ゴルフを好きになる方法

このQ&Aのポイント
  • ゴルフを好きになりたいけど運動が嫌いな場合、どうすれば良いのでしょうか?ゴルフを始める理由や楽しさを見つけることが重要です。また、他の人がどのようにゴルフを好きになったのかを参考にすることも助けになります。
  • ゴルフは飛距離やスコアだけでなく、自然との触れ合いや集中力の向上など、様々な魅力があります。試合に出場することやゴルフ仲間との交流もゴルフを楽しむためのポイントです。
  • ゴルフを嫌いなままでいるか、楽しむための方法を見つけるかは自分次第です。努力や挑戦の姿勢を持ちながら、自分に合ったゴルフの楽しみ方を見つけてみましょう。ゴルフを好きになれる可能性は十分にあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすればゴルフを好きになれますか。

まわりに勧められて、乗り気ではないけどゴルフを始めようと思っています。 ところが私はむかしから運動が大嫌い。 なにをやってもほとんど面白いと思えません。 テレビで見るのも、サッカーや野球などで世間が盛り上がっていても、全然興味もわかないんです。。。 ゴルフは以前スクールに通った時期があるのですが、半年くらい飛距離がまったく変わらずあきらめてやめてしまいました。 その時もおもしろいなと感じた事は一度もなかったです。 こんな私でもゴルフを楽しめるようになる日が来るのでしょうか? やっぱり嫌いなものは嫌いなままなんでしょうか? みなさんがゴルフを好きになったきっかけなど、なんでもよいので教えてください。

noname#227084
noname#227084

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • annyg2
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.7

質問者様がゴルフを好きになる可能性はけっこうあるように思います。 少なくとも「他のスポーツに興味を持てない」という理由はゴルフを好きにならない理由には全くなりません。 世の中にはゴルフ狂と言われるオッサンたちがたくさんいますが、その人たちがみんな凛々しいスポーツマンに見えますか? 俊敏で運動神経抜群の人たちに見えるでしょうか。 むしろ全く逆のイメージはないでしょうか。(実際に自分を含めて、その通りだと思いますが) つまり、ゴルフというのは他のスポーツとは全く別の種類のスポーツであること、これは確実なのです。 他のスポーツに興味がないということ自体は、ゴルフに全く関係がありません。別の次元の話です。 私が何でゴルフが好きになったか、という話をいたしますと。 1.個人技であること 他のスポーツだと練習するだけでも人を集めたり、あるいは定期的なスケジュールがあったりしてウザいことこのうえない。ですがゴルフは思い立ったときに一人でぶらっと練習場に行けばいいので、とても楽です。 2.自分の暗い性格に合っていた 自分はとても暗い性格で、例えば仕事とかだと刀鍛冶とか和菓子職人とか、そういう「黙々と」系が合ってるのではないかと思っていますが、ゴルフの練習というのはまさにそういうカンジです。 一人で練習場に行き、誰とも会話せずに黙々と打ち続け、試行錯誤しながらだんだんとショットの精度が上がっていく雰囲気は、まさにナントカ職人的な感じです。そういうことに喜びを感じる人はハマルと思います。 3.頭を使う ゴルフをしていて至福の瞬間はいくつもありますが、そのうちの一つが「開眼したとき」です。あ、こうすればいいのか、と気づく瞬間ですね。 で、この開眼ですが、ラウンドしてるときや練習の時だけではなく、実は食事中、通勤中、仕事中(ぉぃ)などにもあります。 つまり、ゴルフというのはゴルフクラブを握っているときだけではなく、頭の中でいろいろと考えるだけでも十分に楽しめる、ということです。それを実際に試してみてうまくいったときには「やっぱりゴルフはココだよココ。(人差し指で頭を指すポーズ)」と頭の中でやってみたりします。これはなかなかの快感です。 ただ、これらが質問者様に当てはまるかどうかはわかりません。あくまでも「みなさんがゴルフを好きになったきっかけなど、なんでもよいので教えてください。」ということなので長々と書かせていただきました。 参考になれば幸いです。

noname#227084
質問者

お礼

ひとこと目に「好きになる可能性はけっこうあるように思う」と言って頂き、すごくうれしくなりました。 確かに打ちっぱなしに行くと、立派なお腹のおじさま方が大半で、お世辞にも凛々しいスポーツマンに見えるとは言えないですね。 スポーツ、とひとくくりに考えてしまっているところがあったのではっとしました。 他の回答者様も、スポーツというよりはゲーム、と仰っていましたね。 スポーツ嫌い、苦手=ゴルフ嫌い、苦手、という思い込みは捨てようと思います。 私も「黙々と」系は合っていると思います。 ハマる可能性のひとつかも知れません。 「至福の瞬間」を感じられるのはまだまだ先と思いますが、それを目指して自分のペースで始めてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • nimu26
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.10

教えてもらう人によって楽しさは全然違うと思います。 まだ興味もそこまでお持ちではないようなので、 打つたびに声をかけてくるようなコーチは避け 何球か打った後雑談をしながら基本だけを言ってくれる人を見つけられたらいいですね。 カメラ使うコーチなんかがオススメかな。 明らかにおかしい箇所は素人でもすぐわかりますからね。 その時に「ここがこうなってるから直したい」 ってアドバイス求める方が続きやすいと思いますよ。

noname#227084
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 コーチのアドバイスをありがとうございます。 そのようなコーチを探してしばらく習ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • hoxtuto77
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.9

私がゴルフをし始めたのは43歳ごろです。 最初は止まっているボールを打って何が面白いのかと、 ゴルフをバカにしていました。 そんな中で、他の人が一生懸命練習しているところを見て、 話のネタに1回コースに連れて行ってくださいと願い出て、 ドライバーやアイアンを練習場で少し練習して自信持って、 連れて行ってもらいました。 ボールなんか穴に入れればいいだけの話と思って、 プレーし始めました。 ボールが飛んでくれないし右や左とボールが先に進まない現実を目にしました。 こんなはずではないと思いつつ終わって130ぐらい打ったと思います。 とても悔しく自分自身はそんなに不器用ではないと、 この次は100切ったプレーをしてやると、練習場に足を運び始めました。 そうしているうちに100を切り、練習に明け暮れていたら、 頭の中は、何時もゴルフの事ばかりイメージトレーニングしたりして、 ああだ、こうだと悩んでは練習場。 一人で黙々と練習場通い、一人の世界でいられる。 ここが他のスポーツと違うところで没頭し始めました。 それから数十年、ミイラートリがミイラーになり、 今でも上手にはなっていませんが上手くなりたい願望が、 私を練習場に行かせます。 このような事から好きになりました。

noname#227084
質問者

お礼

返事がおそくなり申し訳ありません。 見ているだけの時はほんとにそう思いますよね。 でも実際やってみると全然できない・・・ 『できないからやめよう』から、『できないから頑張ろう』と思うようにならないとだめですね。 どうもありがとうございました。

回答No.8

嫌いなものをやるのはストレスが溜まりますね。 ただ、可能性としては、6ヶ月スクールに通っていたとのことですが、コーチによっては好きになれるかもしれません。 コーチの楽しませて続けせる教え方や、貴女との相性などもあると思います。 それから、多分コースに出たことはないのですよね? 実際コースに行ったら変わるかもしれませんよ。 あと、道具などに凝るタイプの方でしたら、そこから入るのもひとつかと思います。 飛距離だけではなく、好きになれる要素がゴルフの中にあるかもしれません。 何にしても、友人と自然の中で過ごすことは楽しいですよ。 人柄もわかったりしますし・・・。 でも、本当に無理しないことだと思います。 どうしても嫌なら、やらないことをお勧めします。

noname#227084
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 コースに出た事はないので一度早く出てみたいです。 それでやっぱり好きになれなかったらあきらめようと思います。 ありがとうございました。

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.6

大学のゴルフサークル出身のものです。ゴルフに関する質問は次回から性別を書かれることをお勧めします。特に今回のゴルフの醍醐味は男女によってかなり違うからです。今回の質問では性別はおろか、年齢も分かりません、ゴルフは年齢によって楽しみ方も違うので次回から書かれてはいかがでしょう。今回は一般論でご回答いたします。  質問者さんの文面から、質問者さんは「ゴルフ場に行ったことがない」のではないでしょうか?女性の場合、初めてゴルフ場に来ると、その景観に感動し、ゴルフを好きになる人が結構います。サークル勧誘も「日ごろいけない大自然を味わいながら優雅にゴルフ」なんて誘い文句で合宿に誘ったりします。私自身は男性で、そのような感覚(景観を味わう)はないのですが、卒業後休日にゴルフ場に行くと自然に囲まれて気持ちいい感覚になったりします。特に男性は森林浴などを目的として森に行かないのでいい気分転換になります。  プロのレッスンというのは実は、教える人の癖がかなり出て、人によっては合う合わないがかなりあります。血液型が違うと拒否反応が出るように合わないと一向に上達しません。例えばシャフトを握るのは「指」か「掌」かで分かれます。これがマッチしないだけでも大変です。レッスンに通う前に自分がどういう特性があるか「4スタンス理論」という本を読んで見てはどうでしょう?ゴルフに限らず日常の動作に関することも多いので面白いですよ(電車のつり革に手首をひっかける人と指先で持つ人の違いなどが書かれています)。  他にも色々な方法はありますが、最後に気になったことを一つだけ書きます。 「ゴルフを楽しめる日が来るのか?」という質問をしていますよね?これは「私はゴルフが好き」と言っているのと実は同じなんです。私はゴルフが好きだが向こうからやってきてくれない状態」とでもいいましょうか?恋愛で「私はこんなにあなたが好きなのに何で若手くれないのバカ!」という好きな人に対する気持ちに似ています。好きなのだが、いい結果が得られないのでバカと思ってしまう状態が続いています。しかし、結論から言うとゴルフを好きになるときはきっときます。100%でないことをつかれると心苦しいですが、自分次第です。 最後の段落は憶測ですが…。 ご参考までに。 

noname#227084
質問者

お礼

御指摘ありがとうございます。 私は30代前半の女です。 質問すること自体初めてだったのでそこまで気が回らずすみませんでした。 次回からはもっとわかりやすく書かないといけませんね! はい。ゴルフ場に行ったことはありません。 よく「行ってみないと楽しさはわからないよ」と言われるので行ってみなければ!とはずっと思っているのですが。 確かに教えていただく方との合う合わないはとてもあると思います。 以前習っていた時は何かしっくりこない状態でいたので続けられなかったのかもしれません。 御紹介いただいた本、ぜひ読んでみたいと思います。 最後の段落の恋愛話、笑ってしまいました。 今の私を御存じなのかと思うくらいあてはまっていたので。 ただゴルフに関しては、やらなくてもいいならやりたくない、でもやったほうがいろいろうまくいく(又別の悩みがありまして)なら、好きになって楽しみたい、という状態です。 長々と書いてしまいましたが、好きになる時はきっと来ると信じて頑張ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.5

60代半ば、HC12、男です。 私がゴルフを始めたのは30歳の時です。運動歴ゼロ、基礎体力劣、運動神経劣。 運動会はいつもビリ。逆上がりはできない。懸垂も跳び箱もできない。 それでもゴルフは基本を練習すれば110くらいでまわれます。 練習は一人でできます。自分の都合だけでいつでもできます。 練習すれば当たるようになり、まっすぐ飛ぶようになります。飛距離は別です。 自分なりにきざみゴルフでもボギーで回れ、時にはパーもあります。 こんなことで誘ってくれる人から手ごろだと思われて、年に何回かラウンドしました。 今は年間40回はコースに行きます。老後の楽しみの一つです。 ゴルフは同伴者と比較するのではなく、パーと比較するゲームです。 飛距離は個性です。200ヤード飛ばせる人は稀にしかいません。 自分なりに芝の上を歩く楽しみ方を見つければ好きになるでしょう。

noname#227084
質問者

お礼

〉運動歴ゼロ、基礎体力劣、運動神経劣。 運動会はいつもビリ。逆上がりはできない。懸垂も跳び箱もできない。 それでもゴルフは基本を練習すれば110くらいでまわれます。 すごく励まされました。 いきなり気合いを入れすぎずに自分なりの楽しみを見つけたいと思います。 飛距離は個性、飛ぶのも飛ばないのもそれが自分なんですね。 ありがとうございました。

回答No.4

ゴルフの楽しみ方は人それぞれです。 もちろん、一打一打に集中して少しでもいいスコアで回ることに専念する競技ゴルフも面白いですし、 たまに出るナイスショットやよくあるミスに一喜一憂しながら回るのも楽しいですね。 また、あくまでもゴルフは口実(?)で気の合う仲間と朝から一日ゴルフ場でワイワイガヤガヤと他愛のない話をしながら回るのもゴルフの楽しみの一つです。 ただ、楽しいとも思えないことに時間とお金をかけることはどうかと思います。 楽しいと思えるゴルフから入るのがいいのではと思います。 何かしらゴルフの楽しみ方ができれば、そこからゴルフへの興味も広がると思います。 ちなみに私はやはり人力で200m以上球を飛ばせる遊びってスカッとして気持ちいいというのが最初でしょうか?

noname#227084
質問者

お礼

確かに入り口は大事ですね。 今ぱっと思いついたのはかわいいゴルフウェアーを着たいなという事くらいですが、、、 なんでもいいです。 好きになれそうなきっかけを見つけていきたいと思います! ありがとうございました。

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.3

こんにちは。 私がゴルフ好きな理由。 ナイスショット=自分ががんばった。 ミスショット=自分で撒いた種。 良きに付け、悪しきにつけ「自分のケツは自分で拭け」ですね。 誰の所為でもない。全部自分の結果。 何か気に入らない事が有ると、とかく人の所為にしがちですが ゴルフには通用しません。 これほど明快な結果が出るスポーツ(?)は他に無いのでは??

noname#227084
質問者

お礼

ほんとにそうですね。 誰のせいでもなくすべてが自分の結果。 そう考えると楽かもしれません。 チームプレイのものだと「私のせいで勝てなかった」と思ってしまう自分がいるので。 自分が下手でも迷惑をかけることは少ないと思って、無理せずにやってみます。 どうもありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>来るのでしょうか? 来ると思います。 >やっぱり嫌いなものは嫌いなままなんでしょうか? そんなこともないと思います。 ゴルフは一般人が楽しみでやる分には、 頭と体を使うゲームであって スポーツではありませんね。 スコアや飛距離などにこだわらずに 好きな仲間とわいわい楽しく 気候のいい、天候のいい日に 広い緑の芝生の上を散歩がてら 玉を転がす、ついでに穴に入れる くらいのつもりでまわってもいいんじゃないでしょうか。 一番いいのは気の合う仲間と行くことです。 ラウンド後のビールがうまいとか 風呂が気持ちいいとか。そういう理由でもいいのでは。

noname#227084
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり難しく考えずにやればいいんですね。 散歩がてら玉を転がす、なるほど~! これくらいに考えてとりあえず始めてみようとおもいます。 ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

ま、嫌いな物は簡単には好きにはなれないと思いますけど。 私はゴルフを小学生の頃からやっています。好きになったのは、単純に親父と一緒に出かけられると言うことからです。小学校高学年や中学になれば父親と一緒にスポーツしたり遊んだりなんてできません。 練習場だけでも一緒に行って親父に教えてもらいながらやって、良いショットが出たら褒めてもらえるというのが楽しかったし、大人に近いショットが打てたときなどは、気持ちが良くて好きになりました。 ただ、運動全般が嫌いということでしたら、好きになるのは難しいでしょう。 好きな人が行くから一緒に行くとか、一緒にプレーしたいとか言うことでもあれば良いのかもしれませんが。 私なら嫌いな物は嫌いだと思うので、無理強いはしませんが。

noname#227084
質問者

お礼

ありがとうございます。 とっても素敵な理由ですね。 読ませていただいて、いいなぁと思いました。 嫌いでもなんでも、とにかく練習して一度コースに出てみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴルフが並レベルになるまではどれくらいかかるか?

    ゴルフ初心者です。 野球やサッカー、ジョギングなどはやってきたので基本的な運動レベルは 持ち合わせています。 このたびゴルフを一から始めようと思うのですが、どれくらいの頻度で、どれくらい の期間ゴルフスクールに通えば、コースに出ても迷惑のかからない程度のレベルになりますか? 個人差はあると思いますが一般的にはこれくらいというのを教えていただけると助かります。

  • ゴルフを始めたいのですが。。。

    付き合っている彼がゴルフを始めてもうすぐ半年になります。 そんな彼に付き合って打ちっぱなしに3回、ショートコースに3回。 遊び感覚でやっていたので、いまだ超初心者なのですが、少しゴルフが楽しくなってきました。 どちらかというと運動が苦手な私ですが、この際、ちゃんとスクールに通ってちゃんと覚えようかなぁと思っています。 そして彼と一緒にゴルフできたらって思ってるんですが。。。 スクールに通うにも彼は仕事が忙しいので、一緒に通うことはできず、1人で通うことになると思います。 まだ全然ゴルフの知識もないし、クラブのことも良く分かっていません。こんな超初心者な私でも大丈夫でしょうか? 女の人1人でスクールに通っている人もけっこう居るもんなんでしょうか?心配です。 また、クラブはある程度慣れてから購入しようかと考えているんですが、それでも大丈夫でしょうか? それともスクールに入る前に購入すべきですか? 初歩的な質問ですみませんが、アドバイスお願いします。

  • ゴルフを始めるには(未経験)

    もう寒くなる時期なのですが、ゴルフに興味を持ち始め、 やってみようかなと考えて見ます。 打ちっぱなしも何も経験がなくて、 ゴルフはとても難しいイメージがあります。やはり教えてもらう人がいないとするのは難しいですよね。 みなさんはどのようにして始められましたんでしょうか。 知人から教えてもらいましたか?スクールに通いましたか? すみません、くだらない質問で。

  • もしゴルフやテニスにサポーターがいたら。

    子供の番組を削ってゴルフ中継をやるのは如何なものかと、ゴルフに全く興味の無い私は思うのですが。 WC等のサッカーのゲームを見ているとサポーターの声援やブーイングって凄いですよね。 野球も然り。 ゴルフの場合ショットの時とか「Quiet」なんて札が出てシーンとしてるじゃないですか。 これがサッカー並みの大声援(またはブーイング)の中でパットをしなければならないとすればどうなるのでしょうか。 サッカーだってPKやFKの時って集中したい訳でしょ? 特にアウェーのブーイングの中でやるんだから半端な心臓じゃ出来無い。 ゴルフでもやって欲しいな。

  • ゴルフ中継って視聴率高いのでしょうか?

    こんにちは。 日曜日になると必ずといってよいほどゴルフ中継をやってますね。 ゴルフほど、やらない人にとって退屈なスポーツ中継はないんじゃないかと思うのですが、ゴルフ中継を見ている人ってそんなにいっぱい居るんでしょうか? ゴルフをやっている人ごめんなさい。 自分の場合、土日のテレビのつまらなさは、これに尽きるのです。 メジャースポーツである、野球、サッカーの中継をさしおいて放送されるぐらいだから・・・。

  • ゴルフを克服したいが以下の状況では無理ですか?

    50歳男性。 小学生時代から体育の成績が1か2。水泳はカナヅチ。野球は三振エラー・・・体育嫌いです。(技能で評価に勝手ながら疑問を持ちます。運動の楽しさを教えることも大事では?・・・体育以外の成績はほとんど4以上でした。) 運動神経がありません。身体に障害があるわけではありません。 車の運転は32年無事故無違反です。年15000~20000キロ程度走行します。 今は、目のために控えていますがテレビゲームも得意でした。 テレビゲームではありませんが若いころは「ピンボールの魔術師」とまで言われました。 また、ピアノは即興で難しい曲でなければ弾けます。 サックスフォンに挑戦中。これも楽しんでいます。 (自宅には防音室を作っています。) ゴルフを5年間ほどやりましたが、まったく上達せず、やめました。 スポーツと言えるか?唯一ボウリングは大好きでアベレージ180くらいあります。 ゴルフに関して、4人のレッスンプロにつきましたが、「あなたは無理!」とさじを投げられました。 二つのレッスンスクールは、お金の一部を返して来ました。 (上達の余地なしという三下り半でしょう。) 「ゴルフをやらないものは管理職にあらず」とまで言われ困っています。 正直いまさら、ゴルフを再開したいとは思いません。 このような私、どうすれば良いでしょう? ゴルフを再会して、上達する見込みはあるのでしょうか? 100を切るとは申しません。120を切れば良いです。 120を切ったスコアは出ず、くたくたです。

  • ゴルフを若いうちに体験したい

    23歳社会人女性です。 職場で頻繁にゴルフの話題が出るため、興味を持ってしまいました。 ゴルフはお金がかかる趣味だそうですが、独身の今が一番自由にお金を使える時だし 一度見学に行ったゴルフ場が、緑豊かで大変癒されたのでぜひやってみたいです。 ですが周りに同世代でゴルフをしている人がいないため、なかなか踏ん切りがつきません。 年が近くて最近ゴルフを始められた方、始めたきっかけ・ゴルフの魅力・普段どれくらいゴルフに比重を置いているか教えてください。

  • 付き合いのゴルフ

    私自身、元々球技に関すること(野球・ゴルフなど)興味が持てないまま現在に至ります。 なぜ、スポーツ番組やスポーツ紙など世間はそんなに球技に関することに興味があるのかわかりません。 共感できる部分がないのです。 小さいころの子ども会のソフトボール練習や大会が嫌で嫌で仕方がなかったこともありました。 何が楽しいのか全然理解できません。 社会人として働いている今、社内や社外で付き合いのゴルフが年に5,6回はあるのですが1回も参加していません。 下手だし、金銭的に余裕もないし無駄でしかないと思います。 なんかただの気休めでしかないんじゃないのかなと思います。 でも、会社のゴルフは半ば強制的な感じもして行かないと言っても参加しないのと何度も聞かれます。 なんか疲れます。 こんな自分て変わっているのかなとも思いますか?

  • サッカーファンです(サポーターでは有りません)

    サッカーファンです(サポーターでは有りません) ワールドカップの度に、俄かサポーター批判や サッカーは面白くない的な意見が出てきます、 特に、得点に関して野球やバスケと比べる人まで! ルール批判も、隠し玉や振り逃げなんて姑息な行為が 認められている野球なんかより、まともだと思って います、 私的には、俄かサポーターもそれをきっかけに 本物のファンになってもらえたらと歓迎です (度を越えた馬鹿騒ぎはやめてもらいたいが) 嫌いな人に、あえてサッカーの面白さを 説明する必要はないかも知れませんがあえて、 サッカー好きなあなた・・・どのようにサッカーの面白さを伝えますか。 サッカー嫌いなあなた・・・サッカーは何故嫌いですか。 サッカーに興味のない人が、

  • ゴルフって運動神経がないとできないかな?

     30代中頃の男です。 会社でゴルフコンペがあり仕方なく今年の2月頃からゴルフを始めました。(ちなみに運動歴は剣道を2年位、体育の成績はだいたいいつも2でした)こんな運動音痴な私でも仕事にかかわることなのでレッスンプロについたりスクールに通ったりしましたが自分でも嫌になるくらい上達しません。(そろそろ始めて四ヶ月になるがスクールでもあまりに下手な為、ドライバー打ちまでいってません、アイアン7番のみでたまにまぐれあたりで100Yいくかいかないか)  運動センスがないため基礎の型がなかなか会得できないのです。  レッスンプロ以外にも初心者用の本を読んだり会社のゴルフ歴の長い上司や同僚にアドバイスをもらいましたが簡単に自分のものにはできません。  自分の打つ打球の傾向としては(アイアン7番使用時) ・ 上にあがらない(まぐれで飛距離がでても)ライナーっぽいあたり ・ ほとんどフックになる ・ 練習場ではほとんど2階で打っているのでたまに1階でやるとゴロばっかり(2階でも実際には全然飛んでないんですね)   やっぱり最低限の運動神経がないとゴルフは出来ないんでしょうか?  練習場でも年配で小柄な女性が綺麗なフォームで綺麗な打球を打っているのを見ると自分にも出来ると自分を奮いたたせるんですが やればやるだけメタメタになっていきます。  

専門家に質問してみよう