• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:蹴る、叩くという事について)

蹴る、叩くという事について

momosirin5の回答

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは シーザーミラン(アメリカの犬のスペシャリスト)のDVDを観て下さい♪ 目から鱗で犬のことが良く分かります☆ 例えば、質問の問題行動の場合、問題行動を起こす直前に犬が車や人に目線をやったらすかさず足でみぞおち付近を軽くトンと触れる。質問者さんの場合強く蹴っているので、犬が触れるという刺激では反応しないかも知れませんね、その時は首輪を首の上部に付けリードを短く持ち横に引き、すぐ力を抜き執着から意識をそらさせます、この時力をすぐに抜く事を意識します。それを繰り返し行い、問題行動を起こす前に執着から気をそらさせる訓練をしましょう。 皆さん人間の考え方で犬と接するので、犬がストレスや混乱や問題行動を起こすのです。 犬が勝手に問題行動を起こすのでは有りませんよ、 気付いてないだけで原因それを引き起こしているのは飼い主そして一緒に過ごしている人間に必ず有ります★ 私が説明するよりも… 質問者さんの知りたいことが、シーザーミランの説明で良く分かると思います♪私も、それで知ったので☆ 犬の気持ちを尊重し人間と犬幸せに共存していきたいですね♪     

love112
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! シーザーのテレビ、私も見ていました! FOXでやっていたやつですよね^^ 私も、あれを参考にしています!(蹴るというよりは) 私はボーダーしか飼ったことが無いので、それしかよく解らないのですが 何かを襲おうとしたときには耳と首がすっと伸び そうして身を屈めて一気に飛び出します。 その身を屈めた瞬間に お尻(鳩尾やお尻は犬の急所だそうです)をすくうように蹴ります。 今は殆ど蹴ったりはしていませんが…。 リードショックもそうすると効果があるみたいですよね! 私は女なので、全力で引っ張っているときにそれをしようとすると 体力的にも厳しく、また、頭が良いので一瞬リードが緩んだすきに戻ってきたりするので なかなか難しいです。 でもいつかは会得したいと思っています。 「問題行動」という枠組み自体が、「人間の不都合かどうか」ですもんね。 なまじボーダーは牧羊犬で、何かを追いかけるように交配されてきた動物なので なにかを追いかけたいという本能を持っているのは当たり前だと思っています。 RWの子はそれが強かったんだという風に捉えています。 自分でも抑えられないような衝動があるんだと思います。 ただ我慢させるだけではそれこそ虐待なので 服従をかねてアジリティーを始めました。 RWは楽しそうですし、頭も体も使って満足しているようです。 犬を擬人化せず、一つの「動物」としてとらえ その道理に従って共存していきたいです。 長くなりましたが、回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ボーダーコリーの躾について。

    お世話になります。 少しでも多くの方の意見を聞きたいと思い投稿します。 よろしくお願いします。 今、ボーダーコリーを二頭飼っています。 BWの子と、RWの子です。 BWの子は、メンタルが弱い・どちらかというと頭が良い・運動嫌い・ご飯命・人好き・大人しい といった子で、ボーダーにしては飼い易い子です。(と言っても我が家で初めての犬なのですが…。) RWの子は、臆病なくせに気がものすごく強い・運動大好き・どちらかというと何も考えてない・ご飯よりボール・相手の出方次第では攻撃的 といった子で、一頭目に比べてかなりハードルが上がりました。苦笑 このうちRWの子について質問させてください。 我が家は父、母(50代)、私(20代)で構成されていて どちらの子も母のいう事はよくききます。 母は気丈で、可愛がるところは可愛がりますが ダメを教える時は、蹴ってでもしっかりダメを認識させます。(勿論長年の主従関係のもとです。) しかし、私はそのダメを教えるのが下手なのか 母の時はそうでもないのに、散歩中に車を追ったり、人に吠え付いたりします。 私がダメ、と言ったりすると、応援されているのと勘違いして余計に酷くなります。 ただ普通に生活するのは問題はないのですが 今私とアジリティーをやり始めているため 服従をしっかり入れる必要性が出てきました。 なにか、私でもできるダメをきちんと教える方法はないでしょうか? うちはこうした、など体験談でも構わないので 是非教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーを飼いたいです。

    こんにちは。 ボーダーコリーを飼っている方に質問したいです。 アジリティーと言う競技を知ってから 自分もやってみたく どうしてもボーダーコリーが飼いたくなりました。 今はまだ20代、女、学生です。1人暮らしです。 経済的にも、そして時間的にも ボーダーコリーが飼える状況ではありませんが 将来的には絶対、と思っています。 ボーダーコリーは初心者には 飼い易くないということも知っています。 運動に関しては、運動音痴ながら嫌いではないので 散歩も苦にならないと思います。 一緒に走ったりすることは大好きです。 (犬の方が興味を示してくれるかは謎ですが) 被毛や歯のお手入れも、あまり得意ではないですが できるだけ毎日やりたいと思います。 フードや病院代に関しても、きちんと自分で責任が持てるまでは 飼わないようにしたいと思います。 繊細な子が多いと聞きますし、家内で飼おうと思っています。 すくなくとも一年間はヤンチャに耐えようと思いますし 服従訓練にも興味があります。 とにかくボーダーコリーが好きです。 一緒に何か仕事(競技)ができる、というところにとても魅力を感じます。 その分犬に自分の時間を割かれるのも承知です。 その犬その犬のよって違うと思いますが ボーダーコリーを飼って、大変だったこと、逆によかったことなど お聞かせ願えませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 苦労していることを教えて下さい。

    ボーダーコリー(♀、3歳、RW)についてなのですが…。 基本的には明るくて、遊び好きの子です。 家の中は大人しく、家具などを破壊したこともありません。 コマンドもそれなりに理解しているようです。 基本的なコマンド、遠隔、顔を上げたままの脚足、などは 私が入れたわけではありませんがかなりしっかりできます。 アジリティーのコマンドも服従から頑張ったので かなり正確に分かっているようです。 これだけ書くとさぞかしお利口さんなんだなという印象ですが…。 でも、困っていることもあって。 それはまず「動くものを何でもやたら追いかける」 ということです。 バイク、車、猫、電車に始まり、酷い時にはスズメバチまで追いかけます。 さらにもっと酷くなると、煙や何もないのにふっと「何か」を追いかけていくことがあります。 この時は静止が聞きにくいです。私では無理です。 母だと我に還ったところで帰ってきます。 ボーダーの習性だとは知っていましたが、正直ここまでとは…と言う感じです。 問題になるのは小さな子供や、ランニングしているおじさんにまでつっかかることです。 色々考え今は最終兵器であるスパイクチェーンを入れました。それをつけている間は 大人しいそうですが…。それも慣れてしまったらどうしようと思っています。 また、性格なのかもしれませんが 他の犬に興味が無く、近づかれるのが嫌なようで しつこくされると百発百中咬みます。 他の犬とじゃれているところを見たことがありません。 先住犬とはうまく遊ぶので、遊び方は知っているようなのですが…。 社会化期にはいろんな犬に会わせました。 それでもそのような状況です。 そんなわけで、ドッグランなどで小型犬ちゃんが興味津々で寄ってくると 戦々恐々としてしまいます。 運動は大好きな子なので、出来れば普段引き散歩しかできない分、ボール遊びなどで 発散させてあげたいのですが…難しいです。神経を使います。 幸い近くにアジリティーの道具がそろっているサロンさんがあり そこは貸切なので、今はそこが唯一フリーに出来る場所になっています。 せめてもの救いだと思います。 他にもこのようなちょっと「コツ」のいるボーダーコリー、もしくはその他の犬種でも構いません。 苦労していらっしゃる方はいますか?またどうやって対処していますか? 参考にしたいので、出来るだけ色んな方の意見が聞きたいです。 RWは可愛いし、大好きですが、時々神経がつかれてしまいます。 今まで犬が問題行動に走るのは躾の問題だ、と思ってきました。 100%人間のせいだと。 ですが、ものを追いかけてしまう事は、反射的に本能的にやってしまうようです。 頭では分かっているのに、さっと横切られると我慢できないようです。 また、他の犬に近寄られた時も、すごく嫌そうな顔をしてですが ちらちらこちらを伺ってくるので、本犬も我慢をしているみたいです。 それでもやっぱり厭で、口が出るようです。 それを見ていると、どうなんだろう?という疑問も湧いてきて…。 纏まらない文章ですみません。 お話聞かせて頂けると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 犬:アジリティーについて教えてください

    初めて質問させていただきます。 今回ボーダーコリーの♀を飼うことになりました。 先住犬でボーダーの♂を飼っていますが、この子がなかなかの運動音痴です・・・(笑) 次に来た子には是非アジリティーをやらせたいと思うのですが、骨格が形成してからやらせた方がいいと聞きます。 それは何ヶ月位を目安にしているのでしょうか? ※[こちらがメインの質問です] あと、東京でアジリティーを教えてくれる学校を探していますがなかなか見つかりません・・・何か情報があったら教えて下さい。 東京が無理であれば東京近県の情報でも構いません。 お願いします! ※程度としては、いずれ競技には参加させたいと思いますが、ワンコが楽しみながら参加できる程度の訓練で構いません!お願いします!

    • 締切済み
  • 吠える犬に吠える

    ボーダーコリー 1才半の女の子で、少し臆病なところもありますが犬に対してはフレンドリーな子です。 犬の姿をみつけるとフセして様子を伺いながら近くに来てくれるまで待ち、近くに来てくれたらちょっと挨拶してから飼い主さんにナデナデをおねだり…な感じの子です。 逆に、犬連れではない人が寄ってきてくれると何故か怖いようで逃げ回って触らせてはくれません。 無理矢理触っても噛んだりは絶対しませんが、隙を見て距離をとります(笑) で、本題なのですが フレンドリーな犬とは挨拶や誘ってくれたら追いかけっこ等遊べるんですが、吠える犬を見るとものすごく興奮してコントロールがきかなくなります。 吠える犬といっても小型犬で犬を見ると凄い吠えてくる子いますよね?ああいう子はスルーなんですけど、 「敵だー!あっち行け!」みたいに本気?でワンワン吠えてる子を見ると、吠えてる子に突っ込んで行くんです。 どういうつもりで突っ込んで行くのかわからないので、必死で距離をとって落ち着かせてますが(p_-) 例を上げるとすれば、友達のボーダーコリーの女の子と仲良く遊んでる時、(友達の子は柴犬に噛まれた事があるらしく、柴犬が天敵で見つけると追い払おうと吠えまくります) 柴犬が現れて友達の子が吠える→うちの子がソレに吠えながら突っ込んでいく感じです。 目を血走らせるくらいの大興奮です… ちなみにボーダーコリー、柴犬とも別々ならうちの子は楽しそうに遊べます。 何を思って突撃してるのか、対処方など教えていただきたく書き込ませていただきました(>_<) わかりにくいところがあれば修正、追記します。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 運動音痴でもアジリティーがしたい

    お世話になります。 ただ今、ボーダーコリー二頭を飼っているものです。 そのうちの若い方(メス、二歳)と、アジリティーをやってみたくて、 少し練習をしているのですが、私が運動音痴なせいで 犬はきちんとできるのに、それをうまく生かしてあげられないという 状況が続いていて、悔しいです。 出来る限りたくさん練習したいのですが 私の下手なハンドリングで変な癖が付いたり さらにアジリティーが嫌いになってしまったら…と思うと それだけは避けたいなと思えて、どうしたらいいのか解りません。 犬を使わず、どうしたら練習ができるかいい案がないでしょうか。 ちなみに母がCDIIの為に訓練をしているので、人の指示に従うことは覚えています。 家の中でもほとんど問題がない子です。 ただ、自分がびっくりしたり、猫を見つけたり、興奮気味の犬が近づいてくると、本気で興奮します。私はそれが抑制できないのですが、母は鷲掴みにしたり蹴り上げて怒っています。 そのため家の順位では恐らく母が一番上なんだと思います。 私がどのランクに入っているかは解りませんが、そう言う時の良い怒り方というのはなにかないでしょうか。 情けないことですが、何か知恵を頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーは飼い易いですか?

    お世話になります。 ボーダーコリーを二頭飼っています。 飼っているからには、ちゃんと理解したいと思って ボーダーコリーについて、色々調べているのですが 「飼い易い」と「飼い難い」と両極端な情報に戸惑っています。 ボーダーコリーって、飼い易い犬種なのでしょうか? うちはボーダーコリーしか飼ったことが無いので、よくわかりません。 飼っている実感としては たしかに散歩や躾や本能行動(車追い)などは手がかかりますが、 それ以上に言葉や行動を理解してくれるし 真っ直ぐに感情が伝わってくるので 大変ですが、飼い難いと思ったことは、私自身はあまりありません。 けれど、レスキューのHPなどを見ていると あきらかに我が家の犬よりも手のかからない子が飼育放棄されていたりして いったいどういうつもりで飼ったんだと憤りが湧いてきます。 その人たちにとっては、飼い難い犬だったのでしょうか? 私は感情が先に立ってしまって物事がうまく見れていない感じがするので 客観的なアドバイス出来る方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーが飼いたい

    ボーダーコリーを飼ってみたいのですが えさ代とか月々いくらぐらいかかるのでしょうか? 子犬を引き取る時期はいつごろでしょうか?

    • 締切済み
  • ボーダーコリー : 子犬用の用品?

    こんにちは。 1ヵ月後にボーダーコリーの子犬(満2ヶ月)が 家にやってくるのですが、迎え入れるための準備として どんなものをそろえておけばよいでしょうか。 トイレ(トイレシート)、サークル、ハウス、おもちゃなど いろいろあるようですが、 サークルやハウスならどれくらいのサイズのものがよいのか よくわかりません。ボーダーコリーは中型犬なので 大きいものを買うべきでしょうか。 お詳しい方、アドバイスをいただけますか。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 精神障害で犬を飼うことについて。

    閲覧頂きありがとうございます。 以前、ボーダーコリーを飼いたいと質問させて頂いたものです。 沢山の貴重な回答、ありがとうございました。 そこで言い出せなかったことがひとつあるのですが 私は精神疾患を持っています。 慢性の病気で、長期治療が必要な病気です。 今も投薬治療中です。 犬を飼うためには 健康と、それから金銭と、時間、もしもの時のサポートが必要だ ということは感じています。 どれも欠けてしまえば、犬にとっても、私にとっても 不幸が訪れるだろうなというのはしっかりと感じています。 私はボーダーコリーが好きです。 本当に好きです。 だけれど、ボーダーコリーは普通の愛玩犬よりも 手間も暇もかかりますし ごはん代もトレーニング代も病院代もケア代もかかります。 精神疾患を患った私は、今退学の危機に瀕していて もし頑張れなければ退学、フリーターという流れになります。 そうなってしまえば、おそらく自分を養うので 精一杯になってしまう気がします。 それにもし私の具合が悪くて寝込んでしまったら 誰か散歩に行くのでしょう? 両親はもう歳で、おそらく力負けしてしまうと思います。 そんな状態で、ボーダーコリーを飼う事は無謀だとしか思えません。 し、それが正当な判断なのだと思います。 他の犬に妥協すればいいという事も考えました。 でも、どうしてもボーダーコリーを飼いたい気持ちが消えません。 別に私自身なりたくもなかった精神疾患を背負わされ それで自分の夢を奪われたみたいで凄く哀しいです。 けれども、だからと言って感情任せに飼っていいものであるとは 絶対にないと思っていますが 何とかして、犬も自分も不幸にならない方法で ボーダーコリーをお迎えできないかという気持ちが拭えません。 大学頑張れ!でもいいので なんとかして背中を押してくれるアドバイスが欲しいです。 この、諦めているというか、悲観的にしか考えられない思考から抜け出したいです。 せめて前向きに、考えられるようになりたいです。 また、飼っているうえで、他にもこういうものが必要だよ、みたいな事があれば 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー