昨晩ドゥーテストで陽性反応あり!妊娠検査の結果について

このQ&Aのポイント
  • 昨晩、ドゥーテスト妊娠検査薬を使用し、陽性反応が得られました。しかし、病院の尿検査では妊娠反応が出なかったため、化学的流産の可能性が考えられます。
  • 化学的流産は、着床しかかっていた胚が流れて月経になることを指します。月経はまだ起きていないため、妊娠の可能性は否定できませんが、確定的な診断は必要です。
  • 自分の望んだ回答が得られるかは分からないかもしれませんが、経験を共有して頂けると幸いです。信じたくてもどかしい気持ちは理解できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨晩ドゥーテストでチェック 陽性反応あり

お世話になっております。 昨晩、ドゥーテスト妊娠検査薬でチェックをし、 1本目で5分ほどで濃い陽性反応、 2本目で2分ほどで同様の反応が出ました。 今朝、病院へ行ったのですが、 週が少ないということもあり、胎嚢は確認できず、 その後病院で尿検査をしたところ、 妊娠反応が出ないと言われました。 化学的流産についてもいくつか調べたのですが、 着床しかかっていたものが流れて月経になる、というような情報が出てきました。 今、月経は起きていません。 化学的流産が、本来の流産とも違うものだということは、調べてわかってはいるのですが 昨晩の喜びから一転してしまったこの気持ちが、 病院の間違いで、本当は妊娠しているのだと信じたくてなりません。 自分の望んだ回答が返ってくるとは限らないということは理解しておりますが どなたかご経験を教えてくださると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 検査をされた日程が周期日どのへんなのか全く情報がないので何とも言えないです。 ドゥテストと病院の検査薬では感知度が違いますので、 ドゥテストで薄陽性なら、病院のは感知ができなくて当たり前ですよ。 生理予定前くらいですか? HCG注射をされていないとして、薄陽性は妊娠はされていますよ。 「着床しかかった」と言う表現は良くないです。 着床はしてるからこそ、HCGホルモンが出て感知しているのです。 着床した受精卵が途中で命を絶った時にもうHCGを生産しないので、 検査薬はだんだん陰性になります。 そのままドゥテストを毎日されて、若干づつ濃くなるのか、 陰性になるのかで、若干づつ濃くなるなら継続していますよ。 1日に何本もしても意味がないです。 毎日朝一尿か二尿で1日1本されてみて、あすや明後日のと比べてみてください。 ドゥテストで尿をかけて濃い濃い陽性がすぐに出るころ、 胎嚢確認が可能な時期です。 まずは自宅で検査し、様子を見てください。 妊娠はされているのですから、おだいじにどうぞ。

karita8339
質問者

お礼

情報が足りない中、ご回答ありがとうございました。 生理予定日よりも少し過ぎておりましたが、 今までも不順が続いていたので、定かではありません。 妊娠はしているというお言葉にすごく落ち着きました 検査薬の使用方法についても、ありがとうございます。 検査の使用法に不安があったので、つい同日に行ってしまいました。 検査薬を再度購入して、しばらく様子を見ようと思います。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 流産後の陽性反応

    先月、妊娠検査薬で陽性反応となり、病院に行きましたが、尿検査は陰性。1週間後も検査薬では陽性。病院では陰性。胎嚢も確認できずその後出血し、流産したと思っていました。 それからも、体が熱く、なんとなく調べて見るとまた陽性。 出血から10日目にして病院に行きましたが、何も見えず。流産したのでしょうといわれました。 流産後も陽性になるとは聞いていますが、いつまで続くのでしょう? ちなみに出血してから24日たちましたが薄っすら陽性。体もほてることがあります。 子宮外妊娠とか言う事はないでしょうか? 検査薬によっては子宮外妊娠は陽性となると書いてあるものと陰性と書いてあるものがあります。 また、流産の場合いつまで反応が出るものなのでしょうか?

  • 妊娠反応について

    こんにちわ。妊娠反応について質問させていただきます。 最終月経は5月17日で30~32日周期です。排卵はおそらく6月3日前後だと思われます(排卵検査薬使用)。6月17日に市販の妊娠検査薬を使用したところ、うっすらと陽性反応が出ました。19日に病院に行ったところ、尿検査でうっすら陽性反応はありましたが、胎嚢は確認出来ませんでした。本で調べたら、薄い陽性反応は、時期が早すぎる場合と、受精はしたが着床できずに流産している場合が考えられると書いてありました。胎嚢が確認できないのは早すぎるからしょうがないとしても、尿検査の反応が薄いというのが気になります。生理予定日過ぎても薄い反応だったが、ちゃんと妊娠が成立していたという方はいらっしゃいますか?私は不妊治療をしていて、去年は9週で流産しているので、とっても不安です。よろしくお願いします。

  • 化学流産診断後の陽性反応と出血

    化学流産と診断されてからも1週間以上、市販の妊娠検査薬で濃い陽性反応があり出血も少量ですがダラダラと続いています。生理周期はきっちり28日です。 2020/1/29 最終月経日  2020/2/26 月経のような出血 2020/3/2 出血止まる 2020/3/4 妊娠検査薬薄い陽性反応と出血 この日に受診しましたが胎嚢は確認できず、化学流産との診断 2020/3/9 妊娠検査薬濃い陽性反応と出血 受診したが胎嚢確認できず、子宮も綺麗な状態と言われる 2020/3/11 妊娠検査薬濃い陽性反応と出血 化学流産で子宮内が綺麗なのであれば、とっくに妊娠検査薬は陰性になってもおかしくないと思うのですが陽性反応はどんどん濃くなってきています。 添付画像は2020/3/11朝の検査です。 子宮外妊娠であれば3/9の受診の際に分かると思ったのですが、先生からは何の説明もなく1週間後に来るようなとだけ言われました。 とても不安なのですが、同じような経験をされた方がいましたら何かアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします…

  • 無知ですみません

    胎嚢が確認され、病院で妊娠確定を頂いたのですが、基礎体温がガクっと下がって、妊娠検査薬の陽性反応が薄くなり病院へ走りました。 結果、化学流産と言われました。 ですが、ネットなどで調べると胎嚢確認までとれてたら化学流産とは言わないとかかれてました。 着床がしなくての流産が化学流産と書かれてます。 私の場合、着床をして胎嚢確認がとれてます。 しかし、医者は化学流産と言ってます。 化学流産と思っていていいのでしょうか?

  • 陽性反応後生理に、いつまで陽性反応しますか?

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 心配でたまらないので、同じ経験された方がいれば ご意見をお願い致します。 先週(18日)妊娠検査薬でしばらく経ってからうっすらと陽性反応があり、 妊娠かも?と期待していましたが、 反応が薄かったため、再度検査しようとしていたら 今週(23日)に出血してしまいました。 24日の午前、A産婦人科で内診等していただきました。 ・胎のうは、見えなった。 ・今回は、妊娠が成立しなかった。 ・生理と同じ と言われました。 最後に念のため、尿検査で判定していただいたところ【陽性】でした。 先生は、この結果に不思議そうにされており、 とりあえず様子を見てくださいと言われ、 ズファジランとアドナという薬を頂きました。 なんか不安になったため、同じ日の午後にB産婦人科で診ていただき、 午前中他の病院で診察していただいた事を話し、 尿検査で判定していただいたところ【陰性】でした。 ・妊娠反応はありません。 ・普通の生理です。 と言われ、内診等はありませんでした。 このサイトをみると化学流産だったのでしょうね・・・ 今日(25日)昼、家にあったクリアブルーで再度試したら、 まだ、時間が(10分近く)たってからうっすらと陽性反応があります。 A産婦人科に、週末再度、検診に行く予定ですが、 今、不安でいっぱいです。 化学流産した場合、生理が始まっていつ頃まで陽性反応がありましたか? 子作り再開は、どれくらいしてから可能ですか? ご意見お願いします。

  • 5Wで流産?でもまだ高温と陽性反応が続きます

    いつもお世話になります。 結婚して3年たち、ようやく妊娠検査薬で陽性を見ることができました。3回人工授精しましたがダメで、今回はお休みし、また母の肺癌(末期の一歩手前)がわかって毎日大泣きしながら、無理だと思いながらも「お母さんとおばあちゃんを助けに来てね」とお腹に話しかけていたら、自然妊娠できたのです! 高温期は毎回きっかり14日なので、15日目と16日目に検査薬(1週間後からできるもの)をしたら陽性でした。 しかし16日目の夜に茶色いおりもの。17日目には鮮血が。一応検査薬を試したらまだ陽性で、産婦人科に行ったら4W3Dで、まだ胎嚢は確認できませんでしたが病院の尿検査でも陽性。 切迫流産なので1週間絶対安静ということで、はり止めの薬をいただきました。ゼリーのような塊が出たら持ってきて下さいとも言われました。 それからも多くはないけど毎日出血が続き、今日はまだ1週間たっていないけど腹痛がひどかったのでまた病院に行き、今日で5Wですがやはり胎嚢が見えず、たぶんダメだねと言われました。塊が出たか聞かれたので出ていないと言うと、おそらく着床もうまくいかなかったんでしょう、と。 でもまだ高温が続き、一昨日も陽性だったと言うと、またさらに1週間安静して来て下さいと言われました。 子宮外妊娠の可能性を聞くと、今痛いのが子宮の真ん中だからまだわからないけどおそらくないと言われました。 さっきも多くの出血があり、念の為にまた検査薬を試したらまだくっきり陽性が出ます。 着床がうまくいかなかったのなら化学的流産になるのだと思いますが、まだ高温が続いて陽性反応が出るので気になります。 塊も出てこず…。 こういうことはあるのでしょうか?

  • 陽性反応が薄いです

    排卵日は5/11~12です。 16日目から今日まで海外の早期妊娠検査薬で薄い陽性反応がでました。 が、濃くなってくれません(T_T) 9日目と11日目は陰性でした。 心なしか今日は少しだけ濃くなっているような気もすますが…。 もし着床までゆっくりで12日くらいかかっていたとしたら、これくらいの反応になりますか? ネットで調べてみると19日目だとほとんどの方がもっと濃く反応しているので、とても不安です。 化学流産になってしまうのでしょうか(>_<) 薄くても無事に出産された方いますか? 病院には6/7にいく予定です。 待つしかないと分かっていても不安で不安でしかたがありません(T_T)

  • 陽性反応が4日続いてます。もう化学流産の心配はない?

    高温期9日目にチェックワンファストで薄っすら陽性が出て以降、毎日検査薬を使って、今日で4日目です。 高温期12日目の今日、生理予定日の1週間後から使えるタイプの検査薬で、終了線の7割くらいの濃さの陽性反応が見られるようになりました。 まだまだクッキリではないですが、日に日に濃くはなっていると思います。 病院に行って胎嚢が確認できるまで1週間以上あるので、この間の過ごし方がなかなか大変です(-_-;) つい色々心配してしまって、ずっとパソコンにはりついてアレコレ検索してばかり。 以前にかなーり薄い陽性反応が出たものの、2日後くらいに陰性になって生理が来たことがあり、まだ化学流産になるんじゃないか・・・と気になって、毎日検査薬を使わずにいられません。 でも、もう4日続いているので、とりあえず着床はしたと思っていいですよね? 化学流産の心配はもうないとみなしてもいいものでしょうか? もちろん、着床後もいろいろ心配はつきないのですが、まずは着床がちゃんとされたかどうかが気になります。 終了線と同じくらいクッキリ陽性が出たら、子宮外妊娠の可能性は少ないと見ていいのでしょうか? それとも、クッキリでも薄っすらでも子宮外妊娠の可能性ってあるものなのか・・・。 それと、現在基礎体温が36.6あたり。私としては冬場の高温期の平均体温ですが、妊娠しててこれでいいのかも気になってしまいます(T_T) もっと心安らかに過ごした方がいいのは分かっているんですが、専業主婦で友達もいない(西日本から関東に引っ越してきたので)もので、時間を持て余して余計な心配ばかりしています・・・(汗

  • 流産後の陽性反応について

    先日妊娠五週から六週の間位での流産をしました。その後の妊娠検査薬の陽性反応についての質問になります。宜しくお願いします。 1月3日 生理予定日の検査薬で陽性反応。何度か病院へ行くも胎嚢の確認は出来ずに居ましたが、病院の検査でも陽性反応でしたので妊娠はしてると診断されました。 1月11日 妊娠五週から六週くらいの間に腹痛と共に胎嚢と思われるものが出て来ました。 1月14日 病院へ報告し、尿検査をしても反応が薄くなっていたので流産と診断されました。内診でも子宮内に残ってないと言われ、採血をしてから止血剤を処方されました。 1月31日 相変わらず量に波がありますが、出血が続いてたので病院へ。前回の採血の結果は200hcg値無い位の結果だったのをその日聞きました(苦笑)内診の結果、子宮内膜が薄い為に出血してるとの診断。プラノバールを二週間分貰い、一日一錠ずつ飲んでる最中です。 2月7日 残留物の心配がふと浮かび、妊娠検査薬を使用しましたら陽性反応がありました。濃くもなく、薄くもない感じです。 前回の採血からもう少しで一ヶ月経つのですが、未だにhcg値は減ってないのでしょうか?プラノバールを飲み始めてから出血も増えて来ましたが、生理とは臭いが違うので恐らくまだ生理は来てません。生理が来たらこの陽性反応は消えますか? 長文になり申し訳ないです。宜しくお願いします。

  • 病院で陽性反応

    妊娠希望です。 最終月経が12月31日、生理予定日1月26日でした。いつもはだいたい27・28日周期ですが、基礎体温的には生理予定日は26日のようでした。 予定日の数日前から、生理前にはない頭痛・下痢・ほてり・下腹部痛などがありました。そのため、24日にチェックワンファストで検査すると、薄い陽性でした。その後も薄い陽性が続き、今日、病院に行きました。 病院でも、陽性でした。間違いなく妊娠はしてるとも言われました。ですが、4週と2日ということもあり、胎嚢は確認できず、子宮外妊娠かどうかもまだわからないと言われました。 来週また病院に行くのですが、11月に化学流産をしているので、かなり不安です。 生理周期が早まること、早くに陽性になること、胎嚢確認できる時期など、わからないことだらけです。 知識がある方、同じような経験をした方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう