• 締切済み

破傷風予防接種時期の遅れについて

破傷風予防接種は全部で3回の接種になるのですが、 1回目を7月21日に接種、そのまま忘れてしまい 2回目を11月22日打ちました。 効果の程は大丈夫なのでしょうか? 11月22日接種を1回目として、12月22日以降に接種した方が良いのでしょうか・・・? ご回答お願いいたします

みんなの回答

回答No.2

お返事遅れて申し訳ありません。 解決されていればいいのですが・・・ 7歳半までに3回受けることになっていますので 接種される方が該当年齢であれば「1期・3回接種」となり その半年後以降に追加を接種、 そして11歳・12歳(13歳未満)に該当される年齢に追加(DT)を接種します。 ご不安でしょうから、通院なさってる医院や保険所などで問い合わせられるのが確実かと。 DPT接種に関してのサイトURLを参考にしていただければ幸いです。 お大事になさってくださいね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/374547/
回答No.1

三種混合ワクチン(DPT)のことでしょうか? 効果は個人差もありますが、そんなに心配されるほどでもないかと。 1期初回が7月21日、2回目が11月22日ということなので 次回は1ヶ月後くらいに3回目を接種ということになります。 間隔が諸事情であいてしまっても、規定されてる回数をきちんと接種される方が大事です。 私の勤務先でも「うっかり忘れてた~」という患者さんも結構いらっしゃいます。 次のDPT接種までに1週間~2週間あければ、ヒブや肺炎球菌やポリオなど多くのワクチンを効率よく受けることも出来ます。 なので保護者の方が希望されれば、次に何をいつ接種すればいいか、 スケジュールを組ませていただき参考にしていただいてます。 通院されてる病院に電話でもかまいませんので相談されてはいかがでしょうか?

dkfgx372
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は管理部で健康管理を担当しておりまして… それなのにうっかり2回目を接種していただく事を忘れてしまっていまして 職場は怪我をする事も多い所なので、接種の遅れで何か事が起きたら困ってしまいます。 3回目は1年後ではなくていいのですか? また質問になってしまい、すみません