• ベストアンサー

画面のあちこちに変な文字

今日PCを立ち上げたら画面のあちこちに数字や 変な小さい字の様なのが出てくるのです。 例えば、ブラウザ画面を閉じる×マークの所などがrとか0とか2という文字になってたり戻るの所も6という数字になっていたり。 このサイトの質問をするときの横の 「暇なときに回答・・・」というチェック項目の部分が 変な絵の様な模様がついていたりとにかく いつもと違います。これってウイルスかバグなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz100
回答No.1

フォントキャッシュが破損したために起こる、典型的な現象です。 参考URLのサイトに詳しい説明および復旧方法が掲載されておりますので、ご参照のうえ対処してください。 なお、この現象はウィルスによるものではありません。 バグといえばバグなのですが、Microsoftの見解では「Windowsの仕様」だそうです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
bo-bo-cyan
質問者

お礼

教えてくれたサイトの通りやったら治りました!

その他の回答 (2)

• nougeka
回答No.3

セーフモードで起動→終了し、また起動すれば直りますよ。

• fine_day
回答No.2

「フォントキャッシュ」というものの破損で起きる現象で、ウイルス感染ではありません。ご安心を。 下記のページに直す方法が書かれていますので参考にしてください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/kblight/t008/1/09.asp

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/kblight/t008/1/09.asp