• 締切済み

一般口座の取得価格について

平成14年に父が相続で譲り受けた株式1000株を一般口座で証券会社へ預けております。 平成20年度中に400株(110万円以下)を贈与という形で同じ証券会社の私の一般口座へ移管しました、売却時の事を考え、できるなら特定口座に移しかえたく証券会社へ問い合わせましたら、父の株券は株主異動明細書を取り寄せれば相続時点の株価で特定口座へ変更できるといわれました、今後、数年にわたりすべて110万以下の譲与という形で名義変更しますが、特定口座への組み入れ期限が21年5月までなのでそれ以降の名義変更分は一般口座扱になるのでしょうか、又一般口座扱になった場合、父が特定口座へ組み入れた際の取得費は引き継げるでしょうかどなたか分かる方おられましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• masuling21
回答No.1

そんなこと悩むより、父上が売却して現金でもらったらどうですか?ただ、聞いた話では、毎年110万円ずつ継続すると最後にまとめて課税対象になるということです。生活の援助でもなさそうだし、、、。