• ベストアンサー

人の欠点を・・・

TomStantonの回答

• ベストアンサー
回答No.7

ご質問の内容と、これまでの回答への補足、特に >その他人の欠点と言うのは自分の欠点であるのです。 を合わせて考えれば、誰にでも多かれ少なかれある自然な感情だと思います。あなたが他人に比べて特に変わっているとは思いません。 貴方は自分の欠点を嫌っており(誰でもそうですね)、他人が同じ欠点を持っていると過剰なまでに反応してしまうだけです。これは誰にでもあるんですよ。誰にでも「虫が好かない奴」というのがいます。でもよくよく考えてみると、この「虫が好かない奴」というのは、自分と同じ欠点を持っていることに気づきます。中には気づくことが出来ない人もいますが、気づけないのは感情的になって冷静な判断能力が低下しているだけか、思考能力が未発達なだけなんです。 心の奥底では、自分の欠点を直したいんだけどなかなか直らない。その苛立ちが「他人への攻撃」に形を変えて感情に現れているだけです。誰にでもあることなんです。あなたは幸運なことに「他人の欠点が自分自身の欠点でもある」ことに気づくことが出来ただけなんです。 貴方は自分自身を痛烈に批判する代わりに「自分と同じ欠点を持つ他人」を心の中で攻撃しているのです。これは精神的な自己防衛のひとつであり、この「置き換え」によってあなた自身は自分を毛嫌いせずに済んでいるのです。 再度確認ですが、この心の動きは誰の心の中でも起こっていることなんです。あなたが特別なわけではありません。ただ殆どの人がこの心の動きを自覚していないだけなんです。 大切なことは「欠点を持つ人の全てを憎まないこと」です。他人に対しても、自分自身に対しても、です。 人は誰にでも欠点があります。欠点をなくそうと努力することは非常に大切ですが、完全に欠点をなくすことはできないのです。例えば「優柔不断」と「柔軟性が無い」という欠点を両方ともなくすことは出来ません。どちらかを解決すれば、必ずもう一方について、自分自身あるいは他人から非難されます。 この人にはこうゆう欠点があるんだ、と理解したうえで、人と付き合う能力もとても大切です。自分自身に対しても。 まずは目立つ欠点のひとつやふたつだけで相手の全人格を評価してしまうことが実に短絡的で不正確な評価方法であることに気づいてください。 そして「自分と同じ欠点を持つ他人」は、良い面でもあなたと同じ特徴を持っているかもしれません。相手の良い面を無理して探し出す必要はありません。ただ「この人には良い面もあるんだろうな」程度に考えて、悪い面だけで相手の全てを短絡的に決め付けないことが大切なんです。