• 締切済み

バルコニー 目隠し

教えて下さい。 以前に、ネットで見掛けたバルコニー用の目隠しパネル?を探しています。 バルコニーの手すり上部に取り付ける、ルーバーの様な目隠しです。目隠し自体が、左右にスライドさせる事ができる様になっていました。 ネットで色々探しているのですが見つかりません。以前に見掛けた時は、違うものを調べていて偶然見掛けました。また後日、詳しく調べようと思ったのですが、見付ける事ができません。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

一戸建ですか・・・??? それともマンションですか・・・??? 一般的にバルコニー手摺にルーバー形状の目隠しパネルを設置する例はありますが、 上部に設置することは無いので、既製品ではないと思います。 サッシの専門業者に現場を見せ、見積りを取られるの良いと思います。 一戸建の場合はその方法で取り付けることは可能かもしれませんが、 気をつけなくてはいけないこととして『耐風圧』を考えなくてはいけません。 ルーバー形状でも風の抵抗をかなり受けますので、手摺上部から建屋に補強材が必要になると思います。 マンションの場合は、基本的には設置できません。 それはバルコニーが避難経路となっていることが多く、避難を妨げる可能性があるとともに、 消防活動にも影響を及ぶすからです。 また、避難経路となっている場合は、バルコニー自体が共用部分であり、 その場所を改造するとなるとマンション管理組合に申請が必要ですし、 建築基準法や消防法に合致しない場合は許可されることもありません。