• ベストアンサー

ペンタブレットを返品するか悩んでいます。

ペンタブレットについて、返品するべきでしょうか?真面目に悩んでいます。 お絵かき程度につかうのに、こんなペンタブレットを買ってしまいました。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00965DMD2/ref=oh_details_o00_s0... お絵かき程度ならこれが良かったでしょうか? http://kakaku.com/item/K0000292458/ 友達に凄く批判されました。 お絵描きに17000はさすがにって お絵描きなら6000円のやつで十分だろって。 どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172242
noname#172242
回答No.5

あ、どうも、つい最近6000円のやつの上位機種CTHー470K0のペンタブを買った物です。wacomのパンフレットも持ってます。まず返品に関してですが買った商品に問題があったならともかく「私がこんなに性能がよく付属ソフトが付いてる物とはしらなかったので返品するのでお金返して下さい」ではちょっと通らないでしょうね。電気店やホームセンター等で購入者の買い間違い等でも返品が効くのはあくまでその店(チェーン店)でサービスでやってる事ですから。それはともかくその6000円のペンタブと私の買ったのとの違いはペンだけでなくペンの代わりに指等で触れても操作できる(スマホのようにできる)機能とペンの根元に消しゴム機能が付いてるのが主な違いです。そしてwind go okさんのペンタブはさらに入力受け付けエリアの広さが違う(470Kは147×92、670Kは216.5×137です)のとアプリケーションソフトが6つ付いてます。入力範囲は大きくなればなる程パソコンの画面の大きさに近づくだけなので机にペンタブが置けるのであればメリットはあってもデメリットはほぼありません。極端な話受け付け範囲が8cm×5cmがパソコン画面のペン記入入力範囲24cm×15cmに対応で絵や手書き文字を描けと言われてもものすごく小さく細かく描かないとダメですよね。そーゆーコトです。次に6つのソフトですが2つはWindows対応かMac対応かに分かれてるだけなので実際には5つのソフトが入ってると見なしていいです。このうち3つが写真やデジカメ編集対応のソフトですが2つはちゃんとお絵かき対応のソフトです。そして入力エリアがこの大きさでこれらのソフトなし機種を頼んでいたとしても2000円違うだけです(CTH-670/K0)。ですので実はそんなにもったいない事はしてないと思いますヨ。

wind_go_ok
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.4

もしIntuosシリーズのデカいのを買ったのなら そんないい物買わないでも・・・となるかもしれませんが Bamboo FunのMサイズ(CTH-670)を買ったのであれば ものすごく無難な物を選んでいますので堂々としていればいいと思いますよ。 重要なのは友達が批判してきたことではなく 実物を見てどう思ったかです。大きすぎると思いましたか? 個人の好みもありますが一般的には絵を描くには Mサイズは丁度良く、Sサイズは小さい(狭い)です。

wind_go_ok
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

確かにあまり興味が無い人に取っては安物で良いと思うと思います、私も過去に安物のはがきサイズの物を買ってあまりにも使いにくい為すぐに使用しなくなり結果的に娘が使用しています、その娘はA4サイズの物が欲しいと良く言ってますよ。 壊れるまで使えと言ってますから辛抱しているようですが・・・ソフトも欲しがっていますが今のところ辛抱しているしこの辺りも考えたら如何でしょう。 たとえばネットだけしかしないのに高価なパソコンを買ったりゲームをするために恋うきのうパソコンを手に入れるのと同じでその人の価値観ですから他人にとやかく言われても私なら気にしません、もっとも私はネットや動画編集までするのに高価なパソコン変えないので中古の壊れた物を貰ったりして修理して(自分で出来る範囲はします)使用しています(最新の物には勝てないけど十分ですから)現在は少し高機能のソフトに買い換えは考えていますが(使いやすいから安物ソフトを使用しています) 又買ってどの程度の日数が経過しているか箱入りで未開封か知りませんが販売元の返品条件もあるでしょうから断られる可能性も有ると思います。

wind_go_ok
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.2

お絵かきっていうのがどのレベルか。わかりません 落書きなのか、デッサンなのかイラストなのか。人それぞれの主観によります。CG描きというと堅いから「俺もお絵かきぐらいはするよ」と聞いて作品見たらセミプロクラスだった人もいました。 質問者さんが買ったものはCGソフト2本が付属していますので、単なる落書きから作品まで仕上げることができます(ペインターとかあるし)。また、タブレットも友人さんが進めたものより1サイズ大きく、A5サイズの広さがあります(友人さんのははがきサイズ)。当然、ある程度の大きさがあったほうが書きやすいです。一般的には、質問者さんのサイズ(A5サイズ)から、もう一つ上のサイズ(A4サイズ)が良く使われます。それ以上大きいと机の上の広さも必要なので使いにくくなり、大きくてもA3サイズ(もしくは23インチ液晶サイズ)までといわれます。昔、大きいほうがいいと思ってA3サイズを買ったらこたつの天板みたいな段ボールが届いてびっくりしましたw。 Intuosを買わなかったということは本格的に絵をかくわけではないのでしょうが、入門用としては決して悪くありません。絵をかくにしてもフリーウェアのSAIがありますが、ペインたーはいろんな画材も選べる楽しいソフトです。ペンタブの大きさも使い勝手の良いサイズですから、決して間違いではありません。 質問者さんにとって金額に見合うのなら問題ないのでは?友人さんは単に「お絵かき」に対する自分の価値観で出せる値段を決めたにすぎません。これは同じ趣味ではないなら、趣味に対してどこまでお金をかけられるかですから友人さんの言葉が正解ではありません。 別に同じものをボッタクリ値段で買ったわけでは無いのですから。

wind_go_ok
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

封を開けちゃったら もう中古品ですから 返品利かないのでは? 後者にはソフトついてませんから 結果として ソフトを後から買ったら対して値段の差はないと思われますが? 買っちゃったものは他人に批判されようと うだうだと悩まず、楽しく使うことを考えましょう 友達が 「10万円以下の製品じゃクズだ」と言ったらそれ以上の製品に買い替えるおつもりでしたか?

wind_go_ok
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペンタブレットについて

    http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000414298/#tab このペンタブレットを買おうと思うのですが・・・ どうですかね・・・? オススメがあれば、教えてください。 お絵かき程度に使います。

  • このペンタブレットにあうペンはこれですか?

    http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001AN2LRQ/ref=ox_ya_os_product このペンタブレットを持っているのですが http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%82%B3%E3%83%A0-EP-155E-0W-Wacom-Bamboo-Fun%E3%83%9A%E3%83%B3/dp/B000VSML3A/ref=sr_1_fkmr0_1?s=computers&ie=UTF8&qid=1351676899&sr=1-1-fkmr0 このペンで動作するでしょうか?

  • タブレットを買いました。

    https://www.amazon.co.jp/gp/product/B098NT48V5/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1 こちらのタブレットでPCでスキャンしたものにお絵書きするには 何をすればいいでしょう? 1.ソフトが有ればソフト名を教えて下さい。 2.できないのならば何を買えばできるでしょう?

  • この本に載ってる関数の種類を全部教えてください

    http://www.amazon.co.jp/gp/product/4844323636/ref=oh_details_o00_s00_i00

  • PCモニタでxboxをするのは…

    PCモニタでxbox360のゲームをするには… モニタは http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005QE5DK2/ref=oh_details_o00_s00_i00 HDMIは http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003V5Y33G/ref=oh_details_o01_s00_i00 …で問題なくプレイ可能ですか?

    • ベストアンサー
    • Xbox
  • マフラー インナーサイレンサー取り付け

    吹き出し口61mmと記載されているマフラーに 60φをつけても大丈夫でしょうか? やはり同じ数字じゃないと取り付けられない(取り付けられても効果が無い)のでしょうか? 具体的に言うと http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004D2FHEA/ref=oh_details_o00_s00_i00 に http://item.rakuten.co.jp/auto-craft/10009607/ を取り付けられるか?ということです。 回答よろしくお願いします。

  • ネックレスの付け方(服装など)についてですが^^

    http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00568B0C8/ref=oh_details_o01_s01_i00 このネックレスは  どのような服装に会うかを  教えてください(#^.^#)   こう言うことには うとくて 申し訳ないですが どうかよろしくお願いします(^^♪!

  • タブレットドライバが見つかりません

    先週あたりに液晶ペンタブレット(cintiq13HD)を購入しました。 しかし私が所持しているPCは一体型PC(FMVF56RDP)でしてHDMI端子が搭載されておりませんでした。(OSはWindows10です) そこでこちらの https://www.amazon.co.jp/gp/product/B006M5L538/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1 を購入したところ、液晶ペンタブの画面は表示されペンも感知するのですが、ここで問題が。 ワコムタブレットのプロパティを開こうとするとエラーが出て「タブレットドライバが見つかりません」と表示されてしまうのです。 ワコムのサポートのよくある質問に改善策が記載されているのですが、どれを試しても上記のエラーが表示されます。タブレットドライバがうまく起動してくれないと筆圧感知をしてくれないので非常に困っています。 解決策を探しましたが、なかなか見つからずお手上げ状態で今回質問させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • モバイルデータ通信端末について

    現在、下記のモバイルルータとocnモバイルoneを購入し、母にプレゼントしました。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B008BBU7H6/ref=oh_details_o01_s00_i00?ie=UTF8&psc=1 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00C4Q3DP2/ref=oh_details_o00_s00_i00?ie=UTF8&psc=1 しかし、母はこのモバイルルータをコンセントに繋ぎ放しにし、自宅でのみタブレットを使用しています。 私もipad を持っており、持ち歩きに使いたいので、母からモバイルルータを返してもらい、母にルータを改めてプレゼントしたいと考えています。 そこで上記ocnモバイルoneが使え、 持ち歩きはあまり出来なくて良いので、コンセント差したままで使う(余り大きくなく、たまに持ち運べばなお良い)ことを想定した商品はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 旅行カバンの整理どうしてますか?

    http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000B5WF02/ref=oh_details_o06_s00_i00?ie=UTF8&psc=1 1泊程度ですと、こちらに服や道具を入れて持ち運んでいます。 ただ色々な物があってごちゃごちゃしてしまい、いちいち探している感じになってしまいます。 皆さんは、何か工夫されていることはありますか? ご意見お待ちしております。

専門家に質問してみよう