vb6で一部文書獲得の方法

このQ&Aのポイント
  • vb6を使用して特定のキーワードが含まれる文とその前後の一文を取得する方法について質問します。
  • キーワードが最初の文に含まれる場合は後ろの二文、最後の文に含まれる場合は前の二文を取得する方法についても教えてください。
  • また、長文中に複数回キーワードが含まれる場合は、それぞれの前後の文を取得するボタンを作成したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

vb6を用いての一部文書獲得の方法

vb6を用いたプログラミングについて質問させていただきます。 長文の中から以下3つの条件で文章を取得したいと考えています。 1.特定のキーワード(例えば:「goo」)が含まれている文とその前後の一文を取得したいです。 2.キーワードが最初の文に含まれる場合には後ろ二文、最後の文に含まれている場合には前の二文を取得。 3.長文中に複数回キーワードが含まれている場合、ボタンを用いてそれぞれの前後の分を取得。 ---------------------------------------------------------------------------------- 「後ろ二文取得のパターン」 例1: 私はgooで質問します。その結果、たくさんの回答を頂けました。感謝しています。自分も回答できるものは答えたいです。 取得1: 私はgooで質問します。その結果、たくさんの回答を頂けました。感謝しています。 「前後二文取得のパターン」 例2: 私は質問します。その結果、たくさんの回答をgooで頂けました。感謝しています。自分も回答できるものは答えたいです。 取得2: 私は質問します。その結果、たくさんの回答をgooで頂けました。感謝しています。 「前二分を取得のパターン」 例3: 私は質問します。その結果、たくさんの回答を頂けました。感謝しています。自分もgooで回答できるものは答えたいです。 取得3: その結果、たくさんの回答を頂けました。感謝しています。自分もgooで回答できるものは答えたいです。 ---------------------------------------------------------------------------------- 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-jun
回答No.1

Text1にある文からText2抽出を行ないます。 Dim myReg As Object Dim keyword As String Dim v As Variant Dim vv(1 To 3) As Variant Set myReg = CreateObject("VBScript.Regexp") keyword = "goo" vv(1) = "[^。]*。[^。]*" & keyword & "([^。]*。){2}" vv(2) = "[^。]*" & keyword & "([^。]*。){3}" vv(3) = "([^。]*。){2}[^。]*" & keyword & "([^。]*。)" For Each v In vv myReg.Pattern = v If myReg.Test(Text1.Text) Then Text2.Text = myReg.Execute(Text1.Text)(0) Exit For End If Next Set myReg = Nothing ご参考になれば。。。。。

nonoan11
質問者

お礼

大変参考になりました。ご丁寧な回答ありがとうございます。 複数回「goo」が出る場合、 ボタンをもう一度押すと次の「goo」の前後の文を取り出すという部分について 考えてみたいと思います。