• ベストアンサー

SkyDriveでWIN7とWin8.1からの操作

SkyDriveについて質問です。 PC Win7 と Vaio Duo13 Win8.1 で 両方とも 同じマイクロソフトアカウントでSkyDriveを使用しています。 両方から同一EXCELファイルに アクセスして 内容の追加修正等をして 同一EXCELファイルを 保管しておきたいのですが、SkyDriveフォルダーをみると 2つのファイル ひとつは 原名 もう一つは 原名+パソコン名 の ファイルができています。 ひとつのEXCELファイルが 保管される状態にするには どのような 設定・操作等をすれば 可能となるのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.3

No1 です   補足について >知識不足で、よく理解できていません デスクトップアプリケーションインストールしてOS起動時に 同時起動するようにしてますか?    ってことです 私はブラウザ経由では使ってないのでそちらでしたら 書いてることが全面的に食い違ってます 同時に編集はしていないとのことですのでその可能性を除外すると 可能性としては同期していない状態で編集したとか 何らかの理由でSkyDriveの同期管理がずれたのが原因だと思われます 手元で雑に確認しました PC A/PC B でSkyDrive使っているとして 同期していない状態で A・Bそれぞれを編集(同時でなくても同じ) その後同期させると最初に同期させたPCとクラウド上のファイルは同期され 同じファイルになりましたがもう一方を同期させたとき管理情報が異なるため 質問されているような状態が発生します 管理情報をファイルタイムスタンプだけで判断しているのか詳細は不明 同期は常に行っていたとしても更新開始から別PCへの更新完了まで ラグが発生しますのでその間にファイルを開いて保存するとと 同様な現象が出るのではないかと予想されます(こちらは未確認) 確かに私も同様の現象に遭遇したことがありますが それほどSkyDrive使い込んでいないので ちゃんとした条件出しができていないというのが正直なところです 以下独り言 考えてみたら個人的にSkyDrive上のファイル意識的に編集したことないけど そういった現象見てるなあ なんでだろ

semiyata
質問者

お礼

捕捉に述べた通りで、安定して推移しております。 ありがとうございました。

semiyata
質問者

補足

ご指摘いただいた後、条件は変更しないで、単純に、原名+PC名の全ファイルを削除して 作業してみました。 その後は、変更すれば、すぐに、他PCでもその変更が反映された状態となり、原名+PC名 のファイルの発生もなく、予想していた運転状態となっています。 どの状況で、発生した問題の状況になるのかはわかっていませんが、このままの設定の ままで、運転をつづけて、再び問題が発生した時点で、ご相談したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

semiyata さんへ こんばんは、shouchan2013 です。 >SkyDrive は 常に開いている状態 (ログイン時に 次回からのログインを省略 チェックのため) なのが、原因なのかもわかりません… *ログイン時( 同期する )にローカルとサーバーのファイルに差異があると 原名+パソコン名 のファイルが作られるとか… わたしは、昔から SkyDrive を使っていますが、ログイン時に同期はとっていません。 また、ファイルのアップロード、ダウンロードも SkyDrive 上で行っています。 ◆パソコンサインイン時にログインしない(同期しない)設定にして、様子をみてはどうでしょう! 失礼しました!

semiyata
質問者

補足

Koi1234さんへの補足のとおりの状況となって、今のところは問題なく運転できています。 どのような時に、どのようなことをすれば、この状況が出るのかを、また発生した時点で ご相談したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

スカイドライブ上のファイルは 通常のイントラネットと同様に、別々の端末より同時使用出来ないと思うのですが…(汗) 端末Aで修正中に、端末Bで修正するには、(スマホなどで連絡して)端末Aのファイルを閉じてから端末Bで開くぐらいしか思いつきません。 失礼しましょう!

semiyata
質問者

補足

質問情報が不十分でした。 2つのPCから 同時に 一つのEXCELファイルにアクセスして、追加・修正等を行うのではありません。 同時ではなく、1つのPCから 別時点に 同じEXCELファイルに 追加・修正等をする 場合です。 よろしくお願いします。

• koi1234
回答No.1

細かく確認・検証してませんが SkyDrive常駐させずに編集したうえで同期とらせたりすると同期基準が判らずに? そういった動きをしたと思います(要は双方のファイルが残るような動作をする) 確認ですが ・編集時に双方のPCはSkyDriveアプリが常駐して監視状態になっていますか? ・同時にファイルを編集(オープン)したりしていませんか?

semiyata
質問者

補足

『編集時に双方のPCはSkyDriveアプリが常駐して監視状態になっていますか?』 知識不足で、よく理解できていませんが、同時に2つのPCで同じファイルをオープンしていることはないと思いますが、ひょっとして、SkyDriveがそのファイルをオープンしたまま、片方がスリープ状態であったことは 考えられます。 しかし、多分ですが、ファイルはオープンしていないと思います。 また、そのほかのファイルも 同じ状態となっているため、そうではないと思われます。 また、SkyDriveは 常に開いている状態 (ログイン時に 次回からのログインを省略 チェックのため) なのが、原因なのかもわかりません。 『同時にファイルを編集(オープン)したりしていませんか?』 前問に 述べた通りで、同時に 2つのPCから、同じEXCELファイルに アクセスしているつもりはありません。