MA-1のニセモノについての疑問

このQ&Aのポイント
  • MA-1のニセモノが堂々と売られる理由について不思議に思っていました。
  • ホームセンターやポップ広告でMA-1風のジャンパーがMA-1と名乗って売られる一方、他のブランドのニセモノは違法行為とされています。
  • なぜMA-1のニセモノは逮捕や摘発されずに売られているのか、その差異について疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

偽物MA-1がOKな理由

前々から不思議に思ってたことがあるので質問します。 タイトルの通りなんですが、MA-1のニセモノってなんで堂々と売られているんですか? ホームセンターのチラシやポップでも「MA-1です。」とは書いてませんが 「MA-1タイプのジャンパーです。」と、堂々と名前を出して売ってます。「M●-1タイプ」と伏字にすることもしてません。 一方、これがロレックスのニセモノだったら「某有名時計メーカーのレプリカモデルです。」と書いててもアウトでしょう。 去年か一昨年かにクロックスのニセモノが「商標権又は専用使用権を侵害した」かなんか、そういう理由で逮捕されてて思いました。 MA-1のニセモノは逮捕、摘発されなくてロレックス、クロックスのニセモノは逮捕、摘発されるのはどうしてでしょうかという質問でした。

  • josyua
  • お礼率94% (559/593)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

MA-1は軍服のデザイン名称であって商標でも意匠登録品でもないからです。 MA-1ジャンパーって言って売ったら問題になりますよ MA-1ジャンパーって事は実物ということになります。MA-1は40年前に廃止されており、希少品になっていて高価です。MA-1タイプジャンパーなら問題はありません。

josyua
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 なるほど、MA-1はデザイン名称でしたか。 てっきり商標だと思ってて、意匠も登録されてるものとばかり思ってました。 分かりやすく的確なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.1

想像の域を出ていないかもしれませんが、MA-1は本来軍用、つまり商用ではないからじゃないでしょうか。 アメリカ空軍のフライトジャケットであり、MILスペックと呼ばれる性能や機能を満たしたものが本物ですし、もっというと本来軍に納品されているものが本物、それ以外は偽物ということになるのでしょう。 アルファ社が有名で、AVIREXなんかも出しますよね。 詳細は不明ですが、軍との契約で意匠、デザインに関する権利を独占しないなどあるんじゃないでしょうか。それか単に同社が訴えないからかもしれませんが。 アルファ社製のMA-1も市販されていますが、私はあれが軍の納入品とまったく同じなのか、同社自身でレプリカを作っているのか、それが昔から疑問でした。今も分かりません。 ロレックスはあくまでも商業品ですから、同社が自社商品の品質維持や信頼性維持を考えれば、偽物を駆逐するということはやるでしょう。 ただ、いわゆる偽物というのは、本物と間違えるようなものであることが重要ですから、メーカー名を変えてデザインだけ似せたものは厳密には偽物とは違いますし、レプリカとうたってあるものは微妙な場合もあるんじゃないでしょうか。 商標侵害になるような、たとえばロレックスをロラックスとかソニーをサミーとかだと駄目ですが、デザインが似ているだけだと、意匠登録していなければ一概にアウトとは言えないでしょう。

josyua
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 ああ、たしかにMA-1は軍用ジャケットでしたね。アルファ社しか頭になかったからアルファ社のMA-1としか考えていませんでした。 そうなると「MA-1」の名前もデザインもアルファ社だって軍用のコピーじゃねーか!って理屈でアルファ社もコピー業者を訴えるわけにはいかなくなるんでしょうかね。 せっかくご回答頂いたのですが、後半の部分については疑問に思います。 というのも、i-Macのニセモノ、ソーテックのe-one433の例があるからです。 ソーテックのも、もちろんアップルの名前もマークも使ってなく、またデザインも一部を除いてそっくりとか色が同じというわけでもありません。 しかし全体的にi-Macを想起させるデザインだったということで裁判で争われました。 結果的にはアップルとソーテック間で和解が成立したわけですが、和解が成立してなければあやういところでした。

関連するQ&A

  • ブランドの偽物販売を取り締まる方法について

    よく有名ブランドの偽物販売で逮捕されておりますが、 ブランド名が記載されているのであれば商標権侵害で取り締まりをうけるのは分かるのですが、 「商標がカタログや商品で使用されていない、まったくブランドと同形状の商品」の場合でも商標権侵害で告訴することはできるのでしょうか? 不正競争防止法では発売後2年間はこの形状だけで取り締まることができるようなのですが、そうなら、発売3年目であれば、全く同じ形状で商標を全て消された商品の場合、意匠登録をして無いなら、 「誰もがあの有名ブランドの商品だと見ただけで分かるような商品」であっても他に取り締まる手はないのでしょうか?

  • 本物かどうかの確証を得ずに売る

    売りたいものがあるのですが、オークションで手に入れたものなので本物かどうかの確証がありません。 偽物を売ることは詐欺罪にあたります。 また、確証を得ずに売ることは商標権の侵害にあたります。 私はこれを偽物だと思い、いろいろと調べてみましたが本物で間違いないようでした。 しかし確証を得たわけではありません。 店まで行って現物と比べてきました。 違いは見られませんでしたし、ホログラムも全く同じものでした。 売りたいものはイヤホンです。視聴したところどうやら本物で間違いないようでした。 リケーブルできるタイプのもので、ケーブルも外せました。戻しても音に遜色はありませんでした。 本体の、ケーブルも、色も、ロゴも同じでした。 その他備品にも遜色はありませんでした。 個人的には、音が好みでなかったのでこれが偽物であることを願っていましたが(笑) 本当はメーカーに見てもらうのが1番なのですが、そういったことはしていないとの返答を受けました。 ですので、本物かどうかの確実な証拠はありません。 上の説明をして「もし偽物であれば返品を受け付ける」としたいのですが、 この場合、もし本物でも商標権の侵害だと訴えられれば何らかの罰を受けてしまうのでしょうか。 いろいろと自分で調べたつもりですが、やはり確証がなくては売ることができませんか。 私はあまり音が良いように感じられず不満タラタラだったので、 今回落札していただいた場合、その方に何か文句をつけられやしないかとヒヤヒヤしてしまいます。

  • オークションガイドライン違反で裁判

    ヤフーオークションで古美術品を出品し、落札されました。 偽物か本物か分からなかったので、商品説明には「偽物?」と書き、「入札は画像にて判断できる方のみお願いします」と書き添え、画像を多数掲載しました。 後日、落札者から「これは偽物だから返品してほしい」といわれ、拒否するなら裁判に訴えるといわれました。 彼の主張は、下記のガイドラインに違反するからだそうです。 次の行為は、利用規約やYahoo!オークション ガイドラインに違反しますので、出品削除などの対象になります。 ・商品説明 出品画面上で商品説明を十分にしないこと(「分かる人だけ入札ください」「詳細はメールでのみお答えします」と記載するなど) ・禁止出品物 他人の権利を侵害する商品 著作権 商標権 (偽ブランド商品やレプリカなど、商標を不正に使用した商品、真正品との確信がない商品など ) 彼の言い分が通るなら、古美術品は、本物と保証できるものしか出品できないことになりますが、この場合もガイドライン違反になるでしょうか? (ちなみに、品物はいわゆる骨董品で、著作権や商標権などとは無縁のものです) また、オークションガイドラインに違反だからといって、裁判所は取引の無効を命じることが出来るのでしょうか?

  • 家電量販店で売っているロレックスは信用していいの?

    ロレックスのエアキング(14000Mの黒)が欲しくて色々物色しています。今日ヤマダ電機で手にとって見てきましたが、気になる点がありました。 (1)よく言われている風防6時の位置の王冠すかしが色々角度を変えて探したのですが見つかりませんでした。店の人曰く、2002年以降のモデルじゃないとすかしは入ってないとの事。ただ、某サイトによるとエアキングのすかしは2001年のCal.3130搭載モデルから採用との事。Cal.3130モデルというと14000Mの事ですよね。裏蓋のシールにはしっかり14000Mと記されていました。14000Mなのにすかしが入ってないって・・・ついでに見せてもらったデイトナにはしっかりすかしが確認出来ました。 (2)サブマリーナ等はリューズをはずすと防水パッキンがあるとの事です。Sクラスのレプリカでもそこまで再現している物はないと聞いたのですが、今日見たエアキングはそのパッキンが有りませんでした。エアキングにはもともとリューズの防水パッキンは無いのでしょうか? 私が出向いたヤマダ電機はチラシ特価で納得のいく価格が掲載されていたので出来ればそこで購入したいと思っています。ただ、非常に高額な買い物ですので偽物はつかみたくありません。 正規品が買えればいいのですがやはり安く買いたいので並行品という選択になってします。 上記2点も含めて、偽物を見分けるチェックポイント、 家電量販店で売っている品物の信用度(お店には大変失礼なのですが)についてアドバイスお願いします。         

  • 洋服MA-1が流行った理由

    10年前は着てるとダサいと言われたMA-1ですが 今はダサいと言った人物が着てるほどです。 流行った理由はなんでしょうか?

  • 事実の公表、この場合名誉棄損になりますか?

    次のような場合、名誉棄損になりますか? A子、B子、C子は同じ町内に住み、子供が同じ小学校に通っている。 A子とB子に面識は無い、A子とC子は隣同士、 B子とC子はママ友(子供が同じクラスに居る)。 B子がC子の家に遊びに来た帰りに、A子の家が開いているのを見て A子宅を物色、窃盗をはたらく。 帰宅したA子が物色されている事に気づき警察に連絡、 防犯カメラに写っていたこともあり、ほどなくB子が逮捕された。 ところがB子やB子母が非常識な人たちで、 「ほんの些細な事をいちいち警察沙汰にした」 「そもそも鍵をかけていないのが悪い」 「わざと開けっ放しにして人を嵌めた」等々、逆に文句を言ってくるありさま。 A子はおとなしくて内向的なタイプ、B子やB母は社交的で友人の多いスピーカータイプ、 いつの間にかA子が悪者に仕立て上げられてしまっていた。 怒ったA子旦那が今まで有った事、被害届を提出済みである事、 B子が逮捕された事、防犯カメラの映像がある事、 その後のB子やB子母の言動(録音済み)等を書面にまとめて、 朝刊の折り込みチラシとして町内中に配布されるようにした。 A子、A子旦那については○○町の○山○夫と実名で書いたが、 B子、C子については、伏字(B子。C子とした)。 ただ、狭い町内なので、伏字にしても皆わかる状態。 この場合、A子旦那の行為はB子に対する名誉棄損になりますか?

  • "ma ma ma ma" (中国語)

    中国語で、「お母さんが馬を叱り、馬がお母さんを叱る」というおもしろ言葉があるのは本当ですか?どんな書き方をしますか?

  • 計装用DC4mA~20mAについて

    教えてください。 インバータ更新工事の際、 インバータから外部出力している、出力電流を外部表示しているのですが、インバータデジオぺ表示電流と外部出力電流表示に違いがあったため、ゲイン調整をしました。補正はできたのですが、使用状況から、本来手順のオフセット調整(最高周波数運転)しないで、ゲイン調整をしました。これから、懸念材料で最高周波数(定格電流際)スケールオーバーし正しい電流値が表示されない可能性があると考えられるのですが、下記の測定データから最高周波数(定格電流)の際の出力電流から出力されるDC4~20mAの値は、計算で解くことは、可能性でしょうか? :DC4-20出力電流 6.92mA :表示電流 5.2A :ゲイン調整値(調整範囲50-200%)150%  このデータから最高周波数(定格電流)15.8Aの際、DC4-20出力電流はどのくらいか、計算で確認は可能でしょうか、アドバイスをいただきたいです。 オーバースケールのときの対処法もアドバイスいただきたいです。(ただし疑似的に最高周波数の運転は、出来ない状況です)

  • では、皆さんが好きなMSと感じるのは、どのMS又はMAですか?理由もお

    では、皆さんが好きなMSと感じるのは、どのMS又はMAですか?理由もお願いします!ちなみに、僕はザクとケンプファーです(^o^)

  • ページが見つからないのに200 OKの理由

    404 Not Found について質問です。 あるサイトで過去記事を検索しているのですが、 例えば1月1日の記事のリンクは http://www.example.com/2021/01/01 という形のURLです。 http://www.example.com/2021/01/32 と存在しないページにアクセスする時、 ステータスコードが404では無く200となっていました。 http://www.example.com/2021/01/32 にアクセスする時、 「お探しのページは見つかりません」と表示されたのですが、何故200のステータスコードなのでしょうか? http://www.example.com/2021/01/32は 2021年2月1日の記事と同じ内容です。 http://www.example.com/2021/01/32 にアクセスした時、 2021年2月1日の記事 http://www.example.com/2021/02/01 は今後使われる事なくなり、 2月1日の記事は削除されるのでしょうか? URL推測で未来のページを検索していますが、 セキュリティ上今後控えた方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。