• ベストアンサー

ディーゼル車のエンジンのかけかた

会社でディーゼル車をつかっているんですが、普通にエンジンをつけたら怒られてしまいました。 上司が言うには「ランプの黄色いバネみたいのが消えてからエンジンをつけろ」といわれました。 たぶん住んでるのは北海道で寒いのでエンジンを温かくしろといってるとおもうんですが 普通にかけたらダメらしくどうしたらいいかわかりません。 話しを聞いてもわからず困っています。 ディーゼル車は普通にエンジンかけちゃだめなんですか? またかけかたをおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

まず、キーを回してONの位置で止める。 すると、黄色いバネみたいなやつが点灯する。 (予熱表示灯、スピートメーターの周りかどこかにある) その黄色いバネが消えたのを確認してキーをSTARTまで回す。 こんなことはないと思いますが、 キーを反対(手前)に回す。 バネそのものが赤くなる。 そしたら普通にエンジンをかける。 やっぱり最初のやつでお願いします。

その他の回答 (12)

• rpm243
回答No.3

「ランプの黄色いバ ネみたいのが消えてからエンジンを つけろ」 と言う日本語は理解出来ないですか?

noname#229064
noname#229064
回答No.1

古いディーゼル車は、予熱が必要になります。 http://www.engineer314.com/senmon/yonetsu.html 予熱を必要としないディーゼル車もあります。BENZ CDIなど。