• 締切済み

決めてくれた人に従う

今まで、色々な人と旅行に行きました。 やはり、その中で先頭にたって決めてくれる人はいますよね。 ホテルの予約や切符の手配や大まかな経路等 旅行は、やはりその人に従うべきだと自分は思っています。 全て、自分の思い通りにならないです。←それは当たり前かな? 自分が、先頭に立った時ありました。決めたときは、しっかり意見等 聞きました。当日に、なって 最初から疲れた×10と連発したり こっちは、一生懸命調べているのにしょうがねぇな 付き合ってやるか 見たいな態度とられた事ありました。 そういう時は、本人に自分の気持ち伝えてよろしいですよね。 自分が、他の人にやってもらった時、やはり思い通りにならない事ありましたよ。飛行機が良かったけれど、新幹線になったり、ホテル等もね。でも、それだって、決めてくれた人は一生懸命調べてくれたから それは、従いますよ。まぁ、行動等で、気にいらない事だって ありますよ。それだって、計画たてたり、してくれたから、最後には ありがとう。とはいいますよ。そこで、意見があれば、ありがとうと 言ってから今度はこんなのはいいかな等いいますよね。 それで、最後にありがとうも言わないで、あの時のあの行動早すぎて むかついたとかいうのは間違っていますよね。 自分は旅行は、先頭にたってくれた人にある程度は従うべきだと思っています。何もやらない人は、文句いう権利なんてないと思いますが どうですかね。

みんなの回答

  • sentsuku
  • ベストアンサー率43% (167/382)
回答No.5

程度問題なんでしょうけどね。 まあ、個人旅行に一緒に行く人って、日常から接点がある人になりますので、自分の場合、不満を言われても可能な限り気にしない風を装います。 旅行が目的で接点を持っている相手ではないですから、それが原因で関係が壊れるのは本末転倒だと思いますので。 あくまでも旅行に行く仲間というのもいるのですが、これは、最初から感覚の合った人に限られてます。 たしかに、旅行のプランニングって、旅好きな人にとっても大変なんですよね。 プランニング経験の少ない人にとって、その大変さは理解できないみたいですが、いろいろやって文句言われたら気分は悪いですよ。 でも、多かれ少なかれ文句を言われるのが旅行のプランニングだとも思います。 新婚旅行に行って仲の良かった二人が険悪になったり、家族旅行に行って親子・夫婦で喧嘩したり。 旅行って、単に楽しいものではなくて、普段以上にお互いに気を遣わないとうまくいかないものなんですよね。 普段以上に頭も体も使うから疲れるんですよ。 そうなると、疲れたとか、混んでるとか、並ばなければならないとか、そういうことに不満が強まってしまいます。 さらに、疲れると、人間、理性が働かない側面が出てきてしまう。 普段なら、相手の立場に立って考える人でも、けっこう文句を言ってまうみたいです。 だから、できるだけ、旅行でのことは旅行限りと割り切るのが良いと思っています。 一方で、文句いう権利の問題ではないとも思います。 自分も、ずいぶんと旅行プランを立ててきましたが、プランに沿った行動の中で不満があれば遠慮なく言ってほしいとも思うのです。 自分のプランが完全だと思ってるわけでもないし、現地で行動する中でやりたいことも出てくるだろうと思う。 また、例えば観光地で観光するにしても、その範囲内でどういう行動をとるか現地で決めることだってあります。 そういう時に、なにも意見を出さない人は、逆に困ります。 だから、自分なりに、ああしたい、こうしたいというのも、しっかり持っていてほしいと思ってしまう。 また、普段の生活では見えない部分だけど、旅行に行くと見えてしまう個人の特性というのもありますよね。 最初から疲れた10連発は、さすがにちょっと・・・とは思いますが、現実には、日常生活で歩く量って人によって大きく違うんでしょう。 すぐに疲れちゃう人がいるのも実際のようです。(特に最近は多いのかも) だから、特に初めて一緒に旅行に行く人がいる時は、極力、体力的な負担の少ないプランを考えたりもします。 いずれにしても、結局、最後は言い方の問題になってしまうんです。 子供じゃないんだから、ただ文句を言うのはやめて、「疲れたから少し休憩を取らないか?」とか「ここは面白いから、もう少し長く時間をとろう」とか「美味しそうな店だから、ここでお昼にしちゃおうよ」とか、そういう提案の形にしてほしいと思います。 そういうのに対応できるだけの時間的余裕を考えておくのも、旅行プランニングでは重要なんですよね。 旅行プランの立て方にも性格が出るもので、とにかく綿密にスケジュールを立てる人もいたりします。 そういう人の立てたプランで旅行すると、もう、現地で希望を叶える余地もないって場合も。 こういう人には、申し訳ないけどプランナーの役割は遠慮してほしいなあ・・・なんて感じてしまいます。 まあ・・・、どんなに努力してみても、やっぱり文句を言われるのですよ、旅行のプランニングってものは・・・。 そして、普段は旅行に行かないような人たちが集まって、泊まりがけの旅行を計画しているのを小耳に挟むたびに、「やめとけばいいのに・・・」と感じてしまうのでした。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

「予約してくれた人」は、ただの「仲間」です。 「手間」を引き受けてくれたことに、感謝こそすれ、 「一方的に、文句を言われる筋合いはありません。」 みんなで決めた、【グループのルールに従う】「思いやり」は、当たり前のことです。 「個人に従う」ことはありません。 「気に入らない」出来事があったなら、「反省会」で、次に生かせばいいことで、「当日、言う」のは、マナー違反もはなはだしいです。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

「旅行」って、楽しみに行くものですよね・・・。 「決めてくれた人」っていう考え方、違っていませんか??? 「旅行会社のツアー」なら、それに従うのは当たり前ですが・・・。 「自分たちのグループ」で行くんでしょ? 「事前の、話し合いができていないじゃないですか。」 ひとつの集団としてのまとまりがぜんぜん無い「わがまま軍団」ですね。 「仕切り屋」に、まかせっきりだから、こうなるんじゃないですか? 「事前に、意見を言い合って、みんなで納得する権利」は、全員にあります。 グループの人たちの、役割をキチンと決められたらどうでしょうか。 会長・議長・書記・会計・・・など、必要ですよ。 「文句は、事前に。」「どうしても納得できなければ、参加しない。」が、原則です。 よく、話し合ってください。

mssugar
質問者

補足

言い方違っていました。 みんなで、決めてそれを予約してくれた人と いう事です。

  • hiyodora
  • ベストアンサー率24% (61/250)
回答No.2

自分はBなので、グループは基本的に嫌い。 いやなら一緒に行かなきゃイイ。 失礼なやつはどこにでもいる、書いたことそのまま言ってやれ。 ここで書いても意味がない。

回答No.1

質問ですか?

関連するQ&A

  • iphone 海外で地図を使ってナビは?

    スマートフォン入門者です。今回iphoneを購入し地図を使って旅行先で近くのレストランなど捜すのに使っています。私は時々海外旅行しますが、自由行動などの時、一人でホテルに帰るのに苦労しています。そこで海外旅行の時にこのiphoneを持って行き、ホテルの住所を登録しておき、自分の現在地からホテルに帰る事が出来るのではと考えています。ナビで経路を検索したらパケット代が海外ではべらぼうに高くつくと聞きました。そこで質問ですが「現在地からホテルまでの経路の検索はせずに(要するに通信費なしで)現在地からホテルへ正しい方向に向かっているのかだけの為にiphoneを使用すると言う事は出来ますか?」どなたか詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 男の人が言うシャイって?

    大学生女です。みなさんにご意見頂けたらと思います。 タイトル通り、男の人達が言うシャイな人というのがどうも私には理解できない事があります。 そのシャイな人というのが同期男性達とつるんでる時 は確かに真面目で大人しそうに見えるのですが、後輩達だけや女性だらけの時に一気に 自分を出して、常識では考えられない行動、 ひどい時はエロい発言や行動(女性の胸、尻を触る、女性の家に泊まる等)に走ったりします。 シャイな人って自分を抑えつけてるだけで、実は裏でとんでもない事をしでかす事が多くないですか? なかには自分を上手く表現できない本当のシャイな人もいるかもしれませんが… みなさんの周りでこういう例がありましたら教えてください(>_<)

  • バリ島旅行のオプションについて

    バリへ旅行に行きます。 パンフレットに載っている、フリーばかりのエアー+ホテルなのですが、 オプションをどうしようかと思っています。 そのパンフに載っているオプションで、エアー+ホテルと一緒に申し込むか、 オプションだけはネット等で、別で安く申し込むか・・・。 前回行った時は、パンフに載っているものを旅行代金としてまとめて 申し込みました。 しかし、友人が、 「オプションだけネットとか自分で手配した方が安いよ」 と言うのです。 でも、ややこしくならないかな~?と思って・・・。 みなさんはどうされてますか? オプションだけ自分で手配とかされますか? ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 一生懸命なのだけれど、行動がずれている人の対応

    一生懸命なのだけれど、行動がずれている人の対応についてどうしたらいいか困っています。 ボランティア団体です。 ある人の行動が他の人からみても、方向性がずれている、一生懸命なのはよくわかるが、みんなの真意ではない行動を取っている、自分が中心になりたい雰囲気。 その人も団体の方向性には間違っていたいと思うのですが、 どうしても他人と合わない意見でも自分中心に通そうとする人への対処方法はありますか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 心理学を勉強した人としない人

    心理学を勉強した人が他人から好かれようとしますと、そのとおりだ。とか、全くだ。とかそうです。とか言って同じ意見にして、好かれようとします。周りにそのような人がいて心理学を勉強してない人がその行為をまねようとすると、そうですね。そうですね。はあ、そいうですね。とそうですねの連発になったことがありました。 このような現象は起こるのでしょうか?

  • 旅行会社で旅行の相談をする際

    以前にも旅行会社へ相談について質問したのですが、また疑問に思った点が不安な点があったので質問させていただきます。 特に旅行会社でよく旅行などの申込をされる方の意見は聞いてみたいです。どんな感じ・流れであったのかなど。 団体ツアーみたいに既に観光地や行先が決まっていて宿も決まってという旅行ではなく、交通機関から回る場所から全て自分で決めた旅行をしたいと考えているわけですが、旅行会社に宿の手配や交通機関の指定券や航空券の手配はしていただこうかと思っています。 そこで、どこまで自分の旅行プランをまとめていけばよいのか分からずにいます。 「目的地・日程・人数」辺りがまとまっていれば良いのでしょうか? まだ先の話なので、あくまで予定の段階ですが、後でキャンセルする場合とかってどうするんでしょうか? それならまだ申し込まなければ良いと思うのですが、やっぱり行く場合は、早めに行動しておかないとどんどん希望通りに行かなくなるのでそろそろ相談しようかと考えています。 そして、宿泊施設も、JTB等ですと、提携ホテルの一覧などありますが、そこから選んで手配する形になるんでしょうか? ただ、一晩、寝るだけですので、何もサービスなしで安価で済ませられれば良いという日もあるので(もちろん駅近辺が希望ですけども)、そういう場合は、希望を言えばビジネスホテルみたいなところも探してもらえるのでしょうか? 最後に、皆さま、旅行の相談をしにいってその場で全て決定してしまうんでしょうか? 幾度か旅行会社を訪れてみっちり相談して決める方ってやっぱりいるものなのでしょうか? なにせ旅行会社での相談・対談は初めてで分からないことだらけで質問ばかりになってしまっていますが、どうか回答よろしくお願いいたします。 もちろん、旅行会社に行った際も、分からないことがあれば聞きますが、少しは知っておいた方が良いと思ったので、少しでも話の流れをスムーズにするためでもと思っています。

  • 海外のホテル予約(個人手配か旅行会社か)

    海外旅行を予定していて、ホテルは自分で手配(予約)しようと思っています。旅行会社に頼むと当然マージンを取られると思って・・・。 ですが以前コペンハーゲンで、当日になってホテルを探していたのですが、街の観光案内所で紹介してもらってホテルを予約すると、幾らかお金を取られるので、そこではホテルを調べるだけにして自分で手配しに行くと、どのホテルも「満室だ」と断られました。仕方なく観光案内所で紹介してもらうと、それらは、ついさっき自分で行ってきて断られたホテルばかりでした。つまり観光案内所を通してしか泊めてくれないようなんです。 他の国もそんな感じなんでしょうか?そういう経験をした事があったので、個人で手配しようとすると、代理店を通すより予約が取れにくかったりするのでは?と心配です。それとも、その時は当日だったのがマズかっただけで、事前に予約をするとなると問題はないのでしょうか?また逆に、事前に予約するとなると、もしかしたら代理店の方がお得な事などあるのでしょうか?今までの海外旅行は(コペンハーゲン以外)、安いホテルを当日に自分で取っていて、ツアーや代理店を通した経験がなく、その辺りが分かりません。 ちなみに今回はドイツ・スイス・イタリアです。新婚旅行なので、ある程度のグレードの所に泊まるつもりです。よろしくお願いします。

  • いい人ぶって嫌な人

    最近、あたらしいパートさんが来ました。 一見、一生懸命で良い人なのですが、嫌な印象を受けます。 どう言って良いのかわかりませんが、人のことを良いようにしか言わないのですが、言い過ぎてバカにしているというか、なんというか・・・・。 猫なで声で、誰にでも、どんなことでも褒めるのですが、そのくせ、子供や職場の人の学歴なんかには敏感で、権威主義的なところがあります。 職場のみんなは「一生懸命やってくれるし、いい人だね」と評価しているようですが、私にはそれが偽りのように感じて、とても不快です。 上辺では「私なんかダメで」と言っているくせに、本当はプライドの高い自分を隠すために歯の浮くような美辞麗句を並べ立てて、自分を良く見せているように感じます。良い人を演じている(?)くせに、ふとした瞬間に見せる権威主義的なところが、不快です。 こういう人の心理とはどういうものなのでしょうか? 不快なのですが、その理由についてはっきりわからずモヤモヤしてます。それが一層不快感を増幅している感じです。 どなたか良い意見をください。 朝、出勤して、明るい声(私には猫なで声にしか聞こえませんが)で、人を褒めたり、優等生的な言葉を連発するパートさんを見ると、実に嫌な気持になります。

  • ツアーに頼りすぎですか?

    過去の質問を見て、不安に思ったことがあるので、ご意見をお聞かせください。 私は今まで10回程海外旅行をしていますが、いずれもフリープランのツアーを旅行会社に申し込んでいます。理由は、 (1)言語に自信がない 英語すら初歩的な単語+『プリーズ』程度。あとは現地の挨拶など少し、交渉力など全くナイ。 (2)ツアーなら個人手配と違い、何かあった時は旅行会社の指定する現地の緊急連絡先に電話すれば解決してもらえる! (3)添乗員同行と違い、自分の好きな予定を組める(観光先など…) と、思っていたからです。 もちろん”何かあった時”の内容は怪我や病気・パスポート紛失の事では無く、飛行機やホテルなど旅行会社に手配してもらっている事に関してです。今までは飛行機も直行便ばかりで、幸運にも遅延や欠航もありませんでした。 しかし最近ヨーロッパに行くようになり、乗り継ぎ便を利用する機会が出てきて、過去の質問で『天候・機材不良の影響での遅延・欠航』という話はよくあるようで、自分がそうなった時の事を考えると、今まで無知であった事に恐怖を覚え、また不安になってきました。 考えれば現地の連絡先・手配した日本の旅行会社に電話をしてもやっているとは限りませんよね!ホテルくらいは自分でどうにかなるにしても、 飛行機が遅延・欠航で乗り継ぎ便に乗れなくなったなどの理由で帰国日に支障をきたす場合、言語に自信のナイ者はどうすればイイのでしょうか??(結局は自分で交渉する以外ナイとは思いますが…) 個人手配じゃないから”フリープランと言えどもツアーならば安心”というのは、やっぱり過信しすぎなのか?ツアーで行く人はそういうトラブル時の手配も代行してもらう権利?があると思ってイイものなのか、どうなのでしょうか?? 大人になれば自己責任!だとは思いますが、ご意見お願い致します。

  • 理想の人に出会ったとき

    しばらく彼氏・彼女が出来ずときめきもない毎日を送っていた時に、雷にうたれた様な、今まで出会った事のない自分の描いていた理想の人に出会えたとします。例えばひとりで行った喫茶店のカウンターの2つ隣の席とかで。 相手もひとり。 このまま黙っていて相手が帰ってしまったらもう一生会えないでしょう。何処の誰かも分からないし。又同じ店に来る可能性も分からない。 そういう時どういう行動起こしますか? 何もできないで終わる人がほとんどだと思うけど… 私はそうです。

専門家に質問してみよう