• ベストアンサー

この感情が分かりません。誰か教えてください

この感情が分かりません。誰か教えてください 誰としゃべっててもいい でも、彼女が特定の誰か一人としゃべっていること 仲良くしていることは嫌で、不愉快なんです カラオケ程度ならいいんですけど、 ほかの人とわたし抜きで特別な場所行かれるのも嫌で この感情がわかりません 同姓の方です とりあえず、今は心の中だけで抑えています(たぶん 友情なんてものじゃなくて恋愛感情でもないと思うんですが なんなのか、 よければ教えてください

  • gury
  • お礼率34% (15/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a_m_b_00
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

全く同じ状況で驚きました。 私も以前、親友と呼べるような子(同性です)が、他の友達と楽しそうに話したりしていたりするのを見ると、不愉快でとても気分が悪くなりました。 その感情がずっと続いていて、このままだととてもじゃないけど身が持たないと思ったので 色々な方に相談をしてみたのですが、「独占欲」の問題だと言われました。 これはもう仕方が無いのだと自分自身の中で割り切って、私はなるべく気にしないことにしました。 友達の行動に対していちいち過敏に反応するのも疲れるので、あまり深く考えない方がいいですよ。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.4

自分の「場所」が奪われると思ってしまうんだと思う。 友情なのか、愛情なのか、 その辺りは貴方はまだ「曖昧」にしている気がする。 ただ、 それ以上に大事なのは。 貴方にとって彼女って「特別」だという事。 特別という言葉って、 誰に対しても使う言葉では無いでしょ? 私が彼女に「特別」な何かを感じているなら、 彼女にも貴方に対して「特別」なものを感じて欲しい。 彼女が大勢の中にいて、 人間関係の負荷が「分散」している時には気にならない。 でも、 彼女が誰か「1人」と向き合っている状態って。 外側の貴方から見たら、 彼女と相手との間に、 一本の信頼関係、親密関係の「橋」が掛かっているように見えるんだよ。 貴方は自分と彼女との間に既に特別な橋を架けている人。 その彼女に対して、 別の橋が架かり、その橋を介して親交を深めている。 貴方はそれを見て、 自分と彼女との橋が奪われたような危機感を持つんだよ。 私「抜き」で行動されるのも嫌な貴方。 それって自分と彼女との間にある橋が「見えなくなる」状態だから。 貴方は彼女ほど世界が広くないんだよ。 彼女ほど人間関係が広がっていない。 その分、 彼女に対して注ぐ「特別」な目線が狭く深くなりやすい。 彼女にとっても、 貴方は大切な人なんだと思う。 貴方が外側から、 一方的に特別な視線を浴びせている訳じゃ無いんでしょ? それなりに親交もあって、 信頼関係も、心地良さも分かち合えた関係なんでしょ? であれば、 彼女も貴方に対して、 それなりに「特別」だと感じている部分もある「かも」しれない。 ただ、 彼女にはそれが、 あらゆる感覚の「至上」に置かれたモノだと意識は無い。 貴方に対して感じる特別さは、 あくまで対貴方との関係の「中」で感じる特別さ。 比較級じゃないんだよね? 人が違えば、 コミュニケーションの中身も変わるし、深さも温度も変わる。 一人一人違うから楽しい。 違いこそ個性であり、それぞれに魅力がある。 あくまで横並びの感覚の中で相手を感じようとする彼女と、 既に彼女と自分との間に一本の特別な「橋」を掛けて、 他者も含めてその中でも特に「特別」でありたいと思う貴方との違い。 仮に貴方が今ある自分の内側の感情を訴えても。 正直彼女にはピンと来ないかもしれない。 私を特別だと感じてくれているのは嬉しくても、 自分の欲しい心地良さや、シチュエーションに拘り過ぎて。 今の貴方って「活き活き」した雰囲気も伝わってこないから。 そこまで心を乱す位なら、 もっと私に対して注苦感情だって「適温」にして欲しい。 その「余力」を持って、 貴方の心にももっと風通しを創って、 バリエーションのある人間関係を「楽しめる」位の、 そういう柔らかい貴方でいて欲しい。 彼女は貴方にそう思うかもしれないよね? 感情の中身がどうこうでは無くて、 どういう感情であれ、 その感情と貴方が「仲良く」出来てるのかどうか? その方が遥かに大事な事だよ? 今の貴方って乱れているじゃない? それって彼女にとっても心地良く「無い」貴方。 彼女は貴方を悩ませるつもりなんて無いんだから。 もっともっと柔らかい貴方を大切にしてみたら? 貴方も彼女の存在をエネルギーに、 日々を「活き活き」と過ごしていけるようにね☆

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

衣類でも良いですしアクセサリーでも良いですが、自分が持っている物と同じ物を誰かが持っていたならば嫌な気分になりますか?なりませんか? もし多少なりとも嫌な気分になるのであれば、質問者様は独占欲が強いと言えます。 だからお友達が誰か一人と喋って居たり仲良くしていたりするのが嫌であり不愉快なのです。 思い当たる面があるのなら、「独占欲」と言う感情が答えです。 第三者的になって、御自分の行動や心理を分析してみましょう。

noname#182738
noname#182738
回答No.1

独占欲

関連するQ&A

  • 女性からの信頼と恋愛感情・友情 の関係は?

    女性が男性を信頼をするということ=恋愛感情や友情とは違うのでしょうか? 今僕には同年代の好きな女性がいます。 その女性から、とてつもなく辛い過去やそのトラウマ・後遺症などを聞かされました。 僕のことを心を許せる人だと言ってくれます。 そしてそれはほとんど誰にも話したことがないとさえ言います。 思い切って告白したところ、今は誰とも付き合う気はないとフラれてしまいました。 まだ人付き合いをできるまで気持ちが回復していないようです。 今は恋愛関係だけでなく親友のような深い人間関係さえ作りたくないと。 話してしまったのは、弱っていた時に優しくしてくれたからつい甘えてしまったということらしいです。 あと昔の彼氏を引きずっているようです。 それはそれでしょうがないので、僕も飲み込むしかありません。 でも彼女のことが本当に好きだし、このまま見守っていこうと思います。 このような少し特別な状況なのですが、 例え弱っていたとしても友情や恋愛感情のようなモノを持っていなければ さらけ出すことは出来なかったと思うのですが。こういう考え方は間違っているのでしょうか? 恋愛経験は少ないわけでもありませんが(危ない発想ですがw) 冷静に見ても、ある程度好意を持った女性が見せる表情(瞳)に見えますし、 態度も声のトーンも何もかも違って来てるのですが。。。 「おっかしいなぁ、俺の勘違いなんかなぁ」と。 友達でも恋人でもないってじゃあ俺はなんだよ? そんな顔してそれだけのこと話して赤の他人です???って何?って気もしますが。 まぁ言葉にとらわれる必要はないですけどね。 ちょっと特殊すぎるので、一般的に構いませんので教えてください! 女性が男性を信頼するということ=恋愛感情や友情とは違うのでしょうか?

  • 恋愛感情はないのでしょうか?

    唐突ですが・・・・・・。 男の人がプライベートで、女の人に「頼りたい」と思うのは、 恋愛感情ありきですか? それとも、恋愛感情抜きにして「頼りたい」と思えるものなのでしょうか。 唐突すぎる、そして、ざっくりとした質問で、すみません。

  • 恋人以外の「大切なひと」って? (友情と愛情の違いは?)

    友達グループの一人に告白して(正確に言えば、当人に恋の相談をして)数日前に振られました。返事は「深く愛し合っている人がいるから、あなたを愛することはできない。でも、ずっと友達でいたい。これで離れてしまっても追わないが、本当はあなたを失いたくはない」と言われました。 ちなみに告白する前からずっと、自分の気持ちはお見通しでした。 返事を聞いて、恋愛感情抜きで大切に思われていることは分かったのですが、「恋愛感情抜きで大切」という感覚がよく分からず、思い悩んでいます。恋人以外に大切な人っているんでしょうか? 「恋人がいれば他(自分)はいなくてもいいじゃん」と思ってしまうのですが。 その人は初めて心から友達と思える人で、ずっと友達と思っていたのに、実は友情じゃなくて好きになってしまっていた(こんなに好きになったのも初めてですが)……。 だから、友情と恋愛の境がよくわからなくなっています。そもそも、友情がどんな感情なのかすらわかりません。もし、今まで抱いていた気持ちが恋愛だけだったら、振られた今、友達関係が続けていけるか不安です。今までどおり付き合っていけるとは思うんですが、なぜか思い悩んでしまうのです。なんかモヤモヤしています。 自分の態度がどう変わろうと、相手はこれからも同じような付き合い方をする、と言っています(気持ちは知っていたことだし)。今度2人の関係をどうするか、決めるのは自分ということになります。 実は、相手と付き合う気はありませんでした。ただ、好きになってどうしようもなくなって、他に相談する相手もいなくて、気持ちを吐き出してあきらめて楽になろうとしただけです。相手が自分に気がないのは、なんとなく分かっていたので。 実はどうするかは決めているのですが、みなさんのアドバイスをください。

  • 恋愛感情ですか。

    特定の人に対して、無性に会いたくなったり、会わないと寂しくなるのは、恋愛感情ですか。その人とはまだ友人の関係とは言い難く、大勢で会った時に、少し会話をする程度です。

  • 恋愛感情のない男子とカラオケ

    恋愛感情のない男子とカラオケ 私は今、大学1回生で この間、ある男子と 2人っきりでカラオケに行く約束をしました。 その男子は 中・高 6年間クラスが一緒で(大学は違います) 今になったら、本当に良い友達です。 しかし、2人っきりで カラオケに行くことはおかしいですか? 私は、その子とは6年間の絆があると思ってますし それに今、私は大学で好きな人がいます。 なので、恋愛感情になることはないと思いますが 一応、男女が密室の部屋で何時間か過ごす… これって周りから見たら おかしいですか? ご意見お聞かせください。

  • 感情に素直?それとも・・・?

    感情に素直?それとも・・・? ある人と恋愛で感情的に食い違いがあって気まずい状況になっていました。 相手もこちらが怒っていることを感じていて私をみつけると 不愉快そうに眉をしかめていました。 同じ部屋にいても、こちらには背を向けて他の人と話しているような状況です。 ところが、私が他の人と穏やかに微笑んでいるのをみて、 今まで不愉快そうな顔をしていたのに、いさかいが なかったように、にっこり笑って近づいてきました。 私としてはその人と気まずい状況だからといって 他の人にも不機嫌な態度をとる必要はない (というかそんなことをしたら相手に失礼なので) 穏やかにその人以外とは接していたのですが。 どうして他の人とにこやかに笑っているということで相手に対する気持ちが 変わるのか、わかりません。 この場合、この相手は笑顔イコール怒ってないと 単純に考えられる「素直な」人なのでしょうか? それとも単純に他人の感情を理解できない人なのでしょうか? みなさんの周りにこういう人いますか? ちなみにその相手は感情が表に出るタイプで 表情をみればすぐに怒っているのか、うれしいのか わかる人です。私はその逆で感情を出さないタイプなので相手が理解できず 質問させていただきました。

  • 恋愛感情より友達感情

    20代男性。 自分は恋愛したいとはあまり思わなくなりました。その原因は恋愛に殆どいいことがなかったのと、彼女できるタイプじゃなかったのと、女の子を好きになったのが間違いだったのと、女の子に対して「恋愛が全てではないな」という思考がいい方向に考えることができたのが切っ掛けです。これを機にちょっとめんどくさい、やる気がなくなった、のも切っ掛けです。結果的にな部分だけどね、 今、大切な存在で、自分のことをちゃんと分かっていて、外見・中身が優秀な女の子が一人いるだけです。別に大好きではないです。「俺が認める存在」「いい女の子は彼女だけ」といったところです。例え離れてても友情力をさらに上げたい存在です。 それと、確かに可愛い・綺麗な女性は簡単に見つけられるけど、別に「好き・彼女と付き合いたい」とは簡単には思いません。てか、思わないです。 これからは恋愛感情より基本、友達感情でやっていくことにします。 皆さんはどう思います? 皆さんはそのようなことになったことはありますか? すいません。前にも似たような質問ですけど、

  • 他人に恋愛感情をもてない人間

    異性にも同性にも恋愛感情がもてません。 特定の人に対する深い「愛情」がもてません。 (ただ人間として他人に対する尊敬や尊重の気持ちはもっています) 他人との薄いかかわりのなかで、一人でいることが好きです。 何か私に問題はあるのでしょうか・・・?

  • 友情を持つ感情が極めて薄いです

    友情を感じる気持ちが極めて薄い私は薄情ですか? 一応今は友達いますし、職場でも人と普通に話せるのですが、 昔はワガママで変わり者だったので友達関係を切られる事は少なくなかったし、説教されるごとに『友達なくすよ』とまで何度も言われました。 それでも友達は出来てそれなりに友情を感じたりもしたのですが、ある特定の人からあるきっかけで友達関係切られて以来、付き合いの中でどんなに自分に不都合な想いがあっても友情を感じるのが面倒になってきて、どんなに仲良くなった友達がいても些細な理由でバッサリ切る事が多くなりました。 その数が一人二人じゃなく五人以上なので半端じゃありません。 今も仲が良かった人がいるんですが、周囲に気を使って話した事が相手の味方にならなかったって事でメールが来なくなったので、面倒臭くて放置しようか考え中です。 友情が薄いまま生きていくのかなと思うとちょっと淋しいのでどうすればいいですか?

  • 感情を取り戻すにはどうすればいいでしょうか

    28歳です。 最近感情が薄れています。 人と会っても、違う場所に行っても、映画を見ても、 心が動かなくなりました。 懐かしい音楽を聴いたら、その当時の心境だとかが胸の中によぎったものですが それがもう数年前から無いです。 そうなった経験のあるかた、 どうしたら心の動きが取り戻せるでしょうか。 生きている実感がゼロなので、自殺したくなります。 よろしくお願いします。