• ベストアンサー

へこんだ彼をはげます

こんにちは。 先日、彼と、私と、友達二人(こちらもカップル)の計四人でボーリングに行きました。 冗談で「カップル別対抗戦~」 「負けないよ!」とか会話してたんです。 でも私は、「勝ち負けなんてどうでもいいさ~」と言ってスコアはあまり気にしていませんでした。 で、一番張り切っていたのは私の彼で、 スコアが一番低かったのも彼でした。 すごいへこんでました。 ゲーム中は目に見えて落ち込んで、話しかけても反応がなく、どうしていいかわからなくなって結局げーむおわるまでろくに口をきけませんでした。 「自分自身に負けたんだ」とか「勝負となるとすぐ熱くなる……」とかアトで話してくれたのですが、 なんともかける言葉がみつからず……。 「次は大丈夫だよ」とか言っても「もうやらない」といわれてしまい、かといって「残念だったね」というとおいうちをかけそうで……。 はげましたりきづかったりするのはすごく苦手です。 でも彼にへこまれるのもかなしいです。 こういうとき、みなさんはどんなふうに接しますか? また、なにか「こうすれば?」というアドバイスがありましたらぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marinee
回答No.4

私も彼と組んでダーツトーナメントに参加したりするので どちらかが不調ということもあります。 やっぱり、その場その場のフォローが一番大事かもしれないですね。 「どんまいどんまい!」とか「かたくなってるよー」とか 「気楽にいこう」とか「いや、次は私がヤル」とか。 あとは、気楽な場面なら、 対戦相手に「ちょっと、後ろから変な波動出してない?」とか「バリアはった?」とか冗談で軽くいって ノリをつくるとか。 あとは、彼がいいスコア出した時にすごく喜んだり、褒めたりする。これも大事です。 ゲーム中は、「落ち着いて」とか「大丈夫、いけるよ!」とか 相手のテンションを上げたり、クールダウンしたりというのも必須です。 あと、片方が「勝負!」と意気込んでたら やっぱり合わせないとというか、 適当に楽しむんじゃなくて 投げる時だけは真剣に、相手のフォローするつもりで やらないと、彼が一人孤立してしまいます。 「一人で熱くなって、一人で負けて、なにやってんだ俺・・・」 のようなむなしさに襲われてたのではないでしょうか? ゲームって、一人でからまわりするのが一番ツライ気もします。 彼は勝負弱いタイプとか、あがりやすい方なのでしょうか。 口調からすると「いつもこうなんだ」的発言ですよね。 別の角度からのアドバイスとして とにかく勝負の場になれるというのも 彼にとって大事だと思いますよ。 いざというときの集中力は、ゲーム以外でも本当に大事です。 できるだけ、そういう機会を経験した方がいいと思います。 失敗したら誰でも落ち込みます。 その後に立ち直れないことが 「本当に自分に負ける」ということだと思いますよ。 ・・・ということを、まだ彼氏さんが落ち込んでいるようなら伝えてみてはどうでしょうか。 あとは、彼女に言われたくないことも、 兄貴分のような人とか、同性に言われたほうが、 しっくり聞けることもあるかと思うので、 共通の友人などに頼んでみるのも一案です。 長々書いてしまいました。 参考までに。

migu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「どんまいどんまい!」とか「かたくなってるよー」とか「気楽にいこう」とか「いや、次は私がヤル」とか。 そういうこと、さっぱり言ってあげられなかったです……(><)反省。 >「一人で熱くなって、一人で負けて、なにやってんだ俺・・・」のようなむなしさに襲われてたのではないでしょうか? まさにそうだと思います……。 はげましじょうずになれるよう、がんばります。

その他の回答 (4)

回答No.5

migu01さん、こんにちは。 カップル対抗ボーリングで、彼のスコアが最低だったので 彼はとっても落ち込んでしまったのですね・・・ >はげましたりきづかったりするのはすごく苦手です。 でも彼にへこまれるのもかなしいです。 >こういうとき、みなさんはどんなふうに接しますか? どうしていいか分からないの、分かります。 でも、ここでシリアスに反応してしまうと、ますます相手は落ち込んでしまうと思うんですよね・・・ ここは、明るく 彼が「自分自身に負けたんだ」「最悪・・」とか言ったら 「本当にそうやわ!もう~~~しっかりしてよ。  これから練習しよ!!」 ・・・という感じで、二人でボーリングデートしにいけばいいと思いますよ。 そこで、ちょっといいスコアだったりすると 「あれ~~~うまいじゃん。  やれば出来るのに、こないだは緊張したんだね~きっと」 などのようにいえますし。 やっぱりヘタクソだったら、明るく 「そんなことでは、また負けちゃうよ!(笑)  特訓特訓~~」 のように明るいノリで励ましてあげたら、彼もシリアスに受け止めないのでは・・・ >ボーリングに限らず、へこんだときの対処法も……。 何によってへこんだかによって、対処法も変わってくると思います。 今回は、ボーリングというお遊びですので、そんなにシリアスにならないように かえって明るいノリでの励ましが効くんじゃないかなって思います。 でも、それが仕事の大失敗だとか、人間関係などのひびでの落ち込みだったりしたら 変に明るく励まさないで、じっくり話を聞いてあげるのがいいとも思います。 頑張ってくださいね! それと、彼がすごく嫌がるようなら、特訓も無理じいしないで 「たかがボーリングなんだから~元気だしてよね!」 という感じで言ってあげて、別のことで元気を取り戻してもらいましょう。 頑張ってください。

migu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >明るいノリで励ましてあげたら、彼もシリアスに受け止めないのでは・・・ そうかもしれませんね。その場ではげます、というのを積極的にすればよかったです~(T-T) がんばります。

• holy66
回答No.3

こんにちは! なんか日にちが経ってからだと、忘れかけていたのに彼のほうが「そうだった・・・」と思い出してしまったり、「やっぱりあの日のこと惨めだと思われてるのかなぁ・・・」と、なんとなく逆効果な気がします。 ただ今後のこともあるので今回の件に限らず励ます言葉をと言うことなんですよね? 私はすごく年下の人とお付き合いしてるので、彼が思うように行かないことって結構あるんですが。 特に私の友達と一緒に遊ぶときなど、どうしても話が合わなかったり、経験不足からか何をやってもうまくいかなかったり・・・ そういう時はみんなの前だと彼も意固地になっているし悪いから言いにくいので、二人になったら 「2人だけでめーいっぱい練習してもう一回見返してやんない?」とか彼の得意なゲームやスポーツに誘って必要以上に誉めたりします。 ナイーブな彼なんですね。きっとあなたには優しいんでしょうね。 キレたりされるより落ち込んでるほうがいいとは思いますが、そばにいる人はどうしていいか分からないですよね。 いいアドバイスできませんでしたが参考になるでしょうか?

migu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ今後のこともあるので今回の件に限らず励ます言葉をと言うことなんですよね? そうです。ボーリングに限らず、へこんだときの対処法も……。 >ナイーブな彼なんですね。きっとあなたには優しいんでしょうね。 はい、とってもやさしいです。 だから余計はげましたくて…… やっぱり「二人で練習しよう!」とかいうのがいいんですね。 参考になりました。

• bibitz
回答No.2

migu01さん、こんにちは。 そういうときは、他に得意なもの(カラオケ・スポーツ・ビリヤード?など)に誘いましょう! でも、誘う前に少々の時間も与えたほうが素直に気分も変えられると思います。 二人の共通の趣味や映画やコンサートでも良いと思います。 がんばってくださいね!

migu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ひとまずボーリングのことは忘れて! がんばってみますv

• usag
回答No.1

どうなんでしょう。彼、ホントにヘコんでるのかな。 意図はわかんないけど、なんというか「演じてる」ような。ボーリングでそんなになるまでヘコむかな。遊びなのに。まあ、人それぞれでしょうけど・・。 励ましたいということですね。優しい彼女さんでウラヤマシイです。やっぱり「練習する」「リベンジする」ってことでいいと思いますよ。 彼に、「一緒に練習して、リベンジしよっ!」って誘ってあげれば、彼はスゴク嬉しいと思うけど。 支えてあげてね。

migu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冗談抜きでへこんでました……。 やっぱりリベンジとかでいいんですね! 支えてあげたいです♪