• 締切済み

感動したアート

以前テレビ番組でスプレーアートをみて その素晴らしさに感動しました。 また最近では、蒼山日菜という切り絵作家さん の存在を知り、切り絵もすごいなと思いました。 このようにすごいなーと思ったアートがあれば 教えてください。 おねがいします。 できれば、切り絵やスプレーアートのように 紙を使っているものがいいです。

みんなの回答

noname#188303
noname#188303
回答No.8

ねむの木学園の子供の作品です。  どれも純粋で優しい作品と感じました。 http://www.nemunoki.or.jp/gallery/index.html

回答No.7

★『山下清』さん。 http://houro.net/ ↑ 「貼絵」、「千切り絵」と言えば、この人ですね。

  • to-ru852
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.6

ラッセンのイルカの絵は何回見てもきれいだな~と思います。 あれも確かスプレーアートだったような… あと最近は紙じゃないですが海外の「トリックアート」に感動しました! 床とか壁とか…どうやって描いてるのか気になりますね。 http://gigazine.net/news/20061222_pavement_drawing/

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.5

浜口陽三さん。 http://www.yamasa.com/musee/about/works/ 銅版ですが、柔らかく温かみのある作品で、ずっと眺めていたくなります。

  • mamekitty
  • ベストアンサー率27% (33/118)
回答No.4

youtubeで観たのですが、この方のアートは本当に驚かされます。 できあがりを最初に見せられたらこれが絵だったとは絶対思えないっていうくらいイキイキして見えます。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=ud69MqRB9EM
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

まあ、実物の「棟方志功」の板画は凄いですけどね。 でも、感動して動けなかった芸術作品と言えば、唐招提寺の 東山魁夷の障壁画でしょう。出来あがった時に特別公開され ているのを見て、衝撃を受けましたもん。 http://artsalon-setsugekka.com/hpgen/HPB/entries/122.html う~ん・・・トシが判るな(苦笑9

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

私も土門 拳さん好きです 写真なのに訴えてくるものがあります気配を感じるというか 紙でなくてすいません 平田五郎さん http://www.masayoshisuzukigallery.com/art/hirata.html 衝撃受けますよ

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 おそらくあなたの趣旨には合わないことと存じますが、 写真も印画紙を使用しますので。 土門拳をお勧めいたします。 写真撮影はアートであると同時に、 時代を後世に伝える非常に重要な行為です。 ではでは(^_^)

関連するQ&A

  • 世界的な芸術祭?の賞をとった切り絵作家さんの名前

    あやふやな記憶なのですが、つい最近テレビで世界的な芸術賞をとった切り絵?作家さんが紹介されていました。 20代~30代の女性でパリ在住の方だったと思います。 紙をハサミだけ用いて装飾文字のようなとてもすばらしい作品が紹介されていました。作品だけははっきりと思い出せるのですが、どうしてもお名前を思い出す事ができません。 番組名も賞の名前も忘れてしまい、切り絵作家さんで検索しても見当たらず、思いつくキーワードで検索してもヒットしません。 こんな情報しかないのですが、わかるかた教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • グラフィティーアートに興味があるのですが・・・

    こんにちは。高校生の男子です。 僕は将来、芸術関係(例えばイラストレーター)の仕事に 就きたいと考えています。 普段も絵を描くのは好きで、暇な時にペンを持ちます。 最近はグラフィティーアート(よく街などの壁にスプレーで描かれている絵)にも興味があります。 度々、街角でそんな絵を見た時に「あんな絵が描きたい」と思ったりするのです。 もちろん街の壁に絵を描くのは犯罪になる可能性があるのも知ってます。 その事もあってグラフィティーアートで有名になる人なんかは何処でそんな絵の練習をしてるのか気になります。 紙にエンピツで描くのと、スプレーで描くのでは全然違うと思います。 ある程度、描き方なんかも人に教えてもらわないと難しいんじゃないかと思うし、誰に教えてもらってるのかも気になります。 グラフィティーアートを描いている人や、 描いた経験があって今もイラストレーターなどの仕事をしてる方がいたら教えてもらえないでしょうか? お願いします。

  • Misiaのライブの切り絵作家さんは・・

    以前(いつだったかは・・)Misiaのライブで モチーフとして使われていた、切り絵の作家の名前を教えてください。 Misia自身もその人のファンでその作家に依頼したと聞いています。 長いことやっていらっしゃって(たぶん年配の方?) 結構その絵柄はよく見るので、有名な作家さんだと思います。 切り絵風なだけで、切り絵じゃないのかもしれません。 教えてください。お願いします。

  • 障害者を扱った感動系の映画や演劇を教えてください

    障害者を扱った、感動もの、勧善懲悪系の映画や演劇作品を教えてください。 最近、テレビ番組ではこの手のものが多いなあと思います(大好き!や、24時間テレビでの障害者の番組など)が、映画や演劇ではどのような作品があるでしょうか。

  • アートのポストカードについて

     最近、趣味でアート作品のポストカードを収集し始めたのですが、販売されているところを見つけるのが難しい状態です。  好きな作家は例えば、KAGAYA、貴希、SHU、ジョンアルホーグ、セルゴン、ラッセン、ミュシャ等です。KAGAYAや貴希は1部ネットで販売されているので購入可能なのですが、他の作家に関してはどうやって手に入れようかと思っています。  もし、ポストカードを集めていらっしゃる方、又はアートが好きな方で入手方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 曼荼羅アートに使う紙について

    ネットで最近曼荼羅アートを知りました。 黒い紙にボールペンで描いてあるものをよく見かけます。 紙の色が黒を使うのはなぜなのでしょうか?

  • 感動系FLASH

    最近大切な友人を亡くしました。 過去ログ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1591621.html の#8 から、WALKING TOUR というFLASH の存在を知り、ひっきりなしに眺めては精神的にボロボロの自分の支えにしようとしています。 FLASHからこんなに感動を得るとは思いませんでした。 感動系FLASHの存在を今まで知りませんでしたが、他にも感動系FLASHというものは存在するのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お薦めを教えて下さいませ。

  • アートのジャンルもしくはアーティスト名が知りたい

    20年くらい前のNHKBSで見た番組なんですが、欧米のアーティストがスタジオ内のテレビカメラの前で作品を実際に描きながら、作品を仕上げていくという番組でした。 キャンバスには、筆を一切使うことなく、色を塗るというよりも直接絵の具を塗りつけて、それを色々な道具で、絵を描いていったような・・・。へらのようなもので、絵の具をひっかいたり?していたように思います。 最初は何を描いているのかさっぱりなんですが、あれよあれよというまに幻想的なアートに仕上がっていくというスタイルの画法で、当時すごく感動した覚えがあります。 私の記憶では、「幻想的な夜の海と星空」みたいなテーマの絵を見たような記憶があります。 作者の風貌なんですが、サイモン&ガーファンクルの「アート・ガーファンクル」のような髪型?でした。 モジャモジャパーマでだいぶ額も後退?していたような・・・ 番組自体は20年くらい前に見ましたが、番組内で見た作者のファッションはもっと古い印象がありました。 ラッパズボンを履いていたような?60年代テイスト?・・・ こんな曖昧な記憶ですが、アーティスト名でもいいですし、アートのジャンル?でもいいので情報を知っている方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 感動のし過ぎで・・・?

    親からも親しい友人からも言われて、 そして自分でもそう感じているのですが、 私の性格は、喜怒哀楽がわりと激しい方です。 嬉しい時は嬉しい事を体中で表現し 怒ると仕事以外のときは顔に出ますし 悲しい時はすぐに落ち込んでしまい・・・ そんな自分ですが、困った事があります。 自分に悲しい出来事があったときではめったに泣かないのですが すぐにうるうるして、涙を流してしまい、困っています。 歳なのか・・・?と考えましたが私は20代ですし・・・ どういったことで泣くのかといえば テレビで悲惨なニュースがやっていたり ちょっとステキな音楽を聞いた時や カラオケを歌っていてステキな歌詞だったり・・・ 頑張っている人を見た時や聞いたときや キレイなものを見たとき・・・ 誰も泣いていないのに、無感動なシーンでも 私だけものすごく感動して泣いています。 きっと、感動しやすい性格なんだな・・・と思いますが ちょっと恥ずかしいです。 いつも強気でリーダーシップな私が、こんなにも 涙もろいのはコンプレックスになっています。 こんなにもすぐに感動するというのは、何か精神的に 問題があるのでしょうか? 感動モノのドラマやドキュメント番組、映画では ひっくひっく言って嗚咽(おえつ)をもらして泣いてしまいます。 これではろくに映画館にも行けません。 私は精神病なのでしょうか・・・? 医学的なこと以外でもあなたの感想でもいいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • もっともっと感動したい!

    こんにちは。 20代半ばの独身です。 最近(ここ1~2年)、感動することが少なくなってきました。 映画を見て泣いても、後に残るものが無く「見たなぁ」程の感想しか思い浮かびません。 旅行でも(アフリカに行きました)、「なるほどすごいな」程度で、「おお~!一生忘れない!!」というような派手な感動はありませんでした。 なるべくいつもと違うことをしたり、新しいことに挑戦したりするようにしても、以前のようなワクワク感が得られません。このまま心がオバサン化してしまうのでは無いか、不安にもなります。 皆さんはどんなことで感動していますか?試してみたいのでぜひ教えてください。