子供の写真を提供されたら、見たいと思いませんか?

このQ&Aのポイント
  • 子供の写真を提供されたら、お泊りやレジャーを楽しんでいる様子を見たいと思いませんか?
  • あるママが、友人の子供の写真を提供されたのになかなか見てくれない問題に悩んでいます。
  • 写真を通してお友達との絆を深めることはできるので、写真を見ることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の子供の写真、見たいと思いませんか?

小3の娘がいます。娘が幼稚園の頃からずっと仲良くしているお友達。 とてもいい子で、娘とも気が合い、よくうちにも遊びに泊まりに来たり、また一緒にレジャーなどにも連れて行ったりします。 その度に、写真も沢山撮ってだいぶ溜まりましたました。主人も一眼レフなどでも撮ってくれているので、結構写りのいいものもあります。 それで、プリントするには、お金がかかりそうなので、お友達の4年分のデーターを、SDカードに入れ、ママに渡しました。「パソコンに取り込むか、写真屋さんで現像してね」と言って渡したのですが、結局面倒だからと言って、戻ってきてしまいました。なので、そのあとは、フォトゲットという写真共有サイトに投稿し、パソコンのメアド宛てに送ったのですが、2ヶ月経っても未だ観覧履歴がありません。そのため再度「見てね」と言ったのですが、「ありがとう!」とはいうもののやはり見てもらえません。 正直、4年分のデーターを1時間ぐらいかけてまとめて作成したので、いつになっても見てもらえず、何だか残念です。あまりしつこくして嫌がられてもなのでこれ以上は言わないつもりです。 確かにパソコンは日頃週に1回くらいしか開かないようですが、自分の子供の写真なのに、そんなに、面倒なのでしょうか? 日頃 学校行事などでは、ご夫婦でとても熱心に見学しているのですけどね。カメラもバリバリではないですが、普通に撮っていますし。 そのママは とっても素敵なママで、話していてもすごく感じがいいですし、時々お茶をしますが、まったく嫌な感じはしない人です。でも写真をどうして見てくれないのかだけが謎です。 みなさんは、知り合いから写真データーを渡されたら、お泊りやレジャーを楽しんでいる様子を見たいと思いませんか?

noname#172619
noname#172619
  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.4

お気持ち分かります! ただ、PCやデジタルな事に関しては、ハードルに個人差がかなりあります。 特に今のママさん世代は、使いこなせる人と、使えない人との差があると思います。 SDカード…?!なになに?どうすればいいの?なんか高価そうだし壊しそうだし怖い!って人いますよ。 webも週に1回しか開かない(逆に何をするために開いているのか気になるw)ということは あまり使い慣れてる方ではないと思うので、共有サイトとか未知の世界だと思いますよ~。 共有サイトって登録しないと見られないから、慣れてない人は「怖い」「面倒」って思うかもですし。 私は個人的に、写真にこだわりはありません。生が一番w アルバムもそれなりの思い出が残っていれば、全部もれなく残したいとは思ってないし あとから渡されても、もうアルバム整理しちゃってあるし…どうしようかな。と困惑することもあるし。 子供は大好きで、行事にも熱心に参加してますが、そういう写真にドライな人もいます。 もし渡すのであれば、できれば何年も溜めずにその都度写真に現像して渡すか、せめてCD-Rくらいが無難かと思います。 今回のことは、ちょっと残念でしたね。 でも、相手も悪気はないはずですから、悪い方には取らないであげて下さい。

noname#172619
質問者

お礼

確かに、私たち世代には使いこなせる人とそうでない人の差がありますよね。 そのママも「パソコンはめったにやらないんだ~」と言っているので、 パソコンには興味もないようですし。 それでも自宅にパソコンはあるわけですから、我が子の画像なら見るのかな?と勝手に私が勘違いしてました。 ・・確かに写真にはドライな人かもしれません。 そういえば、必要以上にはカメラを持ち歩かないですし、携帯などでも写メとかしている姿みたことないですね。 お子さんが3人目というのもあるかもしれません。 そうなんです、4年以上の付き合いがありますから、 彼女の人柄は、悪気のない人というのは私もとてもわかっています。 それに、根に持つような人でもないと思っています。 近々、お宅のワンちゃんを見に来るように誘ってもくれました。ありがたいですね。 写真の事はもういいと思っているので、 今後も同じような関係が続けられるように、私も行動にきを付けようと思います。

その他の回答 (6)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.7

自分の子の写真が見たいか見たくないかというのは 別にどうでもいい話かな~なんて思いました。 要は貴方は何故見てくれないの?ってことなのでしょう?^^ 人にはいろんな人がいます。 外ずらが良い人、本当に温和な人、天然の人、機械音痴の人 本気で面倒くさい人色々ですよ。 私は今年始めての幼稚園で双子なんですが 写真は自分で一眼レフで撮ります。 でも他の方はまず撮ってもいない。なぜなら幼稚園で園長が撮っているから 後から毎月70円で買えるからです。 でもその写真はデジカメですっごいへたくそ(笑 時々写真屋さんもくるんですがそれもなぜか???へたくそ!!!! 私が一眼レフで撮った方がよっぽど!!!綺麗し息子アップだったり良いのです。 だから誰かが撮ってくれても 別に私は自分で撮ってるからそれ以上要らない。 そして私があまりに息子と一緒に写っててあげたいなぁと思ったら 10枚以内でプレゼントします。 お金払うと言ってきた人には 他の人全員お金もらってないし 私が勝手にやったことだからもらってくれる?と渡します。 それすら私は気を遣います。  だって欲しいと言われたわけじゃない。 今ならLINEで携帯で送信できますしね? でもまぁうちにあほみたいに写真を購入してしまったので 自宅で一緒に現像して 一人5枚とか程度で1週間以内にわたします。 そんなたくさんな量 お金払わないとだめじゃないかとか気を遣うかもしれませんね 良い人だからとか関係なく 本気で面倒なひとかもしれないし 最初に返された事がもう答えなんじゃないじゃないですか? いちいちあまり慣れてないPCあけてみて・・・ってなんか面倒なんじぁ? それと子の写真を見たくないとかで比例するのはなんか違う気がします。 もしかしたら 一度渡した時に 見たんじゃないですか??それはない? 見て、わーーーーーーーーーーたくさん!これは面倒 もう見たしいいわ・・・とか? でないにしても、面倒だからいいわと断れた時点でもう引くべきだったかなと思います。 ちなみに私はお金払うから撮ってーーーっと言われた人には 撮りまくります。 そして どれを買うか選んでもらいお金もらいます。 でも選んでもらうほどでもない時は 勝手に現像して一部お金もらい 小さいのとかオマケします。 その時は違う人のも同じようにします。 自分で撮った時はプレゼントだけど気を遣わないお礼もいらない程度の5枚がべストかな? いっぱいうちにあるし可愛かったらよかったらもらってくれる?と言うだけ。 貰いたくないものもらってお礼しないといけないと考える人もいます。 私はもらったらお礼するタイプです・・・。 面倒だと思います。自分で出来るから余計ですけどね^^ まぁもう忘れましょう^^

noname#172619
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。色んな人いますからね。写真がすべてではないと思っているのかもしれません。 お子さんから、一緒に遊んだ時の話しを聞けば 楽しかったことはわかるでしょうし。 私が勝手にしていることですから、余計なおせっかいだと思われてしまったかもしれませんから反省ですね。 最初SDカードを渡した時は、そのお宅 家を建てている時で引っ越し準備とかで忙しいからといって、それで面倒だったといっていましたが、 それは口実で、その時に私も察して、本当に面倒だったのかもしれませんね。 それまでは、写真を誰かにあげる時は私も10枚以内でタダであげていましたが、4年もたってしまえば今更かもしれませんし。 今後は気を付けたいと思います。

noname#248492
noname#248492
回答No.6

私は質問者様のお友達派かもしれません。 出かけたり旅行したりすると、子どもと一緒に楽しんじゃって写真とるの忘れるんです(^_^;)家に帰って撮った写真見返すと、「これだけか(笑)」となります。でも重要なとこは撮れてます。 学生時代からそうで、高校の卒業式なんてほとんど撮ってません(笑) でも元々写真撮らないから全く後悔はないんです。撮ってなくて困ったこともないですし。 子どもを撮った写真も、見返すのはプリントしたときくらいで、PCなんかに保存してるのはほとんど見ません。そういう習慣がないのです。 私は4年前くらいだったら覚えてるから特に写真見ようと思わないですね。10年くらいしたら見るかも(笑) お友達もそんな感じなのかなと思います。 悪意は全くなく、ただ写真をあまり見ないってだけです。

noname#172619
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶんそうなのだと思います。 そういえば、必要以上にはカメラ持ち歩かず、入学式は門では撮っていましたが、 運動会なども一生懸命見ますが、必要以上に写真は取らないですね。 彼女の人柄から、悪意はないのは私もわかります。 今まで通り良い関係を続けられるように、私もあまりしつこい態度をとらない様に気を付けたいと思います。

回答No.5

もう嫌がられてるんじゃないですか? その押し付けがましいところが既に。子供同士が仲がいいから無下にできないだけで。 はっきり言って「気持ち悪い」です。 4年分もデータ入れて送る前に「いっぱいデータたまったんだけどいる?」って聞けばいいのに。 どれだけのデータ量か知りませんけど、4年分のデータを「たった」1時間しかかけてないんであれば、そのまま写りのいいのを厳選して、写真の量を減らしたんじゃなくそのままデータ突っ込んだだけじゃないの?そんなの想像しただけでパソコンに慣れてる人だって、 「うわめんどくさ、イラネ」レベルですよ。週1回程度しか使わない人ならなおさらやらないね。 しかもSDカードに入れて渡すってかなり不親切もいいところ。 誰もがみんな外付けのSDカードスロット持ってる訳じゃないし、そんなに不慣れなら自分の持ってるカメラに入れて 使えるってことも思いつかないんじゃないの?そんな膨大なデータもってわざわざお店まで行くの?って思うだろうし。 まだ年別にわけてディスクに焼いた方が親切ってもんだわ。 「面倒だから」って戻った段階で空気読めって感じ。 当たり障りなくやり過ごしたいのならそのままゴミ箱へポイですよ。 そうしてもらって「その押し付けがましいところ反省したら?」って教えてもらえるだけでも感謝するべきだよ。 それで懲りもせずに、写真共有サイトに投稿しメアドに送って「見ろ」って? 向こうにしてみたら「しつこい」って感じ。閲覧履歴までチェックしてて気持ち悪いこの上ないよ。 そういうことを面倒だと思う人もいますよ。週1回くらいしか開かないのなら、そういう操作も慣れてないだろうし。 子供のことを面倒くさいと思っている訳ではない。 いくら子供が映ってたとしても気持ち悪いって思ってる人からもらった写真をパソコンから取り込んで 自分のものにしようなんて気にはならないなぁ。

noname#172619
質問者

お礼

いえ、そのまま全部データーに入れたわけではなく、横顔だったり写りの小さい物はカットしましたよ。 確かに、SDカード戻った時点で 空気読めなかった自分がお馬鹿だったと思いますし、 押しつけがましかったのかなと 反省するところは反省しますが、 あなたも 随分失礼な言い方をする人だなと思いました。 人を 気持ち悪 とかちょっと言い方どうでしょう?デリカシーに欠けると思います。

回答No.3

無責任なおやさしい意見は他の方言っていると思うので十分でしょう。 >自分の子供の写真、見たいと思いませんか? 回答:私の場合、どんなものでも、全て見たいとは思いません。 なので、自分が撮ったものが十分にあるなら、他所で撮られたものまで欲しいとは思わないかもしれません。 そうでないとしても、それは当人の自由です。 それに、質問者様は、自分の親切に酔っていると思います。 >お友達の4年分のデーターを、SDカードに入れ、ママに渡しました。 ↑までは親切ですが >フォトゲットという写真共有サイトに投稿し、パソコンのメアド宛てに送ったのですが、2ヶ月経っても未だ観覧履歴がありません。そのため再度「見てね」と言ったのですが、「ありがとう!」とはいうもののやはり見てもらえません。 ↑は、好意の押し売りです。 また、その写真共有サイトは、他の方も見ることができるのでしょうか? だとしたら、プライバシーや個人情報の面で問題があると思います。 だとしたら、私なら削除と謝罪を要求します。 更に、 >正直、4年分のデーターを1時間ぐらいかけてまとめて作成したので、いつになっても見てもらえず、何だか残念です。あまりしつこくして嫌がられてもなのでこれ以上は言わないつもりです。 その方がよいと思います。 ↑の質問者様の考えは、勝手にした事に対して、評価や感謝がないという不満でしかありません。 私なら、質問者様の評価に、距離を置きたい人 というチェックを入れます。 更に、偏執的 という注意書きも入ります。

noname#172619
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の親切に酔っているつもりはないのですが、娘さんがとても楽しそうにしている姿の写真なので、喜んでもらえるといいなとは思っていたので、残念な気持ちはあります。 でも、それは、私が勝手にしたことなので、見てもらえなかったのは仕方ないと思いましたが、不満というのはちょっと違う気がます。 そのママは、普段本当に、仲よくれていて、中学生のお子さんもいるので、先輩ママとして、色々親切に教えてくれたりして とても尊敬している存在です。なので、私は、残念だとは思いましたが、不満を持つほど、嫌なママではないということです。 ですが、確かに、自分で勝手にしたことなので、2度も言ってしまったことで、相手にしつこいと思われてしまっているとしたら、そんな自分に反省します。 4年以上の付き合いがあるので、いつもまでも根に持つような人だとは思いませんし、私も毎回このような事をしていては、お節介な人だと思われるかもしれませんが、いつもやっているわけではないので、それで距離を置かれるほど心の狭いママじゃないと信じています。 私自身iaiahasutaさんの言葉も一部は参考に、今後気を付けたいと思いましたが、 ただ 「距離を置きたい人というチェックに、偏執的という注意書きを入れます」という余計な言葉で、無神経にものの言い方をするあなたに、私は 距離を置きたい人 というチェックを入れてしまいまうと思います。

noname#172619
質問者

補足

写真共有サイトは他の人は見ることができません。 作成した人が招待した人、またはパスワードを教えた人しか見ることができません。

noname#170352
noname#170352
回答No.2

私なら、自分の子供の写真は、見たいですね。 お友達の意図は、分かり兼ねますが、 質問者さまの言う通り、 「見たい」と思うのが、普通の親心なんじゃないかと思います。

noname#172619
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 娘の幼稚園や学校でも写真の販売とかありますが、自分の知らない所での子供の様子って、ちょっと高いお金を出してでも購入したいと思ってしまいますから、私も、見たいと思う人です。 写真の共有サイトの事を知ったのは、娘の習い事のパーティーの様子を先生が投稿したのがきっかけ(先生が招待した人しか閲覧できません)です。教室内での、娘の様子を見れて嬉しかったので、きっと他の保護者の方達も同じような気持ちなのだろうと思っていました。 でも、それが余計なおせっかいだと思う人がいるのだとしたら、反省し、今後は気を付けなければいけないと思いました。

回答No.1

4年分のデータは多すぎかなあと思います。 その都度、写りのいいのを2-3枚プリントして渡したほうが親切じゃないですかね。 その程度ならプリント代なんて知れてるし。 写真ってのはフレームの取り方とか案外好みがあるから、 家族以外の他人が撮った写真ってあんまり好きじゃないって人もいますよ。 お菓子を作って渡すのはあなたの好意。 それを喜んで食べてくれるかは向こうの勝手。 2ヶ月にもわたって閲覧履歴をチェックするのは行き過ぎに思えます。 もう放っておけばいいんじゃないですか?

noname#172619
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お友達が うちの娘と とても楽しそうな笑顔で遊んでいる姿の写真なので、そんな我が子の写真を見たら『きっと喜んでくれるだろう』と(私が勝手に)思い、中でも写りの良い物を厳選したつもりだったのですが、4年分は多すぎでしたかね。確かに、見たいと思うかどうかは向こうの勝手ですよね。 私も、喜んでもらえるといいなと勘違いしていたかもしれないので、それが 逆で、もしかして嫌な気持ちにさせているのかも?と思い反省して、これ以上は言うのをやめようと思いました。 幸いにも、ママには避けられている様子もなく、前と同じように仲良くしてくれて、どうぶつ大好きで気の合うママなので、「うちのワンちゃん見に来て!」と、お宅に招待してくれたりしてくれているので、この関係を崩さない様に、今後は気を付けたいと思います。   閲覧履歴はいつもチェックしていたわけではないですが、期限が3ヶ月と決まっているため、たまたま確認してみたところ履歴が0だったので、再度期限があるということでママに再度伝えてしまいました。行き過ぎた人と思われていたら、余計にママに申し訳ないですね。

関連するQ&A

  • 写真うつりが悪い

    よく友達同士でスナップ写真を撮るのですが、 私だけ写真うつりが良くないのです。 現像した写真を見ると目が半開きとか変な顔になっているので、 キレイに写真にうつるコツみたいなのがあれば教えてください。 もうすぐ卒業式なので友達と写真を沢山撮るし、 思い出の写真なのでできるだけキレイに写真にうつりたいので、お願いします。

  • 一眼レフカメラで、とにかくキレイな写真が撮れるメーカー・機種は?

     LUMIXのFZ-10デジカメを使っていて、それなりに満足しているのですが、本格的に写真をやってみたいと思っています。  でもFZ-10だと、撮った写真をパソコンで見たり現像したりすると、キレイに写らないのです。そのままの情景が写らないというか、ちょっとすっとぼけた感じになるのです。  一眼レフの写真で撮ったものとかを見て比較すると、やっぱり一眼レフで撮ったものの写真は美しく、前から一眼レフが欲しいなと思っていたので、これを機に買おうと思います。  そこで、カメラ素人から皆様にお聞きしたいのです。ズバリ美しいキレイな写真を撮れるデジタル一眼レフカメラとしては何がお勧めでしょうか?今後長く使いたいので、少々高くてもいいと考えております。でも、できれば本体だけで(もちろんレンズは別と考えております)予算は10万円以内で良い物があれば教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • 100日の写真を自分で撮るにあたって

    子供の誕生100日の写真を写真館ではなく自分たち(家)で撮ろうかと 思います。 フロー:自分で撮影→自分でRAW現像及び補正→オンラインプリント そこで、100日の写真のベーシックな撮影方法(写真館で撮るような) を教えて頂けませんでしょうか? (1)被写体の状態(起こすorママが抱っこするor寝かす) (2)被写体の構図(全身or上半身or顔だけ) (3)小物があった方が良いのか? (4)背景の色 ●カメラはPENTAXのデジタル一眼レフK10Dでレンズは付属のものを 使用します。 ●照明は家なので蛍光灯になりますが、取材用のビデオライトなら1台 用意できます。 http://www.tlt.co.jp/tlt/art/catalogue/kit/lb5.htm ●RAW現像・補正はPhotoshopCS2を使用します。 宜しく御願いいたします。

  • CD-ROMの写真を・・・

    友達からデジカメの写真をCD-ROM(?)に焼いたものをもらう予定です。 それを普通のカメラで撮った写真のように現像して アルバムに保管したいのですが そういうデータから写真に現像してくれるような お店というのはありますか? 普通の写真屋さんに持っていっても多分できないですよね・・・。

  • デジカメのデータを圧縮すると写真に現像できませんか?

    デジカメのデータを圧縮すると写真に現像できませんか? デジカメのデータをパソコンに移しました。 その後、データを圧縮すると、その圧縮されたデータでも写真に現像できますか? また、現像用のファイル形式はどれがお勧めですか?

  • デジカメで撮った写真

    デジカメで撮った写真を 一旦パソコンに入れて、 今日またSDに戻して 写真屋に現像しに行きたいんですが パソコンからSDへの 戻し方がわかりません。 とりあえずパソコンのデータ(写真)を SDに入れる方法を教えてください! お願いします!

  • PCに入っている写真を写真屋さんでプリントしたいのですが・・・

    一眼レフで撮った写真をパソコンに取り込んで、その写真を写真屋さんでプリントしたいのですが、データを何に移し替えてよいか分かりません>< 以前使っていた普通のSDカードを差し込んで(一眼レフで使っているメモリーカードはコンパクトフラッシュです)「送る」というのをクリックして、SDに送ったはずなんですが、デジカメでSDの中を見ても送ったはずの写真が見れません 一眼レフで使っていたコンパクトフラッシュでなければダメなのでしょうか? それとも、別のものに移し替えてそれを写真屋さんに持って行ったほうがよいのでしょうか? 教えてください!!

  • 自分の子供を褒められない。

    自分の子供を褒められない。 シングルで4歳の子供がいます。 職業は保育士です。 私は毎日自分の子供にイライラしています。 ものすごい剣幕で怒ってしまいます。 イライラを抑えきれません。 子供はもう4歳なのですが、トイレに行くのがめんどくさくてよくちびったりもらしたりします。 私はそれによくイライラして、恥ずかしいと思わないの!?お母さんの幼稚園にはそんな子いません!!など言ってしまいます。 また、部屋が散らかることが本当に耐えられなくて、片付けがきちんと出来ていない時にはものすごい剣幕で怒ってしまいます。 最後まできっちり片付けできるまで見ます。 片付けた後、すごいね!上手に片付けできたね! なんて言ってあげられればいいのですが、言いたくありません。言われる前に片付けろと思います。 あと、ママと言われるのが嫌いです。 私の中ではママという言葉は赤ちゃんから小さい子供が使う言葉はとして考えていて、いつまでもママと言っている子供をみると、おいおい、、、と思ってしまうためです。 自分自身、兄弟が多く父や母をパパ、ママと呼んだ記憶がないからかもしれません。 それ以外にも自分が神経質すぎて毎日イライラします。 他人の子供には優しくもできるし褒めてあげられるけど、何故か自分の子供には出来ません。 相性が合わないとつくづく思います。 私がどれだけ怒っても、1分後には忘れてケロッと話しかけてくる娘にまた呆れ、、、 友達がインスタなどで自分の子供たちと仲良く遊んでいる姿を見て、どうしてこんなに余裕あるの~~!?と関心します。 シングルですので予定はありませんが、絶対もう子供産みたくないです。 愛着ないと思われても仕方ありませんが、私だってなんでこんなにイライラするのかわかりません

  • 写真の色の種類

    海外のスタジオで結婚写真を取ってもらい、現像してもらいました。 データをCDでもらった時に「これは普通の30分現像みたいなところで焼いてもらうと、非常に暗い色になります。どうしてかというと当社はアドビの○○○という色のシステムを使っているので、普通より奥行きを表現できて明るい色に現像できるけど、30分現像ではそのシステムを使ってないからです」といわれました。 確かに30分現像で焼いてもらうとスタジオの写真とは色がまるっきり違います。 このアドビの色のシステムの名前、ご存知の方、いらっしゃいますか? 日本で焼き増しをしたくて問い合わせがしたいのです。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 写真うつりが悪くて、いつも写真撮影のときが嫌いです。

    教えてください。カテゴリが違ったらすみません; 私は中学1年生 女 です。 私は写真うつりが悪いです。 小3のころに、先生が1人ずつ写真をとって掲示していたときがあり、私の写真だけすごい不細工でした。そして、男子数人にからかわられました。別に今も、からかわられたりいじめにあってはいません。 私はいつからか、学校の行事などである写真撮影が嫌いになっていました; 友達と遊びに行って、初めてのプリクラはすごい不細工で最悪でしたが、それ以降のプリクラはすごい普通に写っています。普通の写真撮影はきらいで写りも悪く不細工ですが、なぜかプリクラは自然です。 今度2月に、校外学習があります。 写真撮影もあります。 私は不細工な顔や目をつむったり半目などになりたくありません; 何かいい方法ってないですか?;