• ベストアンサー

ハンドルの遊びがないとどうなる?

zerogoukiの回答

• ベストアンサー
  • zerogouki
回答No.6

まず、両手を合わせ、親指・人差し指はまっすぐ伸ばしたまま、中指・薬指・小指は組むようにしてください。 そのままの状態で両手の人差し指だけをほんの少しだけ離してその状態を維持してみてください。 どんなに意識していても、人差し指が自然にくっついてしまうはずです。 他人の車の運転を見ていても、まっすぐ走っているはずなのにハンドルが左右に動いていませんか? 人間の筋肉の動きは、完全に固定した動作は難しく意識していなくても動いてしまうものです。 よって、ハンドルの遊びがないと、運転者が意識していないのに左右に蛇行してしまい、それを修正しよう意識することで遊びがある時よりも運転で疲れてしまう事になります。