• ベストアンサー

SkyDriveでWIN7とWin8.1からの操作

SkyDriveについて質問です。 PC Win7 と Vaio Duo13 Win8.1 で 両方とも 同じマイクロソフトアカウントでSkyDriveを使用しています。 両方から同一EXCELファイルに アクセスして 内容の追加修正等をして 同一EXCELファイルを 保管しておきたいのですが、SkyDriveフォルダーをみると 2つのファイル ひとつは 原名 もう一つは 原名+パソコン名 の ファイルができています。 ひとつのEXCELファイルが 保管される状態にするには どのような 設定・操作等をすれば 可能となるのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.3

No1 です   補足について >知識不足で、よく理解できていません デスクトップアプリケーションインストールしてOS起動時に 同時起動するようにしてますか?    ってことです 私はブラウザ経由では使ってないのでそちらでしたら 書いてることが全面的に食い違ってます 同時に編集はしていないとのことですのでその可能性を除外すると 可能性としては同期していない状態で編集したとか 何らかの理由でSkyDriveの同期管理がずれたのが原因だと思われます 手元で雑に確認しました PC A/PC B でSkyDrive使っているとして 同期していない状態で A・Bそれぞれを編集(同時でなくても同じ) その後同期させると最初に同期させたPCとクラウド上のファイルは同期され 同じファイルになりましたがもう一方を同期させたとき管理情報が異なるため 質問されているような状態が発生します 管理情報をファイルタイムスタンプだけで判断しているのか詳細は不明 同期は常に行っていたとしても更新開始から別PCへの更新完了まで ラグが発生しますのでその間にファイルを開いて保存するとと 同様な現象が出るのではないかと予想されます(こちらは未確認) 確かに私も同様の現象に遭遇したことがありますが それほどSkyDrive使い込んでいないので ちゃんとした条件出しができていないというのが正直なところです 以下独り言 考えてみたら個人的にSkyDrive上のファイル意識的に編集したことないけど そういった現象見てるなあ なんでだろ

semiyata
質問者

お礼

捕捉に述べた通りで、安定して推移しております。 ありがとうございました。

semiyata
質問者

補足

ご指摘いただいた後、条件は変更しないで、単純に、原名+PC名の全ファイルを削除して 作業してみました。 その後は、変更すれば、すぐに、他PCでもその変更が反映された状態となり、原名+PC名 のファイルの発生もなく、予想していた運転状態となっています。 どの状況で、発生した問題の状況になるのかはわかっていませんが、このままの設定の ままで、運転をつづけて、再び問題が発生した時点で、ご相談したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

semiyata さんへ こんばんは、shouchan2013 です。 >SkyDrive は 常に開いている状態 (ログイン時に 次回からのログインを省略 チェックのため) なのが、原因なのかもわかりません… *ログイン時( 同期する )にローカルとサーバーのファイルに差異があると 原名+パソコン名 のファイルが作られるとか… わたしは、昔から SkyDrive を使っていますが、ログイン時に同期はとっていません。 また、ファイルのアップロード、ダウンロードも SkyDrive 上で行っています。 ◆パソコンサインイン時にログインしない(同期しない)設定にして、様子をみてはどうでしょう! 失礼しました!

semiyata
質問者

補足

Koi1234さんへの補足のとおりの状況となって、今のところは問題なく運転できています。 どのような時に、どのようなことをすれば、この状況が出るのかを、また発生した時点で ご相談したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

スカイドライブ上のファイルは 通常のイントラネットと同様に、別々の端末より同時使用出来ないと思うのですが…(汗) 端末Aで修正中に、端末Bで修正するには、(スマホなどで連絡して)端末Aのファイルを閉じてから端末Bで開くぐらいしか思いつきません。 失礼しましょう!

semiyata
質問者

補足

質問情報が不十分でした。 2つのPCから 同時に 一つのEXCELファイルにアクセスして、追加・修正等を行うのではありません。 同時ではなく、1つのPCから 別時点に 同じEXCELファイルに 追加・修正等をする 場合です。 よろしくお願いします。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

細かく確認・検証してませんが SkyDrive常駐させずに編集したうえで同期とらせたりすると同期基準が判らずに? そういった動きをしたと思います(要は双方のファイルが残るような動作をする) 確認ですが ・編集時に双方のPCはSkyDriveアプリが常駐して監視状態になっていますか? ・同時にファイルを編集(オープン)したりしていませんか?

semiyata
質問者

補足

『編集時に双方のPCはSkyDriveアプリが常駐して監視状態になっていますか?』 知識不足で、よく理解できていませんが、同時に2つのPCで同じファイルをオープンしていることはないと思いますが、ひょっとして、SkyDriveがそのファイルをオープンしたまま、片方がスリープ状態であったことは 考えられます。 しかし、多分ですが、ファイルはオープンしていないと思います。 また、そのほかのファイルも 同じ状態となっているため、そうではないと思われます。 また、SkyDriveは 常に開いている状態 (ログイン時に 次回からのログインを省略 チェックのため) なのが、原因なのかもわかりません。 『同時にファイルを編集(オープン)したりしていませんか?』 前問に 述べた通りで、同時に 2つのPCから、同じEXCELファイルに アクセスしているつもりはありません。

関連するQ&A

  • skydriveで同期できない

    Win7(64bit)を使用。 Skydriveをインストールし、スカイドライブのフォルダーにドキュメントのファイルをコピーしました。 そしてドキュメントのファイルの内容を修正や追加をしてもスカイドライブ内のファイルは変更されません。通知領域のスカイドライブから開いても同様です。 どのように設定したらドキュメント内ファイルの修正がスカイドライブ内のファイルに同期されるのでしょうか?ご教示ください。

  • SkyDrive の共有フォルダーの使い方

    お世話になります。 SkyDriveでフォルダーを作成し、そのフォルダーを友人のメールアドレス(POP3)を”ユーザーの招待”に登録しました。 その際、「受信者はMicrosoft アカウントを持っている必要はありません」で共有設定しています。 Excelで作ったファイルをその共有フォルダーに保存しました。 その保存したファイルをExcelの機能「リンクとして送信」を使って、友人のメールアドレスに送信しました。 友人が受診したメールを開き、メッセージの中のURLをクリックすると、SkyDrive のサインイン画面が表示されます。 この状態だと、そのメールにSkyDrive のIDとパスワードを入力して、教えなければなりません。 せっかく共有設定してある友人は、URLをクリックすれば直ちにExcelファイルが表示されるか、SkyDriveの共有フォルダーが表示され、Excelファイルを表示できるものと思っていました。 どこか設定を間違えたのでしょうか。 よろしくご指導をお願いします。 OS: Windows 7 Excel: 2010

  • どこに、なぜ、SkyDriveからダウンロード?

    Q1 次の(1)~(3)をこの順に操作すると、 zzz.docx という名称のファイルはダウンロードされるのですか。 (1)SkyDriveにログインする。 (2)ドキュメントフォルダ内の zzz.docx というファイルのチェックボックスにチェックマークを入れる。 (3)画面右端の列内にある「ダウンロード」をクリックする。 Q2 Q1、(1)~(3)の操作をすると、 zzz.docx は 私のパソコンにある D:\SkyDrive\ドキュメント というフォルダ内へダウンロードされるのですか。 Q3 次の(ア)、(イ)の2つのフォルダの中身は常に一致しています。 (ア)https://skydrive.live.com/内の、私のアカウント内の、ドキュメント (イ)私のパソコンの D:\SkyDrive\ドキュメント 常に一致しているのだから、(ア)から(イ)へダウンロードする必要が全くないと思うのですが、なぜQ1の(3)にはダウンロードというボタンがあるのですか。

  • Skydriveフォルダーの移動方法

    Skydriveに登録しskydrive.exe をインストールすることで、パソコン上から直接Skydrive上のファイル操作ができるようになりましたが、デフォルトではSkydriveフォルダーはCドライブのユーザーの下に設定されています。 このSkydive フォルダーをDドライブに移動する方法を教えてください。

  • iPod touchでSkyDriveは使える?

    最近、Windows Live SkyDriveを使い始めました。 SkyDriveには写真、文書(WordやExcel)、ビデオをアップすることができます。 現在自分は、PDA(Palm)を使って、SkyDriveにアクセルすることがあるのですが、PDA(Palm)を使ったときは写真しか閲覧することができません。 iPod touchの場合は、写真のフォルダだけではなく、文書やビデオのフォルダにもアクセスし、iPod touchにダウンロードすることはできるのでしょうか(ダウンロード後はiPod touchでビデオや文書を見たいと考えています)? また、iPod touchのアプリケーションで、SkyDriveを使うためのものがありましたらご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • SkyDriveでエクセルを見たり、編集するとき。

    『できるエクセル2010』っていう本を買いました。 マイクロソフトのSkyDriveというので、どこでもエクセルが編集できる ということで、マイクロソフトにサインインしてみたのですが 有料なんでしょうか。 私の保存したエクセルデータはどこのサイトからどこをクリックすると見れるのでしょうか。 エクセルで『ファイル』をクリックして『保存と送信』⇒『WEBに保存』⇒サインインしたのち 、どうやってどこで見れるんでしょうか。 イマイチ詳しくなくて、質問も手探りでぼんやりした質問になっていると思いますが よろしくお願いします。

  • SkyDriveの検閲で強制削除の経験ありますか?

    非公開に設定しておいても、検閲により、強制削除やアカウント剥奪されたという話をよく聞きますが、 それらの経験者の方に質問です。 Windows8では最初からSkyDriveクライアントがインストールされているそうですね。 つまり、Microsoftアカウントを設定すれば、ローカルのSkyDriveフォルダの内容が自動的にSkyDriveサーバーにも保存されるわけですよね。 【質問1】 検閲の結果、勝手に削除されたり、アカウント停止になった経緯を教えて下さい。 【質問2】 SkyDriveフォルダに初めてファイルを保存する時に、検閲による強制削除やアカウント剥奪についての注意・警告などの表示は出ましたか?

  • MSNのSkyDriveについて教えて下さい。

    MSNのSkyDriveについて質問があります。 会社でSkyDriveを利用して、他の営業所とファイルの共有をすることになりました。 そこで、早速エクセルファイルをアップロードしました。 しかし、アップロードしたファイルを開き、文字を追加して上書き保存をしたのですが再度ファイルを開くと変更が反映されていませんでした。 一旦ファイルをダウンロードして変更し、再度アップロードすると変更されているのですが、この方法でしか変更はできないのでしょうか? そうすると、数人がダウンロードして変更した場合、最後にアップロードした人のファイルが生きて、それ以前にアップロードしたファイルは上書きされてしまいますよね・・・? なんとか方法はないだろうかと、悩んでいます。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • skydriveへの写真の アップロード

    skydriveをマイピクチャのバックアップ用に使用したいと思い、インストールしました。 写真がたくさんあるので、フォルダごとにアップしようとしましたが、どうしてもできません。 1ファイルづつアップする以外に方法はないのでしょうか? ご教示ください。 使用機種:win7 HP

  • skydrive 上のエクセルの不具合

    Win7のノートPCでexcel2003で作成したファイルをskydriveに保存し、 Win8.1のタブレットPCでexcel2013でそのskydrive上のファイルを開くと、 同じように表示されません。 具体的には、 複数の別のexcelファイルをまたいで数値を参照してグラフ(ファイルAの数値を参照し、ファイルBにグラフだけ表示で、ごく単純なものです)を表示させていますが、 そのグラフが表示されないのです。 どちらもskydrive上にあるexcel2003のファイルです。 ノートPCでは普通に表示されています。 考えられる原因としては、 1.PCのecxelのバージョンを同一にしなければならない。 2.WindowsのOSが同一でなければならない。 3.サポート終了間近のexcel2003だから。 4.ほかの何らかの理由 Winのタブレットを購入した理由が無くなりかけています 考えられうる理由や対策を教えてください。