• 締切済み

ノートPCの初期化で

CD/DVDが内蔵していないノートPCの初期化ができなくて困っています。 Cドライブがいっぱいになったので、初期化して不良な物をなくしてすっきりさせたいと思っています。そこで、 別途購入した外付けのCD/DVDをUSBで接続し、WindowsVISTAのCDを入れて起動すると初期化が起動しますが、途中で「CD/DVDのドライバーCDを入れてください」というメッセージが出て来て先に進めません。 入れたCDでブートできて初期化がスタートするのに、なんでドライバーがいるのか分かりませんが。 そこで、元のWindowsを起動した状態で、WindowsVISTAのCDを入れて、setup.exeを実行すると、初期化が起動するのですが、やはりいくつか進んだとことで、「CD/DVDのドライバーCDを入れてください」というメッセージが出て来て先に進めません。 どうすればいいかお教えください。

みんなの回答

• Ace1
回答No.4

現在のメーカー製のパソコンには初期化用のCDが有りません、その代りとしてHDDの或る部分にリカバリ用の隠し部分があります。 取説を読んで貰えば直ぐに判ると思いますが、それで書いてある方法で作業すると簡単にリカバリ出来る様になっております。 先に質問するか、取説を読む、かで簡単に出来たのですが?。 一度試みるのも良いかとは思いますが?、自己責任でお願いいたします。 出来れば儲けもの、駄目なら諦める事ですね。 多分もう今からでは駄目と思いますので、メ―カーに修理に出す以外、方法は無いと思いますのでその様にして下さい。

• chie65535
回答No.3

>リカバリーツールはどこにありますでしょうか? メーカーや機種によって、ツールの起動方法や使い方が違います。 お使いの機種名が判りませんので「ハードディスクの中にある」(または「過去、初期化される前にはあった筈」)としか回答出来ません。 起動方法や使い方が取扱説明書に記載されている筈ですので、取扱説明書を見てみて下さい。 取扱説明書を紛失した場合は、ノートPCの機種名と「取扱説明書」を並べてgoogle等で検索すれば、ネット上で閲覧できると思います。 例えば、ソニーのVAIO Eシリーズなら「VAIO Eシリーズ 取扱説明書」で検索するとヒットします。

• chie65535
回答No.2

追記。 もし、リカバリツールを使わないで、これ以上の作業を行うと、そのノートPC専用のドライバソフトが無いせいで、以下のような、致命的な動作不良を起こします。 ・タッチパッドが動作しなくなる タッチパッドと同時にUSBマウスも反応しなくなれば、マウスカーソルを動かせなくなります。 ・キーボードの配列がおかしくなって、押すと違う文字が出る 場合によっては、特定の文字が打てなくなり、ログオンも終了も出来ない状態になります。 ・USBマウスが操作できなくなる タッチパッドと同時にUSBマウスも反応しなくなれば、マウスカーソルを動かせなくなります。 ・液晶画面が動作しなくなって、外部モニタにしか映像信号が出ず、何をやっても画面が真っ黒 これが起きると致命的です。もう何も出来ません。 ・無線LAN、有線LANアダプタが動作しなくなり、インターネットもダウンロードも出来なくなる LANを動かすにはドライバソフトをダウンロードして来ないといけない。でもLANは動いてないからダウンロード出来ない、と言う、手詰まり状態になります。 ・CD/DVDドライブが動作しなくなる 今も起きている症状ですから、この後も起きる可能性があります。 上記のような「致命的な動作不良」が起きた場合は、素人にはお手上げで、メーカー保証も効かないですから、修理費と技術料と送料で、数万円が吹っ飛びます。

• chie65535
回答No.1

初期化のやり方が間違っているので、下手をすると、もう手遅れかもしれません。 ノートPCは、一般のBTOパソコン、自作パソコンと異なり、Windows本体の他に「そのノートPC専用のハードウェアに適したデバイスドライバソフト」が必要です。 それらの「専用デバイスドライバソフト」は、一般には入手できない場合があります。 なので、普通に購入したWindows本体のCDで起動して、Windowsのインストールを行うと、そのノートPC専用の「専用デバイスドライバソフト」が無いため、ノートPCが正常に動作しなくなります。 ではどうするのかと言うと「そのノートPC専用の、リカバリツールを使って、工場出荷設定状態に戻す」のです。 元に戻す用のツールは「Cドライブ」にあります。また、元に戻す用のデータは「リカバリ領域」と言う、特殊な領域に保存されていて、普通は見えない状態になっています。 >WindowsVISTAのCDを入れて起動すると初期化が起動しますが、途中で「CD/DVDのドライバーCDを入れてください」というメッセージが出て来て先に進めません。 ここまで行ってしまうと、Cドライブにあった筈の「リカバリツール」は、下手をすると初期化されて消えてしまっている可能性があります。 が、幸い、運よく >元のWindowsを起動した状態で、WindowsVISTAのCDを入れて、setup.exeを実行すると と言う状態で、Cドライブは無傷で残っている感じなので「危ないところで、首の皮1枚繋がった状態」です。 そのまま作業を進めていたら、専用のドライバソフトが入手できず、ノートPCが動作不能になり「本体ごとメーカーに修理に出して、技術料と称して、数万円を請求される」って状態になっていたでしょう。 CD/DVDの付いてないノートPCの場合は、100%例外なく「HDDの中に、工場出荷設定状態に戻す為の、ツールとデータが入っている」ので、外付けCD/DVDドライブを使わなくても、買った時の状態に戻せます。 ただし >やはりいくつか進んだとことで、「CD/DVDのドライバーCDを入れてください」というメッセージが出て来て先に進めません。 の段階に進んだあと、再起動しても元の状態で立ち上がって来ない場合は「リカバリ用のツールを起動できない」ので、メーカーに修理に出すのを覚悟しないといけないかも知れません。 ともかく「絶対に、HDDの中に入っていたリカバリツールを使わないで初期化してはいけない」です。 因みに「CD/DVDのドライバーCDを入れてください」のメッセージが出る理由は「Windowsの標準のセットアップCDには、USB接続タイプのCD/DVDドライブのドライバーソフトが入っていない」からです。 BIOSからCDブートした時は、BIOSがUSBのCD/DVDドライブの読み込みをやってくれるので、Windowsのセットアッププログラムが起動する所までは行きます。 インストール済みのWindowsからsetup.exeを動かした時も、インストール済みのWindowsがUSBのCD/DVDドライブの読み込みをやってくれるので、Windowsのセットアッププログラムが起動する所までは行きます。 しかし、Windowsのセットアッププログラムが起動し、インストールを行うためにWindowsそのものが機能停止状態になると「USBのCD/DVDドライブの読み込みをやってくれる人が居なくなる」ので、WindowsのセットアップCDの中から「使えそうなドライバーソフト」を探します。 もし、Windowsの標準のセットアップCDに、それ用のドライバーソフトが入っていれば何も問題は無いのですが、今回は、残念ながら入っていません。 ドライバーソフトが入っていないのですから「この先、WindowsのCDからデータを読んでインストールしないといけないから、ドライブ装置に添付されている筈の、ドライバーソフトが入っているCDを入れてくれ」と、言う事になってしまいます。 ともかく「今の方法は間違ってて、これ以上何かすると、メーカーに修理に出すしかなくなる」ので、絶対にやめましょう。 もし、今の状態で「再起動しても、前の状態のWindowsが立ち上がって来ない」のであれば、諦めてメーカーに修理に出しましょう。 繰り返しますが「絶対に、HDDの中に入っていたリカバリツールを使わないで初期化してはいけない」です。

tomoac
質問者

補足

リカバリーツールはどこにありますでしょうか?