• ベストアンサー

Word2010 こんなことが出来るのでしょうか。

Windows7 Word2010 箇条書きしたものが200項目くらいあります。 これをめちゃくちゃに(スクランブル)入れ替えたいのですが、 こんなことは無理なのでしょうか。 箇条書きの上に1.2.3というように番号をふってもよいのですが、 何か裏ワザのようなものがあるとよいのですが。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacob-wk9
回答No.1

EXCELお持ちでしたらEXCELにしませんか。 箇条書き項目毎に開業しているものとします。 全部、コピーしてEXCELに貼り付けしたら、ちゃんとセル毎に分解して貼り付けられます。 そして、その項目の横のセルに「=RANDBETWEEN(1,最大項目数)」という乱数関数を書いて それを全部のセルにドラッグコピーします。 次に、「データタブ」の「並べ替え」メニューを使って、(例えば列B 関数を書いた列)を昇順に並び替え をするとします。 randbetweenだけでは、厳密にはかぶり数字があるとか、並び替えの時に再計算してしまうのであんまり 意味が無いなどがありますが、用途的にはこの程度で十分かなと思います。 もういちど、並び替えた項目をコピーして WORDで、形式を指定して貼り付け>文字のみ貼り付け(アイコンではAと書いてある)で ぐちゃぐちゃになった項目ができあがるはずです。