• ベストアンサー

生肉、生魚を触った手

sakoniyの回答

• sakoniy
回答No.1

こんにちは。 危険だと思います。 食中毒と言うのは身近に起こったことが無い人は、 稀な事、自分には起こりえない事程度にしか考えないのだと思います。 業務用の生肉だけでなく、スーパーの惣菜ものコーナーにあるトングで自分で取る焼き鳥でさえ食あたりの原因になります。 常に危険、程度に関わらず危険というものではなく、最悪の結果になりうるという行為だと思います。

参考URL:
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201005/4.html
lalala007
質問者

お礼

ありがとうございます。何度も注意しているんです。悪気はないのだと思いますが、もう癖になっているんでしょうね。注意する方も辛い…多分手を洗ってないことすら気がつかないんですよ。危険なことだと自覚させるのに良い方法はないですかね。私の注意じゃ効き目がなくて(泣)