• ベストアンサー

はじめ株を買います。証券会社のえらびかた

目的は優待で、伊勢丹三越、サンヨー商会の株を買いたいと思います。 証券会社でかうと聞いたのですが、証券会社はたくさんありどこに行ったらいいのかわからないです。大和、野村、などどこがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4649D
回答No.5

No1です。野村ネット&コールにも口座を持っていますが、SBI証券より手数料が高いので使っていません。ほとんど全てのネット証券会社は口座開設も維持費も無料ですので、迷っているなら数社開設するといいですよ。 自分も6社程度口座を開設していて、実際に利用している証券会社は3つ。 (1)SBI証券…手数料が安いので、株の売買は全てここでします。 (2)マネックス証券…ホームページがとても見やすいので利用。ホームページを見るだけです。 (3)野村ネット&コール…売買ツールがとても見やすいので利用。パソコン2台で1台は野村ジョイ、1台はSBIのツールで使用。 野村ネット&コールの手数料 https://trading.nomura.co.jp/oms/ComMulGetControl?cat1=home&cat2=comission&burl=offv&dir=home%252ffee&file=index%252ehtml SBI証券手数料 https://site2.sbisec.co.jp/ETGate/?_ControlID=WPLETmgR001Control&_DataStoreID=DSWPLETmgR001Control&burl=search_home&cat1=home&cat2=price&dir=price%2F&file=home_price.html&getFlg=on 株主優待目的で株を保有するだけなら、対面は全く必要なく株の売買そのものは簡単にできます。対面の方がいいとしたら資産数千万円で株を買ってお金儲けしたい的な人が一般的です。 株主優待そのものは、証券会社のホームページからも検索できますし、各社の株主優待を紹介している本があります(書店の株のコーナー)。 株主優待の時期は、日本の会社は本決算3月末が多いので、本決算までに株を購入すると他に手続とかはなく、6月末くらいに送られてくる感じです。流通系(百貨店・スーパー、小売り)は本決算2月末が多いので1カ月繰り上がります)。基本決算月のの3カ月に優待(配当も)が届きます。 なので優待目的で株を購入するなら、まだ時間がたっぷりあるので、ゆっくり検討するとよいかも。

SNOOPYx_x
質問者

お礼

ありがとうございました。大変に助かりました。

その他の回答 (4)

• qazwsx21
回答No.4

3です。 ぞんざいということはないと思いますが、お客としては「お客様なのだから」と思うのは仕方ないけど、そうはいかないということです。銀行だって数十万円の客は、手数ばかりかかって儲からないので、なるべくATMを使って下さいと言われるじゃないですか、それと同じです。 金融機関は預けたお金の多寡で受けられるサービスに格差があるのが当然なのです。

SNOOPYx_x
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。私向けではなさそうです。

• qazwsx21
回答No.3

質問の書き方を見ると、相当な初心者なので「大和、野村」あたりでOKです。近くにありますか?慣れたら、大和、野村でもネット取引ができるので移行することも考えると良いかもしれません。 ただ、こういう大手証券会社だと、誰でも「お客」にはなれますが、「お客様」になるには最低でも1000万円以上取引しないといけないでしょう。あまり関係ないかもしれませんが念のため。

SNOOPYx_x
質問者

お礼

ありがとうございました。100株ですと10万円いかないのですが、それだとぞんざいに扱われるんでしょうか?

• habataki6
回答No.2

対面取引なのかネット取引かに大別されます 初心者は対面取引が安心ですよ, 何でも疑問 を聞けますよ。 

SNOOPYx_x
質問者

お礼

ありがとうございました。予約とかいらないんでしょうか?

• 4649D
回答No.1

基本的にどこの証券会社でも大丈夫です。株を売買するときの手数料が違うだけで、それ以外に大きな差はありません。 株は証券取引所(東証など)で売買しますが個人が直接、証券取引所に注文をだせるわけではありません。 証券会社は個人→証券会社→証券取引所という感じで、個人と証券取引所をつなぐ窓口的な存在です。 各証券会社の違いは、野村や大和などの対面(営業がつく)は株の売買手数料が高く、ネット証券は携帯やパソコンから自分で株を注文する(営業はつかない)ので手数料が安い程度の違いです。 優待目的での株の売買だったら、間違いなく手数料が安いネット証券のほうがいいでしょう。株は買うとき、売るとき(それぞれに売買手数料がかかります。売買手数料は株を買う金額(株価×株数)に応じて違い、この金額のことを約定金額といいます。 例、株価1000円×100株(10万円)の株を買う…約定金額10万円+手数料105円=計100.105円必要。この手数料が証券会社で違います。それ以外の違い(取り扱っている銘柄とか)はないので、手数料が安い証券会社がいいかも。 ネット証券の比較サイトなどで、手数料の比較ができるので検討するとよいと思います。 株財津ラボ http://kabu.zaitsu-labs.com/ranking/enquete/?r=ss12022800001021 自分はSBI証券を使っています。

SNOOPYx_x
質問者

お礼

ありがとうございました。大変わかりやすかったです。野村のネット取引も手数料はSBIより高いんでしょうか?