうか? また、今、手許にあるタンス株を(口座開設をし)特定口座へ預け入れ、来年以降にまた従業員持株会より名義書換し、手許に株券が来た場合、追加で預け入れる事はできるのでしょうか? 要領を得ない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • みなし取得価格が使えなくなったら・・・

    特定口座への預け入れの期間が延長になると聞きました。みなし取得価格の特例措置は、今年いっぱいで打ち切りとも聞きました。取得価格が分からない場合は、どうなるのでしょうか?売却代金の95%を利益とみなし、課税されてしまう可能性があると聞いたのですが、本当なのでしょうか? 父が10年以上前に会社の持株会で取得した株の取得価格について会社へ問い合わせをしたのですが、会社でも証券会社でも10年以上前の資料は保有していないため、調べる事が出来ないとの事でした。今年中にみなし取得価格で預け入れする事にしようと思いますが、来年以降、どうしても取得価格がわからない場合は、どうしたらよいのか、疑問のため、教えてください。

  • 株を移管したら取得価格が下がるのはなぜですか?

    父の名義の3銘柄の株をA証券会社とB証券会社からC証券会社に孫名義にして 移管(贈与)したところ、1銘柄だけ取得価格が大幅に下がっていました。 C証券会社に問い合わせたところ、分割・無償交付・配当があったため、 取得価格が下がったとの回答でした。 移管した他の2銘柄も配当がありましたが、移管後も取得価格は変わっていません。 株の取得価格が変動することはあるのでしょうか? もしあるのでしたら、他の2銘柄の取得価格が下がっていないのはなぜなのかわかりません。 株初心者で見当違いな質問、初歩的な質問をしているかもしれませんが、 どうぞよろしくお願いたします。

  • 一般口座の取得価格について

    平成14年に父が相続で譲り受けた株式1000株を一般口座で証券会社へ預けております。 平成20年度中に400株(110万円以下)を贈与という形で同じ証券会社の私の一般口座へ移管しました、売却時の事を考え、できるなら特定口座に移しかえたく証券会社へ問い合わせましたら、父の株券は株主異動明細書を取り寄せれば相続時点の株価で特定口座へ変更できるといわれました、今後、数年にわたりすべて110万以下の譲与という形で名義変更しますが、特定口座への組み入れ期限が21年5月までなのでそれ以降の名義変更分は一般口座扱になるのでしょうか、又一般口座扱になった場合、父が特定口座へ組み入れた際の取得費は引き継げるでしょうかどなたか分かる方おられましたら、よろしくお願いします。

  • みなし取得価格について質問があります

    みなし取得価格について質問があります。 相続により被相続人の株式を自分名義の特定口座に振り替えしました。 良くわからないので一旦、全て売却するつもりです。 譲渡益税がどれくらいなのか気になり取得価格を調べたところ、 銘柄の一つに、みなし価格より400円以上安い取得価格の銘柄がありました。 それを含めて相続する全ての銘柄は平成13年9月30日以前に取得していますが 移管する際に、実際の取得価格の方が高かったのかどうか事情は知りませんが 取得価格はみなし価格より高い値が付いていました。 問題なのはその安い銘柄が8,000株ほどになりますので、現在のままでは 譲渡益が320万円以上違ってくるということなのです。 ちらっと聞いた話では、確定申告の手間はかかるが売却の時点で一般口座に 振り替えて?売れば良いとも聞いたのですが実際のところはどうなのでしょうか? 現在、証券会社より提示されている取得価格を訂正(みなし価格にする)してもらうには どうすればいいのでしょうか? 今の証券会社の担当者が何か頼りない人なのでこの場で質問させてもらいました。 お答えどうかよろしくお願いします。

  • 5年前に相続で取得した株券の取得金額について(複雑&長文です)

    6年前、株券を相続しました。 分かりやすいように申しますと銘柄A、Bの株券を兄弟3人で合計5000株づつ 調停調書上では各々が銘柄A、B株を1666株づつ(最長者が1667株)でした。 ただ、単位株が1000株であったため銘柄A,B株共に 株券の名義を自分だけの個人名義ではなく兄弟3人の共有名義にしていました。 (通常はできないようですが相続時には可能でした) しかし、共有名義では証券会社に預け入れることができないため共有名義の株券を兄弟で分割しました。信託銀行で書き換えを行ってもらう際 分割方法は調停調書に従った均等にする必要がなかったので 銘柄Aは1000.2000.2000株、銘柄Bは2000、1000.1000株といった感じで 名義変更をしました。 個人名義の株にすることができたためネット証券に私名義の株 (例えば上記分割時の1人目と考え銘柄Aを1000株、銘柄Bを2000株)を預け入れました。 預け入れ時、取得証明をどうしてよいかわからなかったため 特定口座に入れずに一般口座に預け入れました。 さて、最近株式市場が非常に好景気ということもあり、これらの株を現金化しようと考えました。 現在の一般口座に預け入れている方法だと取得金額が不明のため 売却時の取得金額というのは平成13年10月1日のみなし金額を使わなければならないのでしょうか? このみなし価格に比べると現在は株価が3倍程度に上がっており キャピタルゲインは500万を超えていました。 質問をまとめると (1)私が株を売却した際にはこの平成13年10月1日のみなし金額による取得したと しなければならないのでしょうか? (2)それとも、他によい方法はあるでしょうか? 5年前に作成した調停調書上は銘柄A、B共に1666株を取得したことになっていますが 現実にはAが1000株、Bが2000株の保有になっています。 年末というお忙しい中恐縮ですが時間があるときにお答えください。 よろしくお願いいたします。

  • 株券の贈与について

    今現在、親が一般口座に預託してある株券を数年かけて贈与という形で自分名義へ変更予定です。 その株券は平成14年頃に親が相続により譲りうけたもので、購入時の取得価格等は不明です 今現在、親も私もN証券に口座を持っており20年度中に一部の贈与は済んでいます(共に一般口座扱い) N証券に問い合わせたところ、親の株券は平成14年の相続であれば、株主異動報告書があれば相続時点の株価で特定口座への組み入れが可能である(21年5月まで)といわれました、その再、自分の一般口座にある株券も特定口座へ変更しようと思いましたが、翌年以降の贈与に係る処理について教えていただきたいのですが。 (1)特定口座間における株券の一部贈与では、親の株券を一旦、一般口座へ移し自分の口座へ移すという方法でしょうか (2)株券の一部贈与では受贈者(私)の特定口座に贈与しようとうする株券と同一銘柄の株券がある場合、移管はできないのでしょうか (3)(2)の場合一般口座での移管という形ななるのでしょうか (4)(3)の場合の取得価格は平成14年の親の相続時点の株価を引き継げるでしょうか (5)20年の5月までに贈与が完了した株式を特定口座に、それ以降、贈与を受けた株式は一般口座という形でよろしいでしょうか 上記について、贈与税・連年課税は無視してください、私自身が悩んでいるのは複数回、贈与で取得した株券を売却した場合の取得価格です。取得価格不明で株価に対し5%の取得価格になってしまうと、売却時にかなりの税金がかかってしまいます、どなたか分かる方、教えて下さい。

  • もらった株券の取得価格(入庫価格)と贈与額について

    祖母(生存)からもらった株券があります(タンス株)。 これを今月中に名義換えして私の証券口座に入庫しようと思っています。 贈与税が発生する額になるのですが、 取得価格と贈与額がイマイチわかりません。 私の知識では、贈与額は書換終了日の終値か12月、11月の終値の平均値の安いほうで計算できると思ってますが、これは正しいでしょうか? また、取得価格ですが、これは入庫価格のことでしょうか?この入庫価格は書換終了日の終値か、 贈与者つまり祖母がこの株券を取得した日の終値、と理解しているのですがどうでしょうか? 祖母は、「株価が下がるときを見計らって名義換えして入庫すると贈与税が少なくてすむ」と言うのですが、贈与額を3ヶ月前の平均値にするならば、今月中のいつ書換をしようと、あまり関係ないのでは?と思うのですが、この考えは正しいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 贈与(相続ではない)を受けた株券の取得価格について。

    祖父から株券をもらいました。この株券(タンス株)の名義を換えて証券口座に入庫したいと思うのですが、現在株価が上昇していて、本日の終値だと贈与税が発生するくらいの額になりそうなんです。 そのため、「取得価格」をはっきりさせて、来年納税したいのですが、この「取得価格」はいつの時点になるのでしょうか? 証券会社の「タンス株の入庫」というところを読むと、『入庫時の取得日・取得価額は「実際の取得価額・取得日」、「名義書換日の終値・書換日」のいずれかを選ぶことができます。』とあるのですが、「実際の取得価額・取得日」とは、祖父に対してこの株券が発行された日(株券に日付あり)なのでしょうか? また、あるHPを見ると「課税時期の月の前(々)月の毎日の最終価格の平均額」も比較して、安いときでいい、というように記載されています。 素人なのでよくわからないのですが、どれが取得価格になるのでしょうか?もちろん安い方が税金が少なくてすむので助かるのですが。