• ベストアンサー

《英文法》前置詞+名詞の用法について

質問です。 I got a letter 【from him】. この 【from him】は、 ①前置詞+名詞の副作的用法でVのgotを修飾 ②前置詞+名詞の形容詞的用法でOのa letterを修飾 ③その他 のどれになりますでしょうか? 見分け方のポイントも教えていただけると助かります。 また細かい点なのですが、 『彼が書いた手紙をもらった』と捉えるのが自然ですか? 『(誰が書いたか分からないけど)彼から手紙をもらった』と考えるのが正しいでしょうか。 こちらももしお分かりになれば教えてください。 よろしくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >I got a letter 【from him】. この 【from him】は、 ①前置詞+名詞の副作的用法でVのgotを修飾 ②前置詞+名詞の形容詞的用法でOのa letterを修飾 ③その他 のどれになりますでしょうか? 見分け方のポイントも教えていただけると助かります。 ⇒この場合、「①前置詞+名詞の副作的用法でVのgotを修飾」と取るのが最も自然だと思います。動詞 got と共起する構造の文だからです。もし、The letter from him says that …のような名詞句に含まれるような構造なら、「②前置詞+名詞の形容詞的用法でOのa letterを修飾」と取ることになるでしょう。つまり、見分け方のポイントは、「どんな語句と共起している構文か」に注目することです。 >また細かい点なのですが、 『彼が書いた手紙をもらった』と捉えるのが自然ですか? 『(誰が書いたか分からないけど)彼から手紙をもらった』と考えるのが正しいでしょうか。 こちらももしお分かりになれば教えてください。 ⇒I got a letter 【from him】.という形式から言えば、『(誰が書いたか分からないけど)彼から手紙をもらった』と考えざるを得ませんが、常識的には『彼が書いた手紙をもらった』と捉えるのが普通でしょう。細かいことを言えば、実は、この表現は「誰が書いた手紙か」ということには関知しないのです。構造が関知しない限り、それ以外の要素で判断することになりますね。その要素というのが、「文脈や常識」であるわけです。もっとも、「関知しない」ことは、同時に「(この際)どう取っても構わない」「大差ない」ことを示唆している、とも考えられますが。

noaa1215
質問者

お礼

前回に続きありがとうございます。 共起するという日本語自体、恥ずかしながら初めて知ったのですが、調べてみたら今とても腑に落ちた感覚です!訳に関しても、文脈や常識判断するというのは当然のことのはずなのに、自分にない考え方でした。確かに日常会話で急にこの一文だけ登場することなんてないですしね。 今回も非常に助かりました。ありがとうございました。