• ベストアンサー

雨の日、坂道で力がなくなります・・・

こんばんは。車が雨の中、オーバークール(?)のような現象をおこすので投稿してみました。 ミニキャブ(トラック)に乗っています。この冬のことですが、雪の中を走っていた所、坂道になると急に力が出なくなり、最後はノッキングしたような状態になり止まってしまいました。その時は自動車屋にオーバークールだといわれました。 しかし水温軽も下がっていたわけでもなく、ヒーターも熱いくらいに良く効いていました。それにキャブレターに流れるダクトを外してみても、暖かい空気が流れてきていました。一応のオーバークール対策として、ラジエターの1/3程をダンボールで隠しましたが、ヒーターはもっと熱くなるものの、坂道で力がなくなることは変わりませんでした。 その後雪の中を走ることがまたあり、その時は信号待ちで止まっているとエンジンが切れてしまい、なかなかかからなかったです。 そのまま春が来て、とりあえずは一安心と思っていたのですが、先日雨の中を運転中、信号待ちでエンジンが止まりかけ、その後坂道で力がなくなりノッキングをし始めました。(幸い短い坂道だったので登りきりましたが…。) 車の調子が悪いのは気温が低いからだと思っていたのですが、どうやらそうでもなさそうです。可能性として、どこ部分が悪いのでしょうか?

  • kogomi
  • お礼率85% (177/208)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.2

その症状はオーバークールではありませんよ。オーバークールとはあなたも仰っているように水温が上がらない状態の事を言います。 この症状でしたら雪の中を走行していた為、走行によって巻き上がられた雪がエンジンに付着して、それが溶けて水滴になりそれが点火系に付着した事によってリークをしてエンジン不調を起こした可能性が高いですね。 軽トラは構造上、エンジンが剥き出しになるのでどうしても水が付着し易いのです。各メーカーもアンダーカバーや点火系に覆いを付けたりして水分の付着を防いでいますが、長年使用していたり、悪路走行等によってカバーが取れたり劣化したりします。 改善させるには、プラグコードを純正または、社外品に交換、デスビキャップに水分が付かないようにデスビを覆うか、キャップのパッキンを交換をして水が付かないような対策をしないといけません。

kogomi
質問者

お礼

ありがとうございました。その後プラグを調べてみたら、交換したばっかりなのに黒くなっていました。はやり点火系なのでしょう。梅雨に入る前の早めの交換をしてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

私の場合には雪でエアフィルターが塗れて.通気性が悪くなり.下級気になっていた場合

kogomi
質問者

お礼

エアフィルターですか。全く頭になかったです。これから梅雨の季節入れば、多分同じ現象がおきるでしょうから、チェックしてみます。

関連するQ&A

  • 雨の日はなぜか始動不良

    こんにちは。 タイトル通りなのですが雨の日に朝エンジンをかけようとしてもなかなかかかりません。 また、雨の日の長い信号待ちなどでも発進時エンストしそうになります。 何故なのかどなたかお知恵を貸していただけませんでしょうか? ちなみに車はキャブ車の4MTの軽トラです。 どこかで電気系統の劣化で雨の日に調子悪くなるとの情報を聞いたのでプラグコード、デスビキャップ、ローターは交換してあります。 どうか宜しくお願い致します。

  • オーバークール対策・リトルカブ・キャブ車

    リトルカブの今年も冬に向けての寒冷地対策をしたいと思っています。去年の冬、大雪の時、エンジンが掛からなくなってしまったので、、原因は、オーバークールのようです、オーバークールで、エンジンとキャブレターの温度がと言うより、………キャブレターの温度がかなり、下がっていて0度近くまで…ガソリンの凍結が原因みたいです。という訳ですのでキャブレターのオーバークール対策教えて下さい。…因みに、新聞屋でバイトもしてましたが新聞屋のプレスカブもキャブ車&インジェクション車もオーバークールで配達中にエンジンが止まるというトラブルで悩まされる始末です。少し15分程停車したらエンジンがかかるのですが…やっぱりオーバークール対策しときたいので宜しくです。

  • 雨の日にガソリン入れたらエンジンの掛かり

    10年ほど前のスズキアドレス110に乗っています。 先日雨の日にガソリンを入れた後エンジンが掛かりませんでした。 キックを何回かしてやっと掛かったのですが信号待ちでエンジンが止まったりして大変な思いして帰ってきました。 次の日も雨だったので心配だったのですが大丈夫でした。 何が考えられますでしょうか? 雨の日にガソリン入れた事は関係無いですよね? プラグ系統ですか? 考えられる事がありましたらよろしくおねがいします。

  • 登りの坂道でぶつかったときは?

    登りの坂道で信号待ちなどで一時停止中に後ろの車が車間距離を1m程度しかあけず止まったとします。 そして信号が青になったので走らせようとしたのですが クラッチの加減をまちがえてがたがたとエンストしてしまい重力にしたがって後ろに下がっていったとします。 この様な場合どちらの方が悪いのでしょうか? 過失割合はどれくらいだとおもいますか?

  • 雨でエンジンが止まります

    まず箇条書きにしました ○車種 スーパーディオ ○症状 1信号待ち(アイドリング)でエンジン停止する。     2雨の日、数分(数km)走り出すとエンジン停止する。     エンジンかけてもアイドリングではかかるが、アクセル開くと停止。 以下詳細です。 ある時から信号待ちでアイドリングが段々回転数が下がり停止するよになりました。しかもある雨の日に数km走ったところでアクセル開けても「もこもこ」っと回転が落ちエンジンがとまりました。 セルを回すとエンジンがかかるのですが、アクセルを開くと止まります。1時間ほど押して歩き再度エンジンをかけるとウソみたいに動き、帰宅しました。雨以外は信号待ちで止まる以外はなんともないのでそのまま乗っていましたが、また雨の日同じようになりました。 よく調べたらエアクリーナとキャブの間のゴムが割れてぱっくり口が開いていました。夜中何時間も押して帰るのは嫌なので最終的にエアクリーナを引きちぎり、吸気口を手で塞ぐとエンジンの回転数があがりましたので、足で塞ぎながら走って帰宅しました。 キャブ周りを分解して灯油、パーツクリーナで洗いましたがなおりません。 なにが原因なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 雨の日の過ごし方

    梅雨本番に入りました。 布団干しや洗濯がままなりません。 そこで、皆さんの雨の日の過ごし方を教えて下さい。 雨の日だからする事・雨の日の楽しみ・雨の日しかしない事。 私は土砂降りの雨の中で、車のエンジンを切って一人いると、水に包まれた様な、孤独感の無い一人ぼっちを楽しんで居ます。 雨が強すぎて外に出たく無いだけだろうとツッコミありそうですが、まさにそれで見つけた楽しみです。 皆さんの回答で、楽しい雨の日を過ごしたいと思います。 暇つぶしにご回答、宜しくお願いします🙇

  • 運転免許を取得後40年余、いまだに苦手な坂道での発進・・・

    運転免許を取得後40年余、いまだに苦手な坂道での発進・・・ 何か、とっておきのコツ・要領がありましたら、ご伝授ください。 <質問の背景> 昔から、坂道での停車が嫌いなんです。 特に、後ろにピタッと後続車が止まると、以前のMT車ならパニックです。 前の車が発車してから、少し遅れてサイドブレーキを外しながらアクセルを噴かし気味にして発進(ずるずると後退したり、エンストやノッキングが怖いから)していましたが、でも、それでは雨や雪道、凍結場所では、急発進になったり、尻振りしたりして、私の後続車は危険この上なしです。 何が助かると言って、車やタイヤ(スタッドレス)の性能upです。 AT車や四駆の場合には、緊張感・ストレスが随分無くなりました。 でも、やっぱり雨や雪、凍結道路の坂道での停車&発進はいまだに苦手・怖いです。

  • 雨の日にエンジンが調子悪い原因は?

    平成2年式のハイラックスサーフです。走行距離175,000kmです。 雨の日にエンジンが調子悪くなります。 エンジンをかけてから15分くらいですが、暖まるまで(乾くまで?)アイドリングが一定しません。最も調子悪いときはアクセルを踏み込んでもシュボボボボシュボボボボといって吹けあがりません。一度5日間くらい雨で砂利の駐車場に止めてて走ったら、高速道路だったのですが吹けあがらず時速60kmくらいで走行するしかない時がありました。でも通常は信号待ちなどでアイドリングが一定しない程度です。 最悪がもう一回あって雨の日右折で待っててスタートしようとしてアクセルを踏み込んだらエンジンがシュボボといってとまったこともありました。 ディスビのキャップ交換して、プラグコード交換して、バッテリーも交換時期だったので変えました。エンジンのかかりが悪かったのでスターターモーターも変えました。 車屋さんの予想ではディスビ本体かな、と言われてます。どうでしょうか?是非みなさんの予想を教えてください。よろしくお願いします。 この車を愛しててなんとか直らないかなと思ってます。

  • アルトエンジン不調

    H15年式スズキ アルトHA23S エンジンK6A(EPI)3ATですが特にA/C作動時で坂道などが力がなくて登れません(平坦なみちでは変速はちゃんとしますストールもOKですがやはり力が無いような気がします)又信号待ちなどでノッキングを含ハンチングの後にエンストします(Nレンジにすると持ち直します)、空吹かしでは調子はよくすぐにレットゾーンまでもたつき無くいきます、エンジンチェックモニターでは異状ははみられず、プラグ、ダイレクトIG、カム角センサーを交換してみましたが改善されません、どなたかこの様な症状になった車を知りませんかお願いします。

  • ビンディング装着車の坂道発進

    ロード歴3ヶ月の初心者です。 平地でのビンディングペダルのキャッチに少し慣れてきましたが、上り坂でのペダルキャッチがうまくできません。 昨日は立ちゴケしてしまい、危うく後ろから来た車に撥ねられそうになりました。 私の住んでいる町は坂道の多い地域なので、どうしても上り坂の信号待ちは避けられません。 どうぞ、スムーズなペダルキャッチのコツをご伝授ください。