• ベストアンサー

自賠責の限度額120とは?

自動車事故で健康保険を使った場合 (治療費等120万以下で双方過失ありの場合)、 (1)自分が病院へ払う分(相手自賠責から補償される)=治療費の3割 (2)健保機関から病院へ払う分=治療費の7割 かと思うのですが健保機関は立て替え払いの後自賠責へ請求とのことですが この場合は自賠責から補償される限度額120万というのは ((1)+慰謝料、休業損害など)のことをいうのですか? それとも自賠責から健保機関への支払である(2)も含めて120万なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.2

まず、質問では双方過失ありですが、その過失割合により大きく 支払いも異なります。 過失割合が7割未満の場合には自賠責で全額支払われます。 7割以上の過失が被害者にあると、2割の減額がすべての項目に 適用されます。 (1)120万円の限度額は2割減額で96万円になる。 (2)治療費も2割の減額となる (3)休業損害、慰謝料も2割の減額となります。 健保機関は7割負担の内、加害者側の自賠責(または任意保険)には 相手の過失分しか請求はできません。 治療費だけで、120万円(または96万円)を超えておれば、 もう自賠責には請求出来ません。 >120万というのは ((1)+慰謝料、休業損害など)のことをいうのですか? その通りです。 すべてを含めて120万円が限度です(7割未満の過失なら) 自賠責は早い者勝ちですので、治療費だけで120万円が先に 自賠責で支払われると、もう休業損害や慰謝料の枠はないのです。

kusoogawa
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

自己の過失が低いと仮定します。 結果から言えば ((1)+慰謝料、休業損害など) です。 結果から言えば 多くの場合、(2)は含まれません。

kusoogawa
質問者

お礼

ありがとうございました。すっきりわかりました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

お答えします。 病院で支払う治療費の3割+健保機関が病院へ払う治療費の7割+{(慰謝料+休業損害)÷過失割合}=120万円以内 これが正解。

kusoogawa
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 自賠責の限度額についての質問です。

    自賠責の限度額は、自分に重過失があるため96万円です。 自分の過失7、相手の過失3です。 現在、治療費は30万円くらい掛かっています。 総日数 97日 入院 27日 通院 36日  現在も治療途中ですが、治療費もかさんで来たので、 一度、休業損害と治療費を請求しようと思っています。 1、自賠責の重過失の減額は、休業損害と治療費のそれぞれに   20%引かれると考えて良いのでしょうか? 2、10万円以上でないと、次の被害者請求はできないのですか? 3、すでに保険者の負担している金額と自分の負担額を合わせると   限度額を突破してる気がするのですが、被害者請求しても   大丈夫なんでしょうか?   4、今回の請求額はいくらぐらいなのでしょう?    おおよそで構いません。 5、任意と自賠責の過失割合が変わることってあるのでしょうか? 質問が分かりづらい点もあるかと思います。 どうか、お力を貸してください。 よろしくお願いします。    

  • 自賠責の限度額について

    4月に自転車を運転していたところ車に衝突されてしまい、10年前に発生したヘルニアが再発し、現在通院中です。 完治の目処が立たず自賠責で保障される120万円の限度が気になってきたので相談させてください。 慰謝料:294,000円 (8400円 * 35回通院(月15回未満)) 休業補償:78,000円 (13000円 * 6日) ---------------------------- 慰謝料 + 休業補償 = 372,000円 これに治療費が乗っかってくるのでいつも見なかった診療明細書に目を通したところ 毎回2900点ほど掛かっています。 1点がいくらか確認したかったのですが、病院が閉まっている時間のため、正確には明日確認いたしますが、1点10円で計算したところ毎回29,000円掛かっていることになるかと思われます。 (10分の牽引のみなのに・・・。) となると 治療費:1,015,000円 (29000円 * 35回)となり 上記とあわせると1,387,000円となるので、 限度の1,200,000円をすでに超えてしまっていることになります。 このような場合は慰謝料+休業補償は0円となり、 超過した分は任意保険からの支払いになるのでしょうか? 休み時間や休日を使用してリハビリに通っているので、 慰謝料0円は避けたかったのですが、 元々は治療費は120万円に含まれないと思っていたのでこのようなことになってしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • 自賠責保険の限度額からはみ出した分について。

    自分が歩行、相手が車。 100対0で自分が0 自賠責の限度は120万。 相手は任意保険に入っている。 示談の時になりました。 全治療費に70万円かかったとします。 自賠責の慰謝料計算で慰謝料+休業補償が80万貰える計算になったとします。 自賠責の限度120万ー医療費70万=50万。 自賠責の限度をはみ出た残りの慰謝料+休業補償の30万(80万ー50万)は相手の任意保険から出ると思いますが、その金額は30万よりも多くなるものなのですか?少なくなるものなのですか? それとも自賠責での算定どおり30万なのですか?

  • 自賠責の補償額について

    3月8日に事故をおこしました。9対1でこちらが1です。 衝撃がすごく病院に行ったところムチウチと診断され、 3月8日~4月19日までの43日間で22日間病院に通院しました。 自賠責の損害賠償ですが、専業主婦なので 通院1日4200円+休業補償の5700円×43=425、700円を支払われるのでしょうか? 休業補償は総治療日数の43日ぶんまではでないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 自賠責の支払い限度額??任意保険との違いとは?

    3月に交通事故に通い治療が終わり保険やさんの回答を待っている段階です。3月に主人〔当時は婚約者〕の車に乗っておりトラックにぶつかられました。過失割合は1:9〔うちが1です〕4月に籍を入れ今は主婦です。 自賠責の限度額120万円を超えると任意保険の支払い基準になるそうですが、自賠責だと慰謝料4200円×(治療実日数に2をかけたもの)or〔治療期間〕のいづれか少ない方。 休業補償は5700×〔治療実日数〕 任意保険だと慰謝料〔各社の支払い基準〕×治療実日数に2をかけたもの)or〔治療期間〕のいづれか少ない方。 休業補償は5700×〔家事に従事できなかったとみなされる日数??〕 なのかと理解したのですが詳しい方教えて下さい。 120万円を超えると任意保険の計算だと明らかに不利のような気がするのですが・・120万円を超えたぶんを任意保険で計算するのか、120万を超えるなら根底から任意保険から計算するのですか? どうやら120万を超えそうな雰囲気なのでちょっと疑問に思いました。 それから私はその当時婚約者の車に乗っていて過失はないのですが、この場合は加害者が二人なので自賠責の限度額は240万になるのですか? 相手の保険やが途中で支払いを拒否し、主人の保険やが今は担当しています。この場合も限度額は240万ですか?事情が複雑でわけがわかりません。あとあとは相手の保険やに請求するらしいという話は聞いたんですが・・

  • 自賠責と健康保険の仕組みについて教えて下さい!

    つい先日当方のバイクと相手の自動車とで接触事故を起こし、現在お互いに治療中という状況です。 私は今回の事故によるケガの治療には健康保険を用いています。 交通事故では過失割合が「私:相手=10:0」でない限りは、その過失に関係なく私の立場からは“私=被害者”であり、“相手=加害者”であるということを理解しました。そうすると相手の自賠責に120万円までの範囲内(減額がないとすると)で請求が可能だと思います。 そこでお尋ねします。自賠責の補償内容には治療費補償、損害賠償、休業補償など様々なものがあると思いますが、治療費補償というのは私が健康保険を用いて支払った際の3割に対する補償なのでしょうか。 というのも健康保険は「第三者の行為による傷病届」に基づき、建て替えた7割分を相手自賠責に請求すると思うのですが、この請求によって先に挙げた治療費補償もとられてしまうのでしょうか。それとも治療費補償はあくまで私が現金で支払った3割負担をそっくりそのまま返しますよというもので、残り7割の建て替え部分は健康保険側から損害賠償の一種として相手自賠責に請求しますよ。という解釈で良いのでしょうか。 ご教授、お願いします。

  • 自賠責の限度額

    交通事故の被害者です。 追突され、軽度の鞭打ちの症状があり通院しています。 自賠責の限度額は治療費、交通費、慰謝料、その他を合算して120万までとなっていますが 仮に治療費が120万だとすると、自賠責から払われる慰謝料は「0」となるのでしょうか。 また、超過分は加害者の任意保険から支払われらしいのですが、出し渋りでもらえない場合が あると聞きますが、実際のところどうなのでしょうか。

  • 過失割合と自賠責120万について教えて下さい。

    先日事故にありました。 こちらは歩行者で過失が2割程度あるそうです。 自賠責の範囲内では過失相殺されないとの事で、病院も保険を使い通院してましたが、もしかしたら120万をこえそうです。 (1)120万なら自賠責の範囲で過失相殺されず、121万からは任意保険での計算で過失相殺されるのでしょうか?120万を一円でもこえた場合は任意保険の計算に移行すると考えて大丈夫ですか? (2)車の保険に人身傷害保険がついており、示談した後、過失で相殺された部分は人身傷害保険からでると聞いたのですが本当でしょうか? 例えば 治療費80万 交通費10万 休業損害40万 慰謝料50万の場合で 合計180万で、過失相殺されて144万になるんですよね? 144万から治療費をひかれ、すでに頂いた休業損害をひくと24万になります。考え方はあってますか? 減額された36万は人身傷害保険からでるんでしょうか? 素人なものですみません。 よろしくお願い致します。

  • 交通事故の時の健康保険と労災保険

    何度も質問すみません。 業務中に交通事故に遭い、治療費や休業損害等が発生して、 過失がこちらに20%ある場合、出来るだけ治療費等の総額を 自賠責の120万円以内に抑えたいので、 治療費=健康保険使用で金額を抑える 休業補償=先に労災に請求して、 労災60%+残り40%を自賠責から+労災特別給付金20% 上記の様にする事は可能なのでしょうか? それとも、 上記の様にしたら通院慰謝料が貰えない。とか、 治療費で健保を使用すると休業補償で労災は使えない。とか、 休業補償で労災を先に使うと自賠責からは残り40%は貰えない。とか、 とかがあるのでしょうか? 宜しければお願いします。

  • 交通事故の保険使用と負担金額について(健保・自賠責)

    しかし、この7割分についても相手に治療費を請求する方法があります。自分が加入している健康保険機関(市区町村、都道府県、健康保険組合など)に対して「第三者行為による傷病届」という書類を提出します。これは、健康保険が給付した7割分を、「過失割合に応じて損害を負担するべき第三者に請求するため」の書類です。相手の過失が100%の場合は、7割分全額を、双方に過失のある事故の場合は「相手の過失分」を健康保険機関が相手側に請求して回収します。 http://insurance.yahoo.co.jp/auto/info/option/accident_03.html 上記の記載について質問があります。 交通事故をおこし、 自由診療でかかったばあい こちらに過失があっても医療費は100% 自賠責で補える額です。(10万程度) この場合健康保険を使用することにより 自分の健保組合が 自分の過失分 医療費の7割から負担することになるのですよね? というのも、車と自転車での事故をおこし、当方は自転車で、過失は3割。 相手の保険会社は 健康保険使用で病院にかかってくれといい、 病院は健康保険ではお断りしているといわれました。 一体どうしたらいいのでしょうか? 治療は打撲のみで 事故当初は救急車で運ばれましたが最終的に 3日の通院でおわりそうです。

専門家に質問してみよう