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仕事データをオンラインストレージで管理したい

お世話になります。 自宅PCで制作の仕事をしている者です。 今まで、仕事のデータは外付けHDDへコピーして保管していましたが、 東日本大震災があってから、自宅がなくなる可能性とリスクを考えるようになり、 のちのちはオンラインストレージを活用したいと考えていました。 今は、外付けHDDを活用しつつ、フラッシュメモリを持ち歩いていますが、 フラッシュメモリを持ち歩くのも落としてしまったり盗難などのリスクがあります。 なので、理想はオンラインストレージとなるのですが…。 現在では、色々なオンラインストレージサービスが出回っていますが、 仕事のデータをクラウド化するにあたって気になるのは「機密性」「セキュリティ面」なんですよね。 違法なファイルをアップするわけではないのですが、 サービスを提供する側のスタッフの方々に簡単に閲覧されたくはないと思うことと、 データが外部に盗まれることのリスクがネックになっていて、いまだに検討している状況です。 色々と検討を重ねてみて、 TrueCryptで暗号化したデータをアップする、 または同期させるという方法がいいのかな、と思うのですが…。 有料サービスだとSkyDriveがいいかなぁ、とは漠然に思っています。 が、無料サービス利用者が依然にデータを勝手に消されてしまった、という話も聞きました。 私のように仕事のデータをオンラインストレージで上手に管理されている方がいらしたら、 是非ともお勧めをお聞かせください。 できたら、そのサービスのメリット、デメリット、 またはサービスを利用する根拠、などもお聞きしたいです。 逆にサービスはまだまだ使えないよ、という意見をお持ちの方は、 その代替案などもお聞きしたいです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

有償の企業向けはここにまとまってますよ~ http://matome.naver.jp/odai/2134734993004490201 GoogleDriveとDropboxを私も使ってますが 質問者様と同じような理由で仕事上の機密データなどは保存してません。 GoogleDriveは利用規約がヤバすぎですし(*_*; http://matome.naver.jp/odai/2133548849141138701 Dropboxは同期が重すぎるので、前は使ってましたが今はたまにブラウザで開くぐらいです。

回答No.1

OSやWebブラウザは何を中心に使っているか、スマートフォンは何か、メインで使っているメールアドレスは何か、扱うデータはどんなものか、データのやり取りをする人の環境は…など、いろいろ含めて吟味すればいいと思いますよ。 私は、SkyDriveを利用しています。 自分がWindows7やVistaなどを使っていることや、hotmailをよく使うこと、スマホがWindows Phoneであること、Officeをよく使うこと、まわりもWindowsユーザーが多いことなどが理由です。 リスク的にはどれもたいして変わらないでしょう。以前 ファーストサーバーの大事故 があったように、有料サービスでもダメなときはダメです。気分的にやや安心できるかな?程度だと思います。むしろ、有料だから安心して任せっきりでいいだろうという気の緩みのほうが危ないかと思います。 質問者さんもSkyDriveを候補に挙げていることもありますが、Windowsやhotmailは多くの人が使ってるし、または簡単に使うことができるので、無難っていえば無難かもしれません。スマホでも、AndroidやiPhoneにSkyDriveのアプリは出てると思いますし。 私は仕事で原稿のやり取りをしているのですが、最近は画像データなどのファイルも昔に比べて重くなってきているので、メールにバンバン添付してると自分のところのメールサーバも相手のメールサーバもすぐにパンクしてしまいます。なので、SkyDriveにアップロードして、こっから読み込んでねって受け渡しの仕方をしています。共有範囲もある程度指定できることや、Officeデータならほぼどの環境からでも表示できるのがいいですね(PCにOfficeが入っていなくても)

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