• 締切済み

体外受精後のHcg血液検査

私は現在、陽性反応をもらって、次回の胎嚢確認待ちの者なのですが。。。 うちの病院は、少し血液判定日が早く、3週4日目(移植10日目)に行います。 私は11月28日に採卵し、3日後の12月1日に8分割の新鮮胚を4個移植しました。 そして12月11日の判定日、Hcgが32でした。 病院からは判定日が早いので これくらいでも問題ないといわれたのですが、やはり決して高いとは思えません。 そして12月13日(移植12日後)に2回目の血液検査をしたのですが、Hcg74でした。 看護婦さんにも、2倍になっていれば妊娠継続しているから、2倍以上になってるから 大丈夫、おめでとうと言われました。 しかし、100を超えていてもおかしくない時期だと思うし、Hcg数値が高い方は300越えなど あるようです。 次回は12月20日に胎嚢確認できると思うから超音波しましょうねって言われました。 これは一般的に低いのでしょうか?それとも初期はこんなもんで大丈夫なんでしょうか?

• 不妊

みんなの回答

• HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 血中HCGなのですね。 これは、βHCG数値だkでなく例えば他のホルモン値検査でも言えることですが、 そのときのその部分だけのわずかな採血で数値を出しているだけ、 その数値がすべてではないのですよ。 そういう風に踏まえながら、2日間で倍増以上していた、 これはβHCG値の増え方としては順調なのですよ。 74だったんでしょ?二日足らずで140ですよ、 そうしてずんすん考えると、数日後では大した数値になっていませんか? 多すぎてもそれはそれで心配なのですよ? 適度な増え方をしているということで順調さがうかがえます。 心配なさらずに、次回は胎嚢確認を目標に、がんばれ、がんばれ、励ましてあげてください。

nkotbsb-jordan
質問者

補足

はい、血中hcgで判定しました。 順調さが伺えるといってもらえて安心しました。 心配で陽性判定がでた後も毎日検査薬をしています。。。 同じ検査薬を使っていても日によって出るスピードが違うとか今日は昨日より 気持ち薄い気がしたり気にしすぎなのかもしれません。。。 胎嚢は1000こえたら見えるようなので、木曜日に数値が上がっていることを祈るばかりです。。 ありがとうございました。