purge動詞の使い方についての疑問

このQ&Aのポイント
  • purgeという動詞は、汚れを取り除いて清めたり、疑いなどを除いたりすることを意味します。
  • スーパーアンカーとしてのpurgeの使い方は、汚れなどを取り除いて対象を清めることです。
  • (1)の用法と(2)の用法は微妙に違いますが、どちらでもよいと言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

purgeという動詞の使い方に関する疑問です

purgeという動詞の使い方に関する疑問です. 1.ジーニアスの説明   [SVO1 of O2 /(away) O2 from O1] O2<汚れ>を取り除いてO1<人・物>を清める,O1<人>からO2<疑いなど>を除く  例文として次のものを載せています.      purge her of sin [sin from her] 彼女の罪を清める 例によって読み辛いのですが,説明は理解できます.最後の部分の内容は,別の書き方をすれば      purge her of sin = purge sin from her … (1) を意味することは明らかだと思います. 2.スーパーアンカーの説明   (purge A of [from] B) B(汚れなど)を取り除いてAを清める.  例文として次のものを載せています.      He was purged of [from] sin.  スーパーアンカーの例文は受動態で与えていますが,現在形の能動態に直して主語の部分だけ省略して書けば      purge him of sin = purge him from sin … (2) を意味することも明らかだと思います.しかし,(1)と(2)では少し使い方が違っています.(1)と(2)で前置詞fromの果たしている役割が微妙に違うのかな…などと想像しています.私としては(1)の方が馴染み易いのですが,要するに(1)の用法(2)の用法でもどちらでもよいということでしょうか….もし,そういうことであればこれで私の疑問は解決するのですが,詳しい方から一言コメントを頂ければ大変うれしく思います.どうぞ宜しくお願い申し上げます.

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

rob 人 of もの「人からものを奪う」という形でおなじみの表現です。 deprive も同じ。 clear も clear A of B という言い方をしますが、 clear については clear B from A で「A から B を取り除く」とやはり逆になります。 この of を使うパターンは、of が多義であることからくるものだと思われますが、 ネイティブにとっても、やはり特殊な感覚があるようで、 rob も非標準的には rob もの from 人で steal と同じように使うようになってきています。 ということで、ただ of を from に置き換えるのでなく、ジーニアスのように A と B の順序を入れ替えるべきです。 といっても私にとってもこの単語はなじみのないもので、複数の英和辞典・英英辞典を調べての考えです。 アンカーに限らず、研究社の英和大辞典でもそうなっています。

その他の回答 (3)

• sporespore
回答No.4

deleteはpurgeよりも緩い。deleteしたファイルは回復できるがpurgeすると回復不可能。「下痢する」こともpurgeという。 元々名詞でpurge of --といえば--の一掃(消滅、完全消去)という意味。 それからするとpurge him from sin は意味が合いません。「罪から彼を消滅させる」従って purge him of sin = purge sin from him purge him of sinは、彼に「罪の一掃」をしてあげる みたいな意味ですね。

msforest
質問者

お礼

sporesporeさん初めまして.ご回答ありがとうございます. 「下痢する」こともpurgeというのですね….存じませんでした.私がパージという言葉を初めて耳にしたのは今から40年ほど前のことです.私に親しくいろいろ教えて下さった先生が「レッドパージ」の話をしてくれたのです.そのときは英語にそれほど興味を持っていませんでしたので,パージの本来の意味を調べなかったのですが,この歳になって英語に興味を持ち辞書を調べていて偶然この言葉に出くわし「パージとはこれのことだったのか…」となったのが今回のそもそもの疑問の発端です.  No1のwind-sky-windさんが最後の部分で述べておられるように,研究社の英和大辞典にもアンカーと同じ記述があるようで,purge him from sinという言い方もなされるようですね.私はその辞書を持っていませんので直接確認した訳ではないのですが….  ご回答下さいましたこと,改めてお礼申し上げます.またの機会にもご指導をお願い申し上げます.ありがとうございました.

回答No.3

>clear も clear A of B という言い方をしますが、 clear については clear B from A で「A から B を取り除く」とやはり逆になります。 clear については、of/from どちらも普通に用いられるけど、A と B は逆になる、ということです。 rob/deprive は of パターンが基本。

msforest
質問者

お礼

wind-sky-windさん2度にわたってご回答下さり本当にありがとうございます.お久し振りです.私も最初アンカーを見たときは少し違和感を覚えたのですが,AがBから切り離されていくということは,Aから見ればBが離れていく…という相対的なものだからかな…と勝手にこじつけ,とりあえず自分を納得させていたのですが,翌日ジーニアスを覗きまったく逆の形になっていため,「もしやアンカーの誤植…? 」と一瞬思うと同時に「伝統あるアンカーにそんな誤植があるはずがないじゃないか…」と気を落ち着かせ,「おそらく2通りの表現があるのだろうが,一応専門の先生方に確認してみよう…」ということで質問させて頂いた次第です. ご指摘頂いた clear A of B ⇔ clear B from A は,いま自分の辞書で確認しました.あと私が辞書で確認したものとしては      strip A of B ⇔ strip B from A, discharge A of B ⇔ discharge B from A 等がありますが,これらもアンカー,ジーニアスで共通しています.  あと,少し変わったところで挙げると,      free A of B ⇔ free A from B 「AをB(義務・不安など)から解放する」 というのがありましたが(これもアンカー,ジーニアスで共通),これは「Aを解放する」ということからfree A from Bが自然な感じがします.ofの意味が先程のものと違うからでしょうか….  いろいろ見てくると,書きかえると必ずAとBが入れ替わるという単純なものでもないように思えてきました.  しばらくこのカテで質問していませんでしたが,今も短い時間ながら必ずこのカテを覗いて勉強させて頂いています.頭の方は老化の一途を辿っていますが,学習意欲だけは衰えることなく維持されています.どうぞこれからも宜しくご指導をお願い致します.ありがとうございました.

• SPS700
回答No.2

purge の意味は、下記の2のように remove something that is thought to be harmful or acceptable 「有害あるいは受容できない物を取り除く」と言う意味の他動詞です。     http://www.ldoceonline.com/dictionary/purge_1     ご質問は「要するに(1)の用法(2)の用法でもどちらでもよいということでしょうか….もし,そういうことであればこれで私の疑問は解決するのです」ですね。      普通取り除く場合、取り除く「物」と、(この場合)取り除かれる「人」(すなわち問題の行為の前では人と物がくっついているが、行為の後では離れている)とがあります。       「物」を目的語にすると、from 「人」となって(1)       「人」を目的語にすると、from 「物」となって(2)      A が B から離れる = B が A から離れる      「要するにどちらでもよい」わけです。

msforest
質問者

お礼

SPS700さんお久しぶりです.ご回答下さいましてありがとうございます.今,wind-sky-windさんへのお礼をさせて頂いた後でSPS700さんのご回答をじっくりと読み返し,さらに紹介して下さったLongmanのオンライン辞書を覗きました.「A が B から離れる = B が A から離れる」って,要するに運動の相対性ですよね.wind-sky-windさんへのお礼の中で少し触れたのですが,自分を納得させるために最初まったく同じことを私も考えたのです.いやまぐれですが,嬉しくなってきますね….最近物忘れがひどく,そろそろ認知症が…と思っていた矢先ですが,少し自信を取り戻しました.これで今夜は気分よく眠れそうです.またの機会にもどうぞ宜しくアドバイスをお願い申し上げます.ありがとうございました.