• 締切済み

体外受精後のHcg血液検査

私は現在、陽性反応をもらって、次回の胎嚢確認待ちの者なのですが。。。 うちの病院は、少し血液判定日が早く、3週4日目(移植10日目)に行います。 私は11月28日に採卵し、3日後の12月1日に8分割の新鮮胚を4個移植しました。 そして12月11日の判定日、Hcgが32でした。 病院からは判定日が早いので これくらいでも問題ないといわれたのですが、やはり決して高いとは思えません。 そして12月13日(移植12日後)に2回目の血液検査をしたのですが、Hcg74でした。 看護婦さんにも、2倍になっていれば妊娠継続しているから、2倍以上になってるから 大丈夫、おめでとうと言われました。 しかし、100を超えていてもおかしくない時期だと思うし、Hcg数値が高い方は300越えなど あるようです。 次回は12月20日に胎嚢確認できると思うから超音波しましょうねって言われました。 これは一般的に低いのでしょうか?それとも初期はこんなもんで大丈夫なんでしょうか?

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 血中HCGなのですね。 これは、βHCG数値だkでなく例えば他のホルモン値検査でも言えることですが、 そのときのその部分だけのわずかな採血で数値を出しているだけ、 その数値がすべてではないのですよ。 そういう風に踏まえながら、2日間で倍増以上していた、 これはβHCG値の増え方としては順調なのですよ。 74だったんでしょ?二日足らずで140ですよ、 そうしてずんすん考えると、数日後では大した数値になっていませんか? 多すぎてもそれはそれで心配なのですよ? 適度な増え方をしているということで順調さがうかがえます。 心配なさらずに、次回は胎嚢確認を目標に、がんばれ、がんばれ、励ましてあげてください。

nkotbsb-jordan
質問者

補足

はい、血中hcgで判定しました。 順調さが伺えるといってもらえて安心しました。 心配で陽性判定がでた後も毎日検査薬をしています。。。 同じ検査薬を使っていても日によって出るスピードが違うとか今日は昨日より 気持ち薄い気がしたり気にしすぎなのかもしれません。。。 胎嚢は1000こえたら見えるようなので、木曜日に数値が上がっていることを祈るばかりです。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体外受精後妊娠判定のhcg

    1月27日に培養2日目の4分割の初期胚をホルモン補給周期で移植しました。 2月9日に妊娠判定日ですが、病院の都合で2月8日になりました。 2月8日に病院で血液検査をしました。hcgは21・7しかありません。看護婦にhcgは低いので浅い着床かもしれないって言われました。 私と同じ状況のかたがおられますか。移植後12日目のhcgは正常値はどれぐらいになるますか。 少し心配になりましたので投稿させていただきました。

  • 体外受精後の妊娠判定

    はじめまして。 9月5日に最後のHCGを注射し、9月7日に採卵。1日置いて9月9日に3個の受精卵を胚移植しました。 今日が15日ですので胚移植してから6日目です。 気が早いと思いつつも本日、市販の妊娠検査薬で反応を調べたところ陽性の反応が出ました。 これは、5日に打ったHCGの注射の影響で陽性と出ただけでしょうか?随分早い時期ではありますが妊娠の可能性もあるのでしょうか?陽性の反応に舞い上がってしまいそうです。ダメだった時の落胆も考えて質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • hcg注射後、体外受精でのフライング検査結果

    今月 凍結胚移植をしました。 先月の新鮮胚移植では、病院で陰性に終わり 夫婦ともにショックで泣きながら帰宅しました。 病院での判定は明後日なのですが、当日のショックを和らげるためにとフライング検査してました。 3日連続同じ時間に検査してます。 3日とも色は同じで薄いですが、だんだん太くなってるように思います。 にじんでるだけかなとも見れます・・・・ 今日のは少し薄く見えますが、昨日も一昨日のももう少し薄かったのが今の濃さになったので たぶん、数時間後には同じ濃さになると思います。 hcg注射を排卵直前?に打っているため、偽陽性かもしれませんが 濃さが変わらないってことは期待できるのでしょうか? 9月21日 先月の生理開始 10月4日 HCG10000、子宮鏡検査 10月9日 凍結胚盤胞移植 グレート3BB 飲んでる薬は検査薬が感知しないです。 HCGは4日の一回のみ。 画像は上から 15日、16日、17日です。 検査薬はチェックワンファストです。 よろしくお願い致します。

  • 体外受精後の妊娠検査薬について

    7月30日に採卵し、8月2日に胚を移植しました。HMG注射を7月28日の昼と夜に打ちました。そして今日移植から11日目で、最後にHMGを注射してから16日目なのですが、検査薬を試したところ薄い陽性反応でした。3分以内の反応です。5日前にもフライングで検査し、そのときは10分くらいしてから薄く反応がでる感じでした。 もしかしてまだhcgの注射が残っていて反応しているのか?とどうしても何度も考えてしまいます。あと4日して病院に行けばわかることなのですが、どうしても不安で。 どなたかアドバイスお願いします!

  • 体外受精後の妊娠検査薬

    こんにちわ。不妊治療中です。今月 初 体外受精しました。6日(水曜)にhcgを注射して8日(金曜)採卵。11日(月曜)にET(8分割胚を2個移植)。移植直後 内膜を厚くする作用の注射を打ちました(HCGかどうか聞いてないです(≧人≦;)・・・その後、13日(水曜)と16日(土曜)に黄体ホルモン維持の注射を打ちました(すいません(≧人≦;)これもHCGか不明です。でも、ドロっとしたいつもよりかなり痛い注射だから腕よりお尻のほうがいいからと、お尻に注射しました。いつものHCGなら腕にすると思うのですが・・・) 病院から言われた検査薬判定日は22日(金曜)です。→と言う事は最後の土曜の注射から判定日まで1週間もたっていないことになりますから、やはりこの注射はhcgではないはずですが・・・) そこでですが、今日 何気なしにフライングでアメリカ製の感度20mlの妊娠検査薬を試した所 わりと目ではっきり見える(判定ラインよりは、全然薄いですが)ラインが出ました。 この時期(判定日より4日前)、注射の影響まだ残ってますか?疑陽性の可能性ありでしょうか(//∀//)・・・ もちろん明日検査してラインが濃くなっていけば、陽性の可能性が高まると思いますが、早く知りたくて質問しました。 AIHで1度妊娠検査薬でくっきり陽性反応後 流産の経験があります(今年6月)。 それがあるので今回は、陽性反応が出ても心拍確認できるまでは ぬか喜びはしまい!!と やや 慎重になっていますo( _ _ )o

  • 体外受精後の経過について

    体外受精をしました。8月25日に採卵をし28日にET子宮へ戻しました。9月13日妊娠判定を行いました。尿検検査でしたがhCG値810で陽性でしたが、子宮内に胎嚢を確認出来ませんでした。胎嚢はET後何日で確認出来るのでしょうか? 又、体外受精の場合妊娠周期は、どのように計算するのでしょうか?

  • 体外受精後の生理...

    初めまして、不妊治療を受けている者です。3月9日に採卵を行いました。ETは11日。担当医から妊娠判定は30日と言われていましたが判定日を待たず22日から4日間生理がきました。念の為、超音波で中の様子を見ましたが内膜も薄くなっているし間違いなく生理だと言う事で自宅に帰りましたが、なんとなく気になって妊娠判定薬を使ったところ陽性。すぐに別の病院へ行き血液検査を27日、29日と受けましたが、HCG値が300から700まで上がっているので妊娠と言われました。基礎体温はあまり高くないですし、妊娠ということはありえるのでしょうか?

  • 体外受精 胎嚢と子宮外妊娠

    こんにちは、いつもお世話になっています。 また教えてください。 今月の5日に、5日目まで培養した胚盤胞という状態の受精卵を2つ移植しました。 その後、移植から13日目が判定日でしたが結果は妊娠検査薬が薄い陽性でした。その時、血液検査はしましたが、黄体ホルモンだけでhcgは調べていません。 2日後、薄い陽性が気になったので、自宅で市販の検査薬を試したら、しっかり陽性反応が出ました。 そして、本日判定後以来の診察だったのですが、子宮の中に本当に小さな胎嚢が確認されました。 採卵日を2週0日と考えると今日は5週6日だと思うのですが、胎嚢は3.7ミリのようです。先生の話だと5週位の大きさのようですが、もっと小さく感じます。 おまけに、両方の卵巣に水が貯まっており、これは妊娠のホルモンのせいなので心配は無いとの事でしたが、左の卵巣に0.7ミリ位の影があり、卵巣妊娠の可能性もあると言われ急遽採血でhcgを調べました。 その結果、hcgは450位で、子宮の胎嚢の大きさとほぼ比例しているので、卵巣にある影は採卵等の刺激によるものかもしれないので様子を見ましょうと言われました。 少しホッとしたのですが、子宮の中の胎嚢があまりにも小さいのが気になって仕方がありません。週数にしては、ホルモンの値も低いですよね?私には、自然に授かった子供がいますが、6週0日で胎嚢は18mmありました・・・。 妊娠判定日に妊娠反応がうっすら陽性だったという事を考えると、着床が少し遅れた可能性もあると思いたいのですが、胚盤胞を戻している事を考えると着床がそんなに何日も遅れるとも思えず、やっぱり駄目なのかもとがっかりしています。移植後から、お腹が張るようなシクシクは時々ありますが、出血は全くありません。 体外受精に限らず、排卵日がほぼわかっていても、胎嚢が小さかった方や体外受精経験者の方いらしゃいますか? またご存知の方教えてください。

  • 【体外受精】着床後HCGが25IUを超えるのはいつ?

    おはようございます。 現在3回目の体外受精(いずれも顕微受精ですが、1回目は受精せず、2回目は着床せず撃沈)にチャレンジ中の者です。 いつもこちらでアドバイスをいただき、助けられています。 2月16日に採卵し、18日に3日目胚(グレード2・10分割)を移植しました。 HCGの注射は2月13日に打ったのが最後です。 移植後10日目の昨日、早すぎるとは知りながらも、HCGの影響が消えているか確認する意味も込めて、中国製の早期妊娠検査薬(感度25IU)を試してみました。 結果は・・・見事に真っ白な陰性でした。 HCGの影響が消えているか確認する意味も込めて、のつもりだったのですが、あまりの白さにショックを受け、落ち込んでしまいました。 というのも、検索したところ、妊娠している人は高温期10日目にもなると、薄くても陽性のラインが確認できることが多いようなので・・・。 そこでお聞きしたいのですが、体外受精の場合は一般よりも着床が遅れることもある、という風な説もあるようですが、それはどのようなものでしょうか? もし着床してくれていた場合、尿中HCG値が25IUを超えるのは、移植後何日目ぐらいが一般的でしょうか? 神経質な質問で申し訳ありませんが、3回目の体外受精、すがるような気持ちで日々を過ごしています。 アドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • HCG5000 偽陽性について

    初めて質問します。 宜しくお願いします。 9月19日に採卵して、21日に4分割の新鮮胚を2つ移植しました。 そのあとHCG5000の注射を9月24日に打ちました。 判定日は3日後なんですが、気になってフライング検査をしました。 昨日の朝、すぐにくっきり陽性。 今朝、すぐにくっきり陽性。(昨日より濃い) 注射の反応なのか陽性なのか病院に行けばわかると思いますが気になって質問させていただきました。 注射の影響なら検査薬のラインが薄いと読んだことがあったと思いましたが、 ラインが濃い場合期待できますでしょうか?