• 締切済み

鉄道 台車について

ocha2042の回答

• ocha2042
回答No.2

国鉄101系電車は当初全電動車方式で計画されていましたが、変電所の容量不足等の諸事情でトレーラーが組み込まれる事になり、その際将来電装出来るように台車はDT21からモーターと駆動装置を省いた形のDT21Tを装備しました。その後全電動車方式計画は放棄され、正式なトレーラー台車のTR64が装備されました。 国鉄末期、財政難で部品の再利用が進み動力台車として使用されていたDT21を改造したDT21Tが登場しました。119系・121系等の新車や105系500番台等の改造時です。

c58pareo
質問者

お礼

回答ありがとうございます