4WD車のガラガラ音が問題!坂道・カーブでひどい音がする原因と対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 1週間前、雪の中で車を駐車していたところ、バックで出そうとした際に底の方でガラガラ音が発生しました。それ以降、ずっとガラガラ音が続いており、特に坂道やカーブの時にひどい音がします。車のバンパーが故障していて外れかけているため、バンパーが下に下がって地面に擦れているのかと思いましたが、外部から見ても地面には当たっていないと言われました。むしろ、車軸からの音のようです。解決策を教えてください。
  • 現在、雪はだいぶ溶けていますが、ガラガラ音はまったく改善されていません。特に、坂道やカーブを通る時にひどい音がします。家の駐車場から私道に出る際に、急ハンドルを切りながら急な坂道を下る場所で、明らかに何かが擦れている音がします。バンパーが外れかけているため、それが地面に擦れているのかと思いましたが、外部からはほとんど音は聞こえないそうです。むしろ、車軸の方から音が聞こえてくるようです。何が原因で、どう対処すれば良いでしょうか?
  • 車を駐車していた雪の中で、バックで出そうとしたら底の方でガラガラ音がしました。それ以来、ずっとガラガラ音が続いており、特に坂道やカーブを通る時にひどい音がします。バンパーが故障していて外れかけているので、バンパーが地面に擦れているのかと思いましたが、外部からみても地面には当たっていないそうです。逆に、車軸からの音のようです。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

4WD車 ガラガラ音 坂道 カーブ

1週間前。雪が降りしきる中、青空駐車してました。雪が積もってる中、翌日車に乗って、バックで出そうとしたら、底の方でなにやら音がしました、ぎぎぎっと。雪の塊だと思いました。めんどくさいのでそのまま構わず勢い任せでバックして、前進しようとしたら・・がらがら音がするようになりました。それから、ずっとです。もともとバンパーが故障してて外れかけていたので、バンパーが余計に下に下がって地面に擦れてるとも思いました。 さて、しばらくして現在雪もだいぶ溶けてますが、一向にガラガラ音はおさまりません。特に、坂道・カーブの時にひどい音がします。家の駐車場から私道に出るときに、右に急ハンドルを切りながら急な坂道を下る所があるのですが、その時が一番ひどく、このまま走っていてはやばい!って位に「ぎぎぎぎぎ」と明らかに何かが擦れてる音がしてます。バンパーがもともと外れかかっているのでそれが地面を擦ってる?と思い他人に外から見てもらったのですが、地面には当たっていないとの事。しかも、外からはほとんど音は聞こえなかったとも言う。むしろ、車軸の方から音が聞こえてくるそうな。つまり、中の方でなにかがすれている?それか、雪か何かはいりこんだ?いづれにせよ、このまま走っていていいのか危うい。普通に車屋・プロにみてもらえばいいのは分かってますが、事情あって行けないので、こちらのサイトに質問しました、なので分かる範囲で教えてくれると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178987
回答No.1

補足をお願いします。 カーブだけですか?どの辺からしてますか?エンジンあたり、座席の下の方等 もう少し、ヒントが有れば解るかもしれません。

kentakente
質問者

お礼

ありがとうございます!補足します。音は、運転席側のすぐ下、つまり右下の方から強くしてます。時に、左の下からもぎぎぎと聞こえます。カーブ時や、急な坂・バウンド時(段差などで)にぎぎっと音がします。エンジンなのかな・・?座席の下ではないような気がします。車体前面からです。なので、バンパーかと思ったんですけどね。実際には地面には触れてなかったようで。分かりますか。

その他の回答 (4)

• kaitaiya
回答No.5

うーん・・・・この場合、リフトなどで車を持ち上げて直接目視すれば一発だと思うのですけどね・・・・・ 雪の塊があった場合、車体下側のカバーや泥除け、フェンダー内のカバー(これらは薄い樹脂性のものが多い)辺りがちぎれて どこかに擦っている可能性があります。 地面だけじゃなくタイヤなどに当たっている可能性もあります。(ハンドルを切ると・・・・というのも) まあ、プラスチックのものでもヘンなところに巻き込んだらハンドルとかに支障が出ますし、 タイヤも場合によっては穴が開くかもしれません。 軽症の可能性も高いですが、(カバーとかは簡単にちぎれてダメージの拡散を防ぐようになっていたりもする) まあ、早いとこプロに見せましょう。正月休みに引っかかるとスペアパーツの流通が止まりますし(苦笑) ドライブシャフトのブーツはタイヤ駆動用のシャフトのジョイント部分の蛇腹状のカバーです。 前輪の場合はハンドルを一杯に切れば見ることが出来ます。 コレが破れてグリスを撒き散らしていると異音(特に操舵時)が発生します。(グリスが減るは泥水が入り込むは)

kentakente
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。詳しく教えてくださって感謝です。時間ある時に自分で見るか、見積もりで無料のところでみてもらおうかと思います。やはり皆様いわれてるように、ドライブシャフト辺りが怪しいのですね。

回答No.4

NO1です。2番の方も書かれているドライブシャフトだと、まっすぐ走る分には、音は、出ません。 ドライブシャフトと、タイヤの部分(ディスクブレーキの裏)につながっているゴムが、破けていませんか? そこには、グリスと言って油の塊が、詰まってます。そこのゴムが破けると、グリスが無くなって、鉄同士が擦れて、音を発します。 症状が軽いならば、ゴム交換片方で、五千円も出せば、治ります。ただ、ひどいようだと、リビルト品で(中古のシャフトを新しいゴムで新品の様にしたものです。)1万五千円位かなと思います。 御自身だと、もっと安くつきますが、車には、あまりお詳しくないので業者にお任せが宜しかと思います。 たぶん、どらいぶシャフトブーツの破れだと思いますよ。 一度、スバルに見て頂いた方が宜しいと思います。    お早めに、、、

kentakente
質問者

お礼

再度のご回答に感謝いたします。 詳しいご説明ありがとうございます。何度か、友達と車の底を懐中電灯で照らしてみたのですが、何がなんだか分かりませんでした、一度こちらのご説明を踏まえたうえでもう一度よくみてみたいとも思ってます、が、この車、すでにバンパーがいかれてたり半分事故車で、しかももうじき車検も切れるので、お金かけて治すほどの価値があるか、って感じもしてるのです、一度、車屋でみてもらおうかな。

回答No.3

急ハンドル時の異音であれば、センターデフのトラブルが考えられますね。 ほっておいても自然治癒することは絶対にないので、そうそうに点検修理に出すことをおすすめします。 センターデフが完全に破壊されれば低速でハンドルを切ると車が止まって動かなくなってしまう可能性があり大変危険ですよ。

kentakente
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ほっておいても、直りませんよねぇ、やはり、車屋にもっていってもらうか・・。実は、この車今ヤフオクで出品中なんですよ。しかも、あと2日で落札されるんです。今から自分で治せれば、治してこのまま落札してもらおうと考えてましたが・・。それか、今の故障状態が分かれば、それを追加説明に載せようとも思ってましたが、色々考えてたらめんどくさくなってきました・・。入札者がいないので、取り消して廃車、考えます。アドバイス感謝いたします。

回答No.2

点検するとしたらドライブシャフトのゴムのブーツの破れ、破れてたら異物が入ったりして、ドライブシャフトが駄目になり相当高額な費用がかかります、後はデファレンシャルギヤの摩耗等による音、また、デフのオイル交換はどの位の周期でやっているのでしょうか?

kentakente
質問者

お礼

ありがとうございます! すんません・・ドライブシャフトとかデフとか全く分かりません。エンジンオイルの交換なら7月にしましたが、違いますね? でも、質問にも書きましたが、車体の底を雪の塊で擦ってからこのような異音がしてるようなので、なにか(ドライブシャフトのブーツ)が破れたりしてても不思議ではないかもしれませんね。