• 締切済み

高校受験

僕は中学三年生なんですが、もちろんこれから高校受験が控えています 一応書かせていただきたいのですが、 中学1年生のころは学年5番でBランク 中学2年生のころは学年11番Dランクの一番上 中学3年生になって今2学期の評定(三者懇談時)が36でCランク 学年25番 さて、ここから本題にはいらせていただきます。 最近の勉強が非常に難しくなってしまいました・・・ 練成会に通ってるのですが、新しく入ってきた学校の友達が調子こいていたり、先生の勉強が全く理解できなくて、得点を取りやすい理科でやられてしまい、と・・・ この年にもう塾も変えられませんし・・・ 質問したいことは (1)今更ですが、どうやったら勉強に集中できますか? (2)また、どうやったらやる気がでますか? (3)調子生徒のことは先生に言ったほうがいいですか? 非常に申し訳ありません・・・ 昔は札幌南を目指したのですが、今はラ・サールも諦めかけているとこなのでお願いです 助けてください

みんなの回答

noname#204068
noname#204068
回答No.2

どうしたら勉強に集中できますか? そんな事聞く時点で さようなら 勉強できないと働く事が出来ない 前回答者さんの通り お父さん、お母さんは職場で勉強しているのだよ 仕事は勉強の繰り返しだからな 勉強の繰り返しが出来ない事は仕事が出来ないのだよ 勉強が出来ないのではなく 学校が詰まらないのだよな。 学校を面白くする事が勉強に集中できる

回答No.1

勉強できない、やる気が出ないのを他人のせいにしている限り、解決しません。 やる気が出なければやらなければいい。高校は義務教育ではありませんから。 但し、勉強すらできない者が全うに就職できるかというと非常に難しい。 昨今の就職難をしっかり見て、どんな職に就くのかを今からしっかり考えておきましょう。 塾に依存しているのがダメなんじゃないの? 中3になれば周囲が皆勉強するから それで順位が落ちるなんて事は珍しくも何ともありません。教科書レベルがどこまで 理解できて、そしてできないのか、そんなもん今さら分かっているでしょう。 自分の学力を直視し、しっかりプランを考えましょう。 授業をまともに理解していれば、 大した勉強なんて必要ないですからね。