• 締切済み

決めてくれた人に従う

今まで、色々な人と旅行に行きました。 やはり、その中で先頭にたって決めてくれる人はいますよね。 ホテルの予約や切符の手配や大まかな経路等 旅行は、やはりその人に従うべきだと自分は思っています。 全て、自分の思い通りにならないです。←それは当たり前かな? 自分が、先頭に立った時ありました。決めたときは、しっかり意見等 聞きました。当日に、なって 最初から疲れた×10と連発したり こっちは、一生懸命調べているのにしょうがねぇな 付き合ってやるか 見たいな態度とられた事ありました。 そういう時は、本人に自分の気持ち伝えてよろしいですよね。 自分が、他の人にやってもらった時、やはり思い通りにならない事ありましたよ。飛行機が良かったけれど、新幹線になったり、ホテル等もね。でも、それだって、決めてくれた人は一生懸命調べてくれたから それは、従いますよ。まぁ、行動等で、気にいらない事だって ありますよ。それだって、計画たてたり、してくれたから、最後には ありがとう。とはいいますよ。そこで、意見があれば、ありがとうと 言ってから今度はこんなのはいいかな等いいますよね。 それで、最後にありがとうも言わないで、あの時のあの行動早すぎて むかついたとかいうのは間違っていますよね。 自分は旅行は、先頭にたってくれた人にある程度は従うべきだと思っています。何もやらない人は、文句いう権利なんてないと思いますが どうですかね。

みんなの回答

• sentsuku
回答No.5

程度問題なんでしょうけどね。 まあ、個人旅行に一緒に行く人って、日常から接点がある人になりますので、自分の場合、不満を言われても可能な限り気にしない風を装います。 旅行が目的で接点を持っている相手ではないですから、それが原因で関係が壊れるのは本末転倒だと思いますので。 あくまでも旅行に行く仲間というのもいるのですが、これは、最初から感覚の合った人に限られてます。 たしかに、旅行のプランニングって、旅好きな人にとっても大変なんですよね。 プランニング経験の少ない人にとって、その大変さは理解できないみたいですが、いろいろやって文句言われたら気分は悪いですよ。 でも、多かれ少なかれ文句を言われるのが旅行のプランニングだとも思います。 新婚旅行に行って仲の良かった二人が険悪になったり、家族旅行に行って親子・夫婦で喧嘩したり。 旅行って、単に楽しいものではなくて、普段以上にお互いに気を遣わないとうまくいかないものなんですよね。 普段以上に頭も体も使うから疲れるんですよ。 そうなると、疲れたとか、混んでるとか、並ばなければならないとか、そういうことに不満が強まってしまいます。 さらに、疲れると、人間、理性が働かない側面が出てきてしまう。 普段なら、相手の立場に立って考える人でも、けっこう文句を言ってまうみたいです。 だから、できるだけ、旅行でのことは旅行限りと割り切るのが良いと思っています。 一方で、文句いう権利の問題ではないとも思います。 自分も、ずいぶんと旅行プランを立ててきましたが、プランに沿った行動の中で不満があれば遠慮なく言ってほしいとも思うのです。 自分のプランが完全だと思ってるわけでもないし、現地で行動する中でやりたいことも出てくるだろうと思う。 また、例えば観光地で観光するにしても、その範囲内でどういう行動をとるか現地で決めることだってあります。 そういう時に、なにも意見を出さない人は、逆に困ります。 だから、自分なりに、ああしたい、こうしたいというのも、しっかり持っていてほしいと思ってしまう。 また、普段の生活では見えない部分だけど、旅行に行くと見えてしまう個人の特性というのもありますよね。 最初から疲れた10連発は、さすがにちょっと・・・とは思いますが、現実には、日常生活で歩く量って人によって大きく違うんでしょう。 すぐに疲れちゃう人がいるのも実際のようです。(特に最近は多いのかも) だから、特に初めて一緒に旅行に行く人がいる時は、極力、体力的な負担の少ないプランを考えたりもします。 いずれにしても、結局、最後は言い方の問題になってしまうんです。 子供じゃないんだから、ただ文句を言うのはやめて、「疲れたから少し休憩を取らないか?」とか「ここは面白いから、もう少し長く時間をとろう」とか「美味しそうな店だから、ここでお昼にしちゃおうよ」とか、そういう提案の形にしてほしいと思います。 そういうのに対応できるだけの時間的余裕を考えておくのも、旅行プランニングでは重要なんですよね。 旅行プランの立て方にも性格が出るもので、とにかく綿密にスケジュールを立てる人もいたりします。 そういう人の立てたプランで旅行すると、もう、現地で希望を叶える余地もないって場合も。 こういう人には、申し訳ないけどプランナーの役割は遠慮してほしいなあ・・・なんて感じてしまいます。 まあ・・・、どんなに努力してみても、やっぱり文句を言われるのですよ、旅行のプランニングってものは・・・。 そして、普段は旅行に行かないような人たちが集まって、泊まりがけの旅行を計画しているのを小耳に挟むたびに、「やめとけばいいのに・・・」と感じてしまうのでした。

• hyakkinman
回答No.4

「予約してくれた人」は、ただの「仲間」です。 「手間」を引き受けてくれたことに、感謝こそすれ、 「一方的に、文句を言われる筋合いはありません。」 みんなで決めた、【グループのルールに従う】「思いやり」は、当たり前のことです。 「個人に従う」ことはありません。 「気に入らない」出来事があったなら、「反省会」で、次に生かせばいいことで、「当日、言う」のは、マナー違反もはなはだしいです。

• hyakkinman
回答No.3

「旅行」って、楽しみに行くものですよね・・・。 「決めてくれた人」っていう考え方、違っていませんか??? 「旅行会社のツアー」なら、それに従うのは当たり前ですが・・・。 「自分たちのグループ」で行くんでしょ? 「事前の、話し合いができていないじゃないですか。」 ひとつの集団としてのまとまりがぜんぜん無い「わがまま軍団」ですね。 「仕切り屋」に、まかせっきりだから、こうなるんじゃないですか? 「事前に、意見を言い合って、みんなで納得する権利」は、全員にあります。 グループの人たちの、役割をキチンと決められたらどうでしょうか。 会長・議長・書記・会計・・・など、必要ですよ。 「文句は、事前に。」「どうしても納得できなければ、参加しない。」が、原則です。 よく、話し合ってください。

mssugar
質問者

補足

言い方違っていました。 みんなで、決めてそれを予約してくれた人と いう事です。

• hiyodora
回答No.2

自分はBなので、グループは基本的に嫌い。 いやなら一緒に行かなきゃイイ。 失礼なやつはどこにでもいる、書いたことそのまま言ってやれ。 ここで書いても意味がない。

回答No.1

質問ですか?