• ベストアンサー

ハンドルから異音がします。

エンジンを止めしばらく放置した後に、エンジンを止めたままハンドルを左右に小刻みに振ると、カチャっとセンター付近で必ず音が出ます。左右に振ってますので音は、カチャっカチャっと出ます。 どこから出ているのか耳をすまして確認したところ、ハンドルの付け根あたりのプラスチックのウィンカーやライトスイッチのついたカバー内から出ています。これは何が悪いのでしょうか? 走行には支障なく走り出してしまえば分からないしラック側の異音もなく、とくにセンターの遊びが多い気もしないのですが。

noname#205664
noname#205664

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)
回答No.2

普通エンジンを切ると ハンドルは、左右いずれに動かしてもハンドルロックが掛かります。 この ハンドルロックが 掛かり切れてない 引っかかってないと 思います。 車を購入したディーラーか 民間整備工場の様な所へ 見てもらった方が良いです  異常な状態なので 走行中に まさかハンドルロックが掛かってしまっては、危険ですからねー 中古購入で 整備工場を持たない様な店で買われた場合 買って数年なら クレームで店へ 言ってみては? 購入から3年いじゅお経過していたら 有償修理になるので  ディーラーか民間整備工場へ持って行きましょう。

noname#205664
質問者

お礼

そういえばキーを抜いても力任せでハンドル回すと回ります。

その他の回答 (1)

回答No.1

盗難防止のキー(カンヌキ)がはまって出る音(キーを抜くとはまる)じゃない?

関連するQ&A

  • ハンドルを切ったときの異音

    中古車でアルテッツアジータを購入しましたが,車庫入れや車庫から出るとき,ハンドルを切った際,「ギー」や「ガチガチ」という異音があります。左右から聞こえて感じるときもあります。(主に左側です)普段の走行中ハンドルを切ったりするときは,特に異音は感じません。ただ,ハンドルが常にやや左を向いたような感じです。修復歴は左側フロントドア付近の事故歴があります。その影響なのか?それとも,何かほかに考えられるのか?お教えください。ちなみに13年車で走行は2万キロほどです。ディーラーでみてもらいましたが,点検の時は音がしなかったということです。

  • ハンドルを左右に切ると異音(カツン!)がするのですが。

    ダイハツのBOON(トヨタパッソ同型車)です。 ハンドルを左右に切るとカツンと異音がします。 例えばハンドルを右に切ると半回転させた位でカツンと1回音がし、更に右に切り続けても音はしない。それで右に切ったハンドルを戻す(左に切り始める)と、またカツンと異音がする。ですから同方向にハンドルを切る1行程で1回音がするだけで連続の異音ではない。停止中でも走行中でも必ず音がする。 フロントタイヤを両輪ジャッキで持ち上げてハンドルを切ると、この異音はしない。 何が原因でしょうか。対処方法は。よろしくお願いいたします。

  • HONDAライフのハンドルの異音

    最近のハンドルを切るたび(左側のみ)や、 段差を乗り越えるときに異音がします。 気になってジャッキアップしてタイヤをゆすると コンコンとハンドルラックあたりから音がしました。 修理に出したいのと考えているのですが、 いくらくらいかかるか不安です。 詳しい方いらっしゃいますでしょうか?

  • ハンドルの異音について

    レビンBZ-Gに乗っている者です。1ヶ月程前から、ステアリング付近からギィギィという音がするようになりました。少し動かしただけで異音がします。ディーラーに持って行って調べてもらったのですが、原因は分からないが運転に支障はないとのことでした。でも、運転中耳障りなのでどうにかして音がならないようにしたいのですが、同じような症状を知っている方、原因または対処方法を教えてください。

  • アドレスV100のウィンカーが点滅しません。

    タイトルどうり アドレスV100のウィンカーが点滅しなくなってしまいました。 ウィンカーのスイッチを左右どちらかに入れると、 スイッチ付近から「ヂリリ・・・」と言うような異音がします。 どなたか有識者のご助言お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • ハンドルを切った時の異音について

    ハンドルを切った時の異音について ホンダのHRVに乗っています。 最近長距離を走ってしばらく停めておいた時に再発進しようとするとハンドルを少し切っただけで『モワーン』というような音が足回り付近から聞こえます。窓を閉め切っていて社内でも確認できる音です。 この音が発生した時は若干ハンドル操作に(少し引っかかるような)抵抗も感じます。 しばらく走ったり、時間がたつと無くなりますが気になってしょうがないです。 いつも発生する現象ではないのでディーラーに持って行っても現象でなかったらと考えると、もう少し様子見しようと思いすごしています。 私的にはタイロッドエンドブーツ劣化かあるいはグリース切れのどちらかとにらんでいますが、同じような症状の方がいらっしゃいましたら、原因や治した際の修理費用や修理内容等教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • ハンドルをきると右前タイヤから異音

    16年式のカローラです。 走行30000キロしか走っていません。 ハンドルを全開に切って走る(進む)時だけカチカチカチカチカチカチ・・・・と異音がします。 室内ではあまり聞こえなかったので気にしなかったのですが、外で聞くと結構な音です。 音は、タイヤの回転に比例して早くなり、タイヤの回転が遅いとカッチ・・カッチ・・カッチと遅くなります。 ドライブシャフトの異音とはちがうような気がします。 あきらかに右前のタイヤの付近しか音がしていなく、左側からは聞こえません。 思い当たるのはなんでしょうか?

  • 18系クラウン ハンドル操作時の異音について。

    H17年式の18系クラウン・アスリートに乗っています。 昨年の秋口ぐらいから、朝、走行開始時に、ハンドルを回すと、窓を閉めていても聞こえるぐらいの「キー」という異音がします。 ハンドルは、左右どちらに回しても同じ異音がして、そのまま走行をしていると、この異音は自然に出なくなります。 この現象が出始めた時期ぐらいに、車の底を路面にぶつけてしまったことがあったので、点検をしてもらいましたが、異常無しとの回答で、原因不明です。 この現象が出ない時もあり、エンジンをかけ、走行を開始し、少しの間のみの現象です。 冬場の寒さと何か関係があるのでしょうか? 何か分かれば、教えてください。

  • 停車時にハンドルをきると異音

    現在、マーク2クオリスに乗っております。 愛車は平成8年の2.5です。最近10万キロを超えて来たところです。 最近、停車時にハンドルをきるとフロント周りより「ギギッ、ギッ」と異音がします。走行中はエンジン音等で音が分からないのか、車重の負荷がかかってないせいかで聞こえません。 本日ディーラーに持っていき、音を聞いてもらったのですが、ハンドルをきった時のリンクの音だと思うので異常ないと言われお終いでした。 異常なければよいのですが、やはり音は気になります。なにかご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授願います。 宜しくお願いします。

  • ステアリングの異音について

    先日よりステアリングの異音の件で困っていました。 車はストリームで65000キロ走行、ローダウンサスを組んでいます。 走行後5k~10k程しばらくすると発進時にエンジンにトルクがかかっている時にステアリングを少し切るとステアリングの奥からギーギーと音が聞こえてきます。ハンドルも音が鳴る時のみ本当に若干ですが引っかかる感じがします。大きくきると鳴りません。ある程度の速度に乗り巡行しているときにもなりませんし、アクセルをはなすと発進時でもなりません。一晩空けるとまた5k~10k走行しないとなりません。 いろいろ調べてみたところドライブシャフトブーツに異常なし、ラックブーツに異常なし、音はラック&ピニオンのブーツ周辺から鳴っている模様、ハブベアリングに異常なし。 ということでディーラーに持っていったところフロントダンパーからオイル漏れとダンパーカバーが痛んでおり、とりあえず一式交換しましたが異音は鳴りやみませんでした。 しかしディーラーの整備士からRSRのサスが相当ヘタっておりこれが原因で異音が発生しているということ。 サービスの方がダンパー交換後しばらく試乗って音を確認し、サスとダンパーとの接地面に油をさしたら音が一時的にやんだということです。 マクファーソン式はハンドルを切ると少しサスが動くのでヘタっていることもあり音が発生しておりその振動や音がステアリングの方まで伝わって音がしているという説明をいただきました。 走行後の異音もエンジン熱やローターの熱でサスの『あたり』が変化して音がでているとのことでした。 やはりへたりが原因でダンパーとの接地面で音が発生するのでしょうか?ヘタってなくても接地面があるわけであり音が発生すると思うのですが‥ヘタっていると負荷がかかりやすいものでしょうか? 音の原因がサスなのにステアリングの方に音がつたわりステアリングの方で聞こえるなんてことがあるのでしょうか? みなさんの意見を教えてください。よろしくお願いします。