• ベストアンサー

スクーター バイク 中古

スクターを買おうと思っているのですが、 できれば安くと考えています。 中古はよくないのでしょうか? お店の人が走行距離もメーターが限界まで 行くとまた元に戻ってしまうと言っていました。 そう言う事を聞くと表示されている走行距離も 信用できないのかな?・・と心配になっています。 通勤にちょっと使う程度なので走ればいいのですが・・ 途中でいきなり止まったりされたら困るし、 どなたかアドバイスして頂ける方、 是非、お願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

おはようございます。 私の事例で恐縮ですが… 前の前の2スト100は、17000km程度で最高速が70km程度になり乗り換えました。 お店の人の話では東南アジアへ行くと言っていたけど、ホントかな? やはり2スト原付の耐久性はこのくらいが限界のようです。 次に買った前の4ストはとても調子が良かったのですが、6万キロを超えてさすがにトラブルが頻発しました。 駆動系がイッたのを契機に乗り換えました。 下取りはタダ、つまり価値は無いとのことでしたが、後日お店に行くと乗り出し15万くらいで売っていました。 目がテン! 別にタダで引き取ったものを売るのは構いませんが、これってボロなんです。 ドライブベルトもそろそろ交換するつもりだったので、定期交換時期の2万キロを超えています。 お店の人も修理履歴を知りませんから、買った方がベルトが切れていつ立ち往生してもおかしくないですね。 他にも部品の定期交換時期が来ていますので、維持費は大変なはず。 わかるのは、タイヤの山など目に見えるものだけです。 これが中古車の世界か~、と感無量でした。 それで思ったのは、中古は整備や修理の履歴がわからないから心配なんですよ。 でも履歴を付ければ、すぐにどんな部品交換をしなければならないのがわかるから、出費が多いのがわかるんで、販売上もナイショにしておきたいんでしょうね。 で、あらためて。 中古が安いのは本体だけ。 つまり乗り出しの時だけ。 維持費はもちろん新車以上だし、いつどこで壊れても不思議じゃありません。 JAF加入必須。 (新車でもお勧めだけど)

mck37
質問者

お礼

お礼が遅れて 誠に申し訳ございません。 実例をあげて話して頂き とても参考になりました。 中古は整備や修理の履歴がわからないから心配 本当にその通りだと思いました。 履歴を付ければ、すぐにどんな部品交換をしなければならないのがわかるから、出費が多いのがわかるんで、販売上もナイショにしておきたいんでしょうね。 ガッカリですが、そういうものと知る事ができ 助かりました。 下取りはタダ、つまり価値は無いとのことでしたが、後日お店に行くと乗り出し15万くらいで売っていました。 目がテン! 儲けるためとは言え、売れればいいのか・・ と中古が怖くなりました。 本当にためになりました。 これで決心つきました。 やはり新車にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#172242
noname#172242
回答No.3

新品にこした事はなのですがねぇ・・・。中古ならわりかし新しい機種で当たってみるとか、あと年式なんかもわかんなかったでしったけね。スクータ買ってみたものの「冬はメッチャ寒い」「30キロしか出せない、右車線でもスピード出せないなら50cc以上の方がいいや」とかでさっさと買い換えるケースもあるでしょうがねぇ・・・。

mck37
質問者

お礼

本当にお礼が遅れすぎてしまい 申し訳ございません。 アドバイスありがとうございます。 確かに、この間バイク乗ってみましたが、 寒かったです。 そう言う選択の仕方もあるのかと 参考になした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177887
noname#177887
回答No.2

安くしたいなら、中古はやめましょう。 修理代で新車買ったほうが安いくらいです。 たまに、新車同様のが出てますから、それならいいですが。 基本的に整備されてないし、意外と安くないですよ。

mck37
質問者

お礼

確かに中古見てもそれなりの値段だし、 それで走らなくなったらしゃれになりません。 同じお金を払うならやはり新車の方が 納得いくと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

多分原付を想定されてますよね?特に2ストの原付は販売店は使い捨てだっていうのが半ば常識だとか。アジアの後進国のバイヤーが日本に原付買い付けにくるときは動かなくてもカブなら銭支払っても持って行くのに、2ストのスクーターはただでもいらん(輸送費の無駄)っていう話でしたね(>y<) ぶっ!? 壊れてもいいと割り切って中古にするか(動かなく成った時の為にロードサービスに入る 年6000円程)、心配なら新車でしょうね。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな事情があるとは知りませんでした。 今の安さより長い目でみたらやっぱり 新車だと思いました。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 走行距離計とポップ表示が不一致の中古バイク

    中古バイクを買うつもりで、いろいろ見てまわっています。ある店でZRX1100の程度の良さそう(外観がキレイ)なのを見つけました。説明書(ポップ?)には「98年式 走行距離10000Km」とあります。しかしメーターをのぞき込んでみると3000しか走っていません。マイル表示にしてもおかしいと思ったのですが、メーター計器盤の下の方にはちゃんと「Km」とかいてありました。店の人に聞いてみると「途中で輸入車用メーターに変えたからだよ。240キロスケールになってるでしょう。なので3000キロだが、だいたい10000キロ走ってる」と言います。常連さんも多いようで悪い店ではないと思うのですが、ひっかかります。もしこれを購入して・・・ (1)次のバイクを買うときにこれを下取りにするときに問題になるの?ならないの?(走行距離不明ということで下取り査定にマイナスになるの?) (2)そもそもこんなことはよくある話なの? 中古バイク購入は初めてなので、どなたか詳しい方教えてください。

  • 中古バイクの購入にあたって相談したいことがあります

    5,6万円の中古バイクを購入しようと考えております。 見た限りでは、とてもきれいで、傷もなく、走行距離も少なかったです。 でもそれにしては安すぎるかなぁと少し疑問もあります。(なんせかなりきれいだったので・・・) そこでひとつ聞きたいのですが、本当の走行距離を知る方法ってないのでしょうか? というのも中古車バイクだと、一回転(9999kmになったらまた0にもどると聞いたことがあるので) してることが多いと聞いたので、このバイクもそうなのではと心配です。 店側に聞いても本当のことを言ってくれるのかどうかも心配ですし・・・ 走行距離メーターを開けて、どこかを調べたら本当の距離とかってわからないのでしょうか? あと、もうひとつですが、販売店保証というのがついてるらしいのですが、これってどのような保障がつくのでしょうか? もちろん店によっても違うかも知れませんが、だいたいどんな感じなんでしょうか? たとえば、2年間故障した場合に店舗保障とかでしょうか? そんなの店で聞けばよかっただろうといわれるかもしれませんが、申し訳ないです。 店が遠いので次行くときは少し先になってしまうことと、一回目に言ったときはわからないことだからけだったのですぐに帰ってしまいました。 こんな初歩的な質問ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 中古バイクってメーター改善99%なんじゃないの?

    中古バイクってメーター改善99%なんじゃないの? だって中古車市場を見ても全部、走行距離1万~2万ちょっとが殆どじゃない どう考えてもおかしいでしょ・・・ 特に年式が古いGSX1100S刀のような旧式のバイクの市場に出てる走行距離が 何で1万~2万ちょいだらけなのか? どう考えてもメーター改ざんしてるんじゃないですか? 私はたまにしかバイク乗りませんが、それでも2年~3年所持してただけでバイクの走行距離は3万に近いです。

  • 中古車両について

    中古車は、店によって走行距離メータをいじってるってホント? ホントなら、その見分け方を教えてください。

  • 中古バイク

    通勤用に中古でエイプ50を買おうかと思っています。 ネットで探していて良さそうなのがあったのですが 走行距離が6千キロで年式が不明となってます。 今度、実際に見に行こうと思うんですが中古バイクを買うのは初めてなのでアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 中古車の走行距離って信用できるんでしょうか?

    先日S15シルビアを中古で手に入れました。 基本的に気に入っているのですが、メーターの色が オレンジ色で変だったので、オークションで純正のスピードメーターを購入し取り替えました。 やはり純正の方がしっくりしており、満足したのですが、走行距離が5000km程少なくなっていることに気付きました。 これは走行距離を記録するICか何かがスピードメータに入っているからでしょうか?だとしたら、スピードメータを交換するだけで、見かけ上の走行距離が変わってしまうって事でしょうか?こんなに簡単に変えられるのなら、中古車の走行距離って信用できないのでは・・・と感じました。どなたかどうか教えてください!!

  • 中古バイクの走行距離に疑問を持っています

    2003年ころに生産終了となった中古バイクを買いたいと思っているのですが、 中古バイクの走行距離って本当なのでしょうか? メーターを交換などしたらリセットになったりしないのでしょうか? お教え頂けますよう、お願い致します。

  • 中古バイクについて。

    中古バイクは、カスタムによるメーター変更により、走行距離が不明だったり年式との不釣り合いなのは分かります。バイクの中古で走行距離は、あてにならないと思ってます。…が…日本製のメーカーで有るのに製造国が不明であったり、また製造年式が不明な物が有るのは何故でしょうか? 盗難車であったり、車検証などの記録がないのでしょうか? しかも、そこそこの値段で売られているのにも不思議で成りません。 売り手は、状態さえ良ければ、後は知らないって事で売るのでしょうかね。 そんなショップから例えば他にちゃんとした良いバイクが有っても私は、恐くて買う気も有りませんが、ちょっと気になったもので質問をしてみました。

  • 中古バイクってメーター改ざん率99%なのでは?(修正)

    中古バイクってメーター改ざん率99%なのでは?(修正) だって中古車市場を見ても全部、走行距離1万~2万ちょっとが殆どじゃない どう考えてもおかしいでしょ・・・ 特に年式が古いGSX1100S刀のような旧式のバイクの市場に出てる走行距離が 何で1万~2万ちょいだらけなのか? 2000年式のファイナルの走行距離が1万~1万5千ぐらいが相場なのに 80年~90年の20年前のバイクの走行距離が同じ1万~1万5千が相場なんてありえますか?? 中古バイクってどう考えてもメーター改ざんしてるんじゃないですか? 私はたまにしかバイク乗りませんが、それでも2年~3年所持してただけでバイクの走行距離は3万に近いです。

  • 中古スクーターの購入

    購入しようと思っている中古スクーター(YAMAHAのJOG)の走行距離が1万5千なので買おうか迷っています・・・。 店の人は「バッテリーとかも新品にしてあるので大丈夫だよ」といっているのですが、 買ってすぐ潰れるのもイヤだし・・・。 1万5千も走っている原付は買わないほうがいいですか?