• ベストアンサー

システムのプロパティの取得

ExcelのVBAを使って、システムのプロパティの内容を取得したいのですが、 可能でしょうか? マイコンピューターを右クリックしてプロパティを選択し、全般タブに 表示されるシステム、使用者、コンピューターに関する項目のことです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Masato_a
回答No.1

バージョンは、下記の方法で取得できます。 モジュールに書くコードです。 Option Explicit ' Windowsのバージョンに関する拡張情報を取得する関数の宣言 Declare Function GetVersionEx Lib "kernel32.dll" _ Alias "GetVersionExA" _ (lpVersionInformation As OSVERSIONINFO) As Long ' Windowsのバージョンに関する拡張情報を定義する構造体の宣言 Type OSVERSIONINFO dwOSVersionInfoSize As Long dwMajorVersion As Long dwMinorVersion As Long dwBuildNumber As Long dwPlatformId As Long szCSDVersion(127) As Byte End Type ' バージョン情報に関する値を示す定数の宣言 Public Const VER_PLATFORM_WIN32_WINDOWS = 1 Public Const VER_PLATFORM_WIN32_NT = 2 Public Sub GetVer() 'ユーザー定義関数 Dim udtOSVersionInfo As OSVERSIONINFO Dim strOSversionInfo As String Dim lngResult As Long Dim Msg As String ' バージョンに関する拡張情報の構造体を初期化 With udtOSVersionInfo .dwOSVersionInfoSize = Len(udtOSVersionInfo) End With ' Windowsのバージョンに関する拡張情報を取得 lngResult = _ GetVersionEx(udtOSVersionInfo) ' Windowsのバージョンに関する拡張情報を表示 With udtOSVersionInfo ' OSを表示 Select Case .dwPlatformId Case VER_PLATFORM_WIN32_WINDOWS Msg = "Windows 95 or Windows 98" Case VER_PLATFORM_WIN32_NT Msg = "Windows NT or Windows 2000" ' バージョン情報を表示 'NTまたは2000の場合、バージョンが取得できます。 Msg = Msg & _ .dwMajorVersion & "." & _ .dwMinorVersion & " (" & _ (.dwBuildNumber And &HFFFF&) & ")" End Select End With MsgBox Msg End Sub

その他の回答 (1)

• Masato_a
回答No.2

コンピュータ名は、GetComputerName()APIをつかにます。 メモリは、GlobalMemoryStatus()API CPUは、GetSystemInfo()API お役に立てれば幸いです。