• 締切済み

SkyDriveでPCやデータが壊れた場合

SkyDriveなど、同期型のストレージサービスが普及してきましたが、 元データのあるパソコンが壊れたり、間違えてパソコンのデータを 修正したり、消去した場合、サーバー上のデータはどうなるんでしょうか。 新しいパソコンへ復元するなど、もとにもどせるんでしょうか。 スキャンした蔵書のデータを保管・閲覧するのに使いたいので、同期とか、 共有とか、あまり必要なく、信頼性と永続性のほうが心配です。 いま話題の電子書籍サービスの自営版といったところでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

パソコンが壊れたところで、ネットにつながっていなければ、オンラインストレージには影響ありませんよ。 別のPCやネットカフェなどからアクセスすれば、普通に利用できると思います。 ただ、オンラインストレージ上のデータの保証は一切ありませんから、データがぶっ飛んでも文句は言えませんが。

housekiagama
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。やはり光学メディアなりハードディスクに バックアップは必要だということでしょうね。ただこれらも指紋や傷によわかったり、 いつクラッシュするかとか、心配の種はつきません。 正直マイクロソフトも含めて海外のサービスは安くて使いやすいのですが、サポート がなかったり、おっしゃるようにいつ「おかしく」なったり、撤退したりするか わからないので、不安です。NTTのOCNのように国内の有名企業で有料のほうが 安心かもしれません。(そういえばここもデータの保証とかどうなっているか 調べてません。ゆうパックみたいに補償があると助かりますね。)