• ベストアンサー

スマホで3G回線が繋がらない

スマートフォン(DoCoMo、レグザフォンT-01D、Android2.3.5)を使用しています。今まではwimaxでwifi回線、DoCoMoでは基本使用料契約のみを使用しています。Android4.0へアップデートができるということを公式ホームページで情報を入手しましたので試みました。しかし、ソフトウェア更新をしても「圏外時、もしくはローミング中は書き換え処理を開始できません。」と表示されます。ちなみにモバイルネットワーク設定で「データ通信を有効にする」にはチェックを入れてあります。もしくはSPモード¥315円を契約していなからなのでしょうか?わかる方ご指導よろしくお願いします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

ご推察通り、SPモードとかmoperaU辺りのプロバイダ契約を付けてないからでしょう。 auと違ってdocomoはその辺の自動契約はありません。 #auの自動でau.netにつながるのは概して評判が悪いですが OSバージョンアップ自体はWi-FiやPC直結でできますけど、それに必要なソフトウェア更新は3G経由でやるしか無いみたいですね。

aeiziiwa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。SPモードにして更新完了しました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• SWM5903
回答No.2

>もしくはSPモード¥315円を契約していなからなのでしょうか? →それ以外に考えられる事は無いでしょう。   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/t01d/device.html  にも、SPモードが必要とありますし。