• 締切済み

どうしたらよかったのか?

そもそも、自分の思い通りに動かしたいのだけれど、 いう事が、「あなたがそうしないのはとても悪いこと」っていう言い方をします。 私の心が弱いとき「そうなのかな?」と思い言う事をきいていましたが、 考えてみると一番弱そうな私を狙っていたんだなって気付きました。 思い通りにならないと「あなたは絶対に後悔する」「こんな悪いことをしてただではすまない」 と言い出す始末ですし、「あなたのせいで私はこんなに心が病んだの」と言い出します。 私が病気の時には、完全に放置されたのに、彼女はこのように主張します。 母親を先頭に、このような人が多すぎます。私の周りには。 男性は男性で全く無関心ですが、何か、「役に立たない女」って言い出します。 気が付けば、私がわるものです。 どうしたらいいでしょうか? 精神科に行ったとき、こういうことを聞いて欲しかったんですが、 何か言いくるめられた感が否めません。なんにも言えず、もっと親の言うことを聞け 先生はあなたに何も言ってませんよって言われた気がします。

noname#178692

みんなの回答

• atti1228
回答No.12

面白がってはだめだよね。貴女は、いったい何が辛いの?普通の受け答えができるんだ。貴女は、治るね。 おれが全てを受け入れる。いやなところいえる?

質問者

お礼

いや、もう言いました。 それでもう、無視されました。 だから自分で考えたんですけれども。 相手を喜ばせることではないんですよ。 だから嫌なんだろうって思います。 それよりも、 総入れ替えしたいと思うんですよね。 現状を変えるつもりでいます。 通院についてもそうですけど。 確かに相談は出来ても、結局最終決定は自分だって思うので。 それで、以前と同じ間違いはしないようにしたいですね。 するとなると、お手本が必要かなって思うので、 本当に出来た人物を探してみようかな?って。 尊敬ができれば変われるでしょうしね。 普通の受け答えどころか、ウケる答えも分かってますよ? で、ウケないであろう言葉も知ってますし、行ってほしそうなこともわかります。 だからあえてなんですよ、私の場合は常に。だから冷静なんでしょうね。

• atti1228
回答No.11

おれ、弱い人間なんだ。いじめるの?貴女がそんな人間ではないことは知ってる。だから、やめなね。

質問者

お礼

いや?何もしてないですが?

• atti1228
回答No.10

なんでみんな弱いって知ってるの?弱いのが嫌?俺は、弱いってのは知ってるから、あっちのせいにしな。俺は、誰が弱くたってそれって当たり前っていいきるからね。強い人間がいるなら、そこで手をつないでるやつだとか、キスしてるやつだとか、裸になって抱き合ってるやつだとか、お前らを弱い人間っというんだよって言ってやる。 やっぱり、くだらないからいわないけどね。 貴女は、純粋なのかな。意外とわかってるでしょ?葛藤してるでしょ。違うかなー。俺は、貴女はわかってると思う。

質問者

お礼

ありがとうございます。 純粋でもないですよ。 まあ、弱いっていうか、さらに弱いものを犠牲にしてるってことかと思います。 強い方に向かえないから、弱い人に当たり散らしてるって。

• ROKABAURA
回答No.9

ヤケクソになってもいいことないですよ。 親は選べないですからね。 良い所は学んで悪い所は真似しないのが一番です。 親子の愛憎は深いですね。 これほど憎んでいるようで心は愛を叫びますか。 言葉を読んでいて 「人間ていいな」と思いました。 お母さんと質問者の気質は似てます。 質問者は心の一部で謝りながら母を責めます。 二つとない絆も理解しています。 そして母親もこれが同じようです。 でも問題は救われる方に行かなけれゃいかんということです。 症状が分かっても状態が分かってもそれだけじゃいかんともしがたい。 ・すべきこと ・出来ること ・やりたいこと の順で行動を。 ダメな時は逆で。 いずれ時が解決するにしても今この時は一番優先順位の高い物を。 人生選択です。 既に行った選択はもう成されたのですから これからの選択は未知数です。 できる限りの良い選択をしましょう。 あまり解決にはならんかもしれんですが 質問者はできるんじゃないかと感じます。 自己分析が出来ているのですから。 あまり自分を甘やかしてはいけないですよ。

質問者

お礼

まあ、当たっているところもあるんでしょうね… それに、似てはいるでしょうね。 すべきことは母親の否定 母親自身を憎むとかではなくて、 家族自体最悪でしかないってことを 認めたほうがいいかなって思います。 私さえ我慢したら状態が続き通院を余儀なくされて なぜ通院してるわけ?って不満そうな家族。なんでしょうね? ありがとうございました。  

• atti1228
回答No.8

あっちだよ。否定してみたり強がったり、揺れてるのがわかります。貴女は、すごいね。心理学か哲学やってる?論理が固まりつつあるのかな。おれ、結構あなたのこと尊敬してますよ。 貴女は、貴女なんだ。親の付属品でなく貴女なんだ。 貴女は、一番最初にテメー受け入れられんだったら受け入れてみろって書いたじゃん。受け止めたよ。貴女がなに?だからって自分を否定すんなよって思った。 貴女は、自分を勝手に否定してるのと、ばかな何にも知らない親に親の逃げ道を貴女にもとめてるだけだね。貴女は、ゴミか?あいつらはゴミとしか思ってないんじゃない。俺は、ゴミ扱いされたから、彼らはアホなんだって思った。 俺、間違ってるかな。貴女に間違ってるって言われてもいいや。 もと、フジフジだよ。

質問者

お礼

あ、でも、正直怖いっていうのもあるんですよね。 それが疾患によるものでなくても、偏見ていうのがありますし それ、私が正直な気持ちを言うとそれ、意地になってそこに当てはめてくることも あるだろうって それは私じゃなくて、相手の無意識だったりして だから、あまり言わないってこともあります。言えないんですよ 通院先で、聞かないうちに、「そんなこと言ってたっけ?」っていう返答があって それも「忙しいんだから、間違いもあるんだ」っていうオチになって… みんな弱いのだから、誰かワルモノが必要なの。それが私ならば喜んでの精神がないです。私。 でもその偏見を見る人もいるだろうな…と微かな期待を胸にしています。

回答No.7

なるほど。 それが、質問者である自分自身への 回答なのですな。素晴らしいですね。 まぁどこにいても 自他共に、 スッキリ爽やかでハッピーな気持ちで 暮らせれば、 宜しいのではないでしょうか。 機会をつくって 世界を廻ってきませんか。 魂の触れ合いを目的とした貧乏旅行を お勧めします。披歴したり教えられる 日本文化が多いほどハッピーな旅が できますよ。難民キャンプなどにも 訪れてみませんか。 とりあえずは、 人間の幅を広げ、懐の奥行きを 深くしませんか。 Have a nice time!

質問者

お礼

ありがとうございます。 懐が浅いってのは分かっています。 そういった人は素晴らしいです。 私は出来損ないです。そこで安心します。 それで、自分の足で一歩一歩、自分にあった速度で歩いていきます。 自分のできる小さなところから。誰も掃除しないトイレ掃除など? 私は多分その程度。でもいいです。満足です。

回答No.6

嫌なもんは嫌だし、しょうがないです。それは。 どんなに恩があったって、どんなに弱みを握られていたって、負けてはいけませんよ。 質問者様が自分の本音を周りにぶちまけ、戦い抜いた結果、貴女の周りから誰もいなくなっても、独りぼっちになってしまっても、それと引き替えに誰にも縛られない本当の自分が手に入りますよ。貴女が望んでいるのはそういうことではないんですか? 大変厳しい道だと思います。多分生き抜いては行けないでしょう。貴女もわかっていると思います。 あと、「私は何も悪いことをしてないのに」的な被害者意識を持ち、振り回すことは、大変恥ずかしい事です。不名誉なことです。貴女と母親が解り合えないように人間は一人一人違います。人間は、いや、全てのものは平等では有りません。 その事を心の底から考えてみてください。 私でよければ、話し相手になります。

質問者

お礼

いや、同じだから。 恥ずかしいもなにもいいんですよ。別に。それは。 生き抜いていけなくてもいいです。弱者であるという立場ってだけで 息しているだけで精一杯ですからね。 それに何を決め付けられているのかわかりません。 あのね、そう思っている私はみんなが嫌いという現実なんですよね? なんにも悪いことをしていないのにとは言ってませんね。別に。 だってそうでしょう?強い人には言わないんですよ? 私はもう嫌って言ってます。

質問者

補足

と言いつつもこの状況に私が乗せられてっていうこともあるでしょう。 そこらへんはいつも思うんです。どこかで冷静だって。

回答No.5

Abandonment-depression が変形して 存在しているのかもしれませんな。まぁ それはともかく、 質問者さまが回答者になっていたのを チラッと見かけたことがあるのですが、 ここは、客観的な観点から、 自身の質問に答えてみませんか。 ちょっと高価なノートと ペンを用意して、ノートに書くようにしませんか。 幸福に暮らすには夫がつんぼ、        妻がめくらでなければならない   (フランスの諺) 質問者さまの家庭では、質問者さまが聴覚障害者、 お母さまが視覚障害者であるように暮らすと 円満になるかもしれませんよ。 お母さまはお母さまで、心の痛みを抱えながら 生きているのかもしれませんよ。1度、 ロールプレイング的に立場を換えて、 お母さまの立場に立って、暮らしの全体を 眺望してみませんか。 人生とは、誰もが自分の中に持っている長編小説である。 (George Sand) 質問者さまの人生体験を材料にして小説を書いて、 マイナスのエネルギーを芸術に昇華させませんか。 書く喜びは、人生を変えるでしょう。 〈ふろく〉 人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。 そのことを不幸だと思うから不幸になる。   (Viktor・E・Frankle) The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』) 社会貢献で、お役立ちや与えることをつづけていれば、 やわらかで素直な魂が育つでしょう。 Good Luck!

質問者

お礼

犠牲にされているとかそう言わないと、この状況から逃れる理由すらないので このままっていうことになるから嫌なんですよね。 別に道徳とかどうでもいいです。 現に、「道徳」を振り回して、自分の思い通りに相手を動かす人がいるじゃないですか。

質問者

補足

いや、お母さんが私を犠牲にしてますよ。 なぜ犠牲か?お母さんが可哀想だから、と、 周囲に迷惑がかからないために人柱が必要だから。 この最正直いえば、親が重い。 見捨てられ不安とかいうよりも、黙らされてるのが積もりに積もっています。 機能不全家族ですしね。 それでもまだ、母親を理解し、親の面倒を見ろっていうのはたまりませんね。 でも母親の事情はわかりますよ。だからこそ「あんたがみんな犠牲になればいい」って 母親も言うんでしょ?どこかで終わらせるならあんたが犠牲になれ!!って。 一方で、アダルトチルドレンを語っていて、現実には、逃げられないように固める。 世間てそんなものですよね~近くに居れば逃げるなといい、遠くに居れば、 逃げるべきだって。

• ROKABAURA
回答No.4

悪者ってのは何なんだろうな。 悪いことをしたヤツっていうなら全人類みな悪者だな。 悪いことか。 言うことを聞かないことがそうなのか。 それも一理あるがちよっと一方的だな。 自分って何だろうな。 考えるや言ったり食べたりするのがそうだよな。 質問者はそうしてないって言ってる。 考えてないのか? そんなことはないな。 それはさておき。 質問者は一見すると気丈に見えるのだろう。 強そうに自分の意見を曲げなそうに。 そしてあまり深く考えないで口にしちゃう。 で、それが自分勝手に見える。 そんな様子が見える。 自分は傷つけられ 傷ついていると思っているでしょう。 さてどうしたらいいのか・・・ 残念ながら傷だらけで痛い痛いって叫んでる人に すぐ和らげる薬はないです。 出来ることは傷を治すことと これ以上傷つかないこと。 傷を治す方法としては自分の弱さも強さも拒まないこと。 人の言うことを聞くのも良いことですし 自分を主張するのも良いことです。 弱い自分だってかわいいじゃないですか。 強い自分はかっこいいじゃないですか。 弱い部分は心を込めて優しく抱きしめてあげて 強い部分は褒めて深く感謝してみるといいです。 そして傷つかない方法は・・・難しいですね。 なんたってそれはほぼ全ての人間が悩むことですから。 結論的に言えば「愛する」なんでしょうね。 これは「互いに存在することを認める・願う」です。 「それが出来れば私ゃとっくに悟っているよ」ではありますが・・ 「まあいいかいろんな人がいるんだから」となれれば十分でしょう。 人間そんなにできた人もいないのですから ダメな部分があって当たり前ですし 「こういうのが自分なんだ!」って言い切れるほど 強くもなかなかなれんですよ。 そんな弱い人間通しなんですから せめて身近な人間には優しさと感謝をするのが 幸せの為の一歩じゃないですかねえ。 まあ難しいんですけどね。 人間皆わがままなもんです。

質問者

お礼

認めるのはいいんですよ。それは全然。 誰だって間違いはありますしね、弱さもありますし、 ただ、それを「許すべき」って詰め寄られるのは嫌だし、 今までどおりよろしくっていうのも嫌なんですよね。 なんでここまで言っちゃってるかっていうと、思いよりも 現実が変化してほしいってことだけですね。 あんな、親、夜中に追い出してしまえればいい… 一番大切なはずの家族を真夜中、あの人の勝手で起こして、 どこも悪くないのに救急車を呼ばせて、帰ってきて語りを聞かせて その母親を「優しい家族思いの母親です」って言わなきゃならない現実なんて 糞くらえです。 むしろそれにつきあった私が優しいと賞賛されてしかるべきです。 そして気の毒なのも私です。 でも私の役割は、「幸せ者」ですね。嫌になります。

質問者

補足

私、いい子じゃない、どうしようもない私、で、うけいれて貰えたなら 何か最高って思ってる時点で自分を愛でていないのでしょうかね… 今の自分って、周りから見たら、どうしようもないのでしょう。 回答にもお叱りの言葉があるんですが、でも何か、今がいいわ~って思っちゃうんですよね。 愚かな私バンザイみたいな。 誰の期待にも応えていない私って一番好き!って思ってしまいます。 ダメですよね。すみません。

• atti1228
回答No.3

ちと、まて。貴女が可愛い?可愛いわけないだろ。(顔のことじゃないよ。可愛いといいね)人間は、汚い動物だよ。こころの中の話だけどね。人間は、みにくい。 だから、なんなんだっつーの。自分だけが、みにくいんじゃないよ。

質問者

お礼

そもそも、私が母親に対して、どのような対応をしたかなんて誰も知らないんですよね? それは闇に葬られ、文句言った私だけがフォーカスされて。 「ああ、それはそれで分かっているよ」とかってなるんですよね。 いい加減、母親の支配から逃れても、いいんじゃないんですかねって思います。 良くないのはそのために不都合になる人だけでしょ? 普段、誰かに説教したくて堪らない人が、「これは!!」とばかり集まってくる。 日々、これが言いたかったんだよっていうのあるんだろうなぁ~と思います。 でも、言えない人には言わない、これは確実ですので、それが説得力を半分にしています。

質問者

補足

言いたいんですよ。本当に言いたい。言わせるだけ言わせろって感じです。 それでもって、自分がフリにならないように私を説得するだけで、 「分かった要求を飲みましょう」ってことにはならないんだから、 誰に嫌われてもいいです。どうでもいいです。もういいたい。言わせて。 いいんです。もう性格に問題があっても疾患に問題があってもなんでもいいです。 だからこそ、言うんでしょう?っていうのが抜けてますよ。 性格が悪く疾患があるのだから言うんですよね。病人で性格に問題があるから、 誰の話も理解できないんですよ。人を病人扱いするんだからそこらへんは 分かってもらわないといけません。本当はどうせ社会的な強弱関係だってあるくせに って思いますけど。