• ベストアンサー

生肉、生魚を触った手

sakoniyの回答

  • sakoniy
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

こんにちは。 危険だと思います。 食中毒と言うのは身近に起こったことが無い人は、 稀な事、自分には起こりえない事程度にしか考えないのだと思います。 業務用の生肉だけでなく、スーパーの惣菜ものコーナーにあるトングで自分で取る焼き鳥でさえ食あたりの原因になります。 常に危険、程度に関わらず危険というものではなく、最悪の結果になりうるという行為だと思います。

参考URL:
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201005/4.html
lalala007
質問者

お礼

ありがとうございます。何度も注意しているんです。悪気はないのだと思いますが、もう癖になっているんでしょうね。注意する方も辛い…多分手を洗ってないことすら気がつかないんですよ。危険なことだと自覚させるのに良い方法はないですかね。私の注意じゃ効き目がなくて(泣)

関連するQ&A

  • 衛生感覚の相違

    結婚と旦那の両親と同時に同居して4年目です。 姑とは上手くやっている方だと思います。仕事をしているので、料理はほぼ姑にやってもらい助かっています。ただ、姑と私の衛生感覚に差があり、気になって仕方ないことがあります。まず、姑は生肉や生魚のドリップを気にしないため、冷蔵庫のチルド室(ここに生ものは入れてあります)には肉汁やら魚の汁でいつも汚れています。私は汁漏れが嫌なのでビニールに入れて保存したいくらいですが、私がわざわざしまい直すのはさすがに…。しかも姑はその漏れた生肉や魚の汁を普通に台拭きでふいたりします。そのあとその台拭きでテーブルやらまな板も拭くんですよ…あり得なくないですか? さらに、料理中に生肉や生魚を触ったら普通手を洗うと思いますが、姑はその手を洗わないまま、調味料やら食器を触るのです!!最初は見て見ぬふりをして我慢していましたが、最近さすがに我慢できなくなってきました。私が気にしすぎなのでしょうか?気をつけてもらうにはどのように言えば姑も嫌な思いをせずに済むのでしょうか?

  • ネコに生肉、あげても大丈夫なの?

    飼い猫に手作りごはんの本をかってきて作ろうと思ったのですが その本には生肉や生魚をあげたほうがいいんです!みたいなことが書いてありました。 その理由が、 ネコ用に加工された食品には生命エネルギーがありませんが、手作りなら食材の生命エネルギーをそのままネコに摂取することができます。 と書いてありました。 生魚はいいとおもうんです 人間だってたべてますし。 しかし、生肉となるとo157などの食中毒を起こさないか心配です。 ネコに生肉をあげてもいいんでしょうか… みなさんの体験談などお聞きできたらうれしいです。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 姑との付き合いについて

    私達夫婦は旦那の実家から5分くらい近くのアパートに住んでいます。息子は3歳とお腹にいる4ヶ月の子供の四人で暮らしています。旦那実家には次男夫婦と姑が同居していますし嫁は妊娠3ヶ月になります。しかしながら次男夫婦とはあまり居心地が悪いのか私達の家に良くきます。旦那は日曜休みなのでその日は朝から電話をして出掛けようとか行ってきたり姑自身昼からの休憩時(3時間)も私の家に来て食べて帰ります。次男嫁には3ヶ月の赤ちゃんがいます。私達の所に来るよりも心配にならないのでしょうか?私の旦那も母親っ子なので姑と出掛けるのは大好きです。姑からの誘いを断ると険悪になります。少しマザコン的なものがあるのかとも思います。だから姑から電話なく自分たちで出掛けるのは楽しくて仕方ありません。出掛けていても姑から電話かかってきて何をしている?後で家によって。旦那は母のいうことは聞きます。旦那と私達で出掛けたらいけないのでしょうか?たまに、苛立ちと悲しくなります。私の実家には行きもしませんし、関わろうともしないのに頭にきてしまいます。みなさんならどう思いますか?

  • チャイルドシート前向きの時期は

    チャイルドシートの装着についてなのですが。もうすぐ7ヶ月になる赤ちゃんがいます。旦那は、もう前向きで大丈夫だ。友達も前向きにしてた。と言い、姑は運転中に顔が見えたほうが安心だから。と言い、前向きに装着したいみたいです。私は、万が一を考えてもう少し大きくなるまで後ろ向きにしていたいです。旦那の両親と同居しているのですが、いつもは多少のことは目を瞑り口出しはしません。しかし今回のことは、もし事故があったらと考えてしまい、旦那&姑VS私になってます。皆さんはいつから前向きにしましたか?1歳未満で前向きにした方、何ヵ月で前向きにしたのか知りたいです。またその際、事故などヒヤッとした体験などあれば教えて下さい。

  • 新生児の手しゃぶり

    こんにちは。 一ヶ月半の赤ちゃんについて質問します。 最近手をグーにして口に入れてペロペロなめています。 ・・・これはものすごく自然なことと考えていいのでしょうか。 もし、抱っこが足りない、コミュニケーション不足が考えられるならば、赤ちゃんと触れ合わなくてはいけないな、と思うのですが。 (基本的に泣かない以外は、家事等をしているのでそれほどあやしておりません) お姑様に指しゃぶり等する子は親の愛情不足などとも言われているのでちょっと気になっています。 あと気になるのが舐めているのが「左手」なのです。左利きになってしまうのでは?と少し心配です。

  • 姑に孫を見せるべきでしょうか。

    長文です。 現在3ヶ月の娘がいます。 でき婚で、住まいは田舎です。 結婚前から義両親、小姑と色々ありましたが、産めば変わるかもしれない、それにこの子に父なしにしたくはなかったので、入籍し、出産しました。 ですが変わるどころか悪化。 旦那はファミコンな人なので義家族1番です。 里帰り後、2ヶ月ほどの同居を勝手に決められました。 大げんかしました。 私は娘の事以外はしなくていいと言われ泣く泣くのみました。 もちろん、そうもいかず、掃除、洗濯、炊事とある程度動きました。 不満はあったでしょうが。 省略しますが、たった2週間で義母が怒り、出て行けと。 万々歳なのでわかりましたと言ったら逆に怒り出す始末 あたしがそんなに嫌いか等。 もともと頭がおかしい家族なので、相手にせず、さっさとかえりました。 旦那は私に着いてきました。 着いてきただけです。 一週間後、小姑と旦那が前回のことで庭先でケンカ。 そして、姑が私の家の庭(敷地内同居並に隣です)に乗り込み、外であんたのせいで私の家族がめちゃくちゃだ。 この土地から出て行け と、色々言われ、そこに小姑も加勢。 庭先で怒鳴ってるのはそちらなのにあんたのせいでこの土地にいられないとか言い出す始末。 (現在まだすんでますが。 私たち家族は引越しが決まり、出て行く予定の中、旦那が親父に嫁はいいから孫だけたまには見せに来いって言われたから引っ越す前に見せに行きたいと。 父親はまぁいいとしてもどうしても姑に孫を抱かせたくないのです。 同居中から、この子は手がかかる。 ミルク飲まないから嫌、見たくない。等。 心ないことを言われてました。 確かに娘は最初からママっこですが、小姑の時は姑が育児を最初数ヶ月完全にしてたのでなかったです。 小姑の子供なのに姑が見ていたのはびっくりですが。 第二子もなかったです なので、比べられてました。 殆ど懐きませんから。 旦那にどうしても嫌と言ってもわかってくれない始末。 こんな味方にまるでなってくれない旦那とこの先が不安で距離を置きたいと言っても了承せず。 おまえが折れろ、俺がこんなんじゃ楽しくないと言います。 おれが楽しそうにしてなくても平気なの?等 呆れます。 話し合いをしても話し合いにならずです。 旦那のことを考え、義両親に見せるべきなのでしょうか、、、 因みに出産前からの度重なる旦那の行動と、義両親のことで愛情は全くありません ですが孫は別なのでしょうか、、、 とりあえず、突然連れ去られないよう目を離さないようトイレ以外ずっと娘といます。

  • 生肉・生魚

    肉や魚を生で食えるかどうかはどうやって判断しているんでしょうか? 食べてみて腹を下したなどの過去の経験だけでの判断ですか? はじめて見る生き物が生で食えるかどうかは科学的検査を抜きにすると食べてみないと解らないのでしょうか?

  • 姑との関係について

    今6ヶ月の子供がおり、旦那の両親と同居しています。 最近離乳食を進めているのですが、うまくいきません。 すると姑が「味がおいしくないからよ。砂糖入れて甘くしてみたら?」 とか「私がすればうまくいくかも」とか口出ししてきます。 私が子供におかゆをあげている姿を心配そうにじーっと見てくるのがうっとおしいです。 集中したいのに、効果があるのかわからないアドバイスばかりしてきて気が散って 本当に嫌になります。 同居している皆さんはどうやって姑をあしらっていますか? それとも姑の言うことを聞いていますか? あと、姑は子供が泣くとすぐ「おなかがすいているのよ。ミルクあげて」 と言います。 泣くのはお腹がすく以外にも原因があることを言っているのにわかってもらえません。 どういう言葉を言えば理解してもらえると思いますか? 厳しい意見覚悟しています、よろしくお願いします。

  • もう、限界です。

    一年前に、旦那の両親と同居する事になり、現在に至るのですが、旦那の両親は少し変わっていて、旦那の父親は、小屋に一時保管しておいた引っ越しの荷物を勝手に漁ったり、私達が使っている部屋に留守中勝手に入って、ごみ袋やクローゼットを漁っていったり、一番風呂に入って、細かい大便や縮れたティッシュのようなものを浮かしたまま上がったりするし、旦那の母親は、もう直ぐ80歳になるというのに、でしゃばって料理も掃除もさせてくれません。台所は、ゴミの山だし、カビだらけゴキわき放題…。他にも、スイッチ等を見れば分かるんですが、手が真っ黒に汚れていても平気な人というか…それに異臭もします。なので、衛生管理が出来ないなら、料理してほしくないと思い、旦那に「私に料理させてください。」とお願いしたのですが、「お袋がボケると悪いからお袋にさせろ。」と言われ、角を立ててはいけないと、我慢を重ねてきましたが、もう限界です。10月に、子供の事で揉めた時に「誰の為にご飯を作ってやってると思ってんだ!!」と言われて以来、姑の作った料理は食べないと決め、朝、まだ姑が起きる前に朝用と昼用のお弁当を作り、夜は子供達には姑のご飯を食べさせ、自分は夜ご飯抜きでやって来ました。体重は2ヶ月で10キロ減り、常にヘロヘロです。毎日、姑は私の足音を聞く度に舅に対して「早く出てけばいいのにね。」とイヤミを言ってます。旦那も知らん顔。もう、自分だって離婚して出て行きたいのに恥ずかしい話、先立つ物もないし、実家は病人がいて帰れません。旦那も金がないと言ってるし、このまま、我慢する他ないのでしょうか。限界です。

  • 姑、小姑、同居、子育てについて

    姑、小姑、同居、、 皆様のご意見を頂きたいです。 長文すみません。 現在嫁に来て0歳のこどもがおり、旦那と義両親と同居中です。 結婚するにあたり、義両親が家を建て替えたいという願望と、旦那が親を思う気持ちと、私の義両親に対する良いイメージが合致し同居に至りました。 しかし蓋をあけてみれば散々な姑でした。すごく簡単にまとめると、私が言っても思ってもいないことを話をつくりあげ、小姑(家を出て家庭あり)と悪口悪口悪口。誰のこと?と言うぐらいでっち上げの話。 私のこどもを預けていた時もこどもの前ですごい悪口。こどもが泣いてぐずっても、こどもに向かって うるさい 寝ろ と。 家を建てて入って1ヶ月でそんなので、本当に同居解消を考えました。 しかし旦那のことを考えたりでとどまりました。なんとかうまくやっていこうと。心身ともに絶不調でも。 しかしまた新たな問題が。 もともと小姑と姑の結びつきが強いのですが、一時間半ほど離れている小姑のために(アパート暮らし)、いま私たちが住んでいるすぐ側の土地を用意しようかという話が小姑と姑の間で出ているみたいで、それがすすめば小姑がこちらに来ます。 でも、新築の莫大なローンは旦那名義で毎月のローンの7割は私たち夫婦。それも含め、小姑が近くに来るのもイヤです。旦那からすると小姑は姉ですが嫌いなので知ればきっと怒ると思います。 皆様がこのような状況だったらどうしますか? 私の素直な気持ちとしては、小姑がこの家に住めばいいんじゃないかと思います。 ただ、小姑の旦那はローンが組めないみたいなので厄介ですが、、、 この家から離れて旦那とこどもと3人で心穏やかに暮らす方法をまた考えだしてしまいます、、 ご意見頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。