• 締切済み

抗生物質について

今日、風邪のためクラリスという抗生物質をいただいたんですが、 一週間朝晩ですが医師と薬剤師には一週間ではカンジタになることはないと言われたんですが、本当に大丈夫でしょうか。

みんなの回答

• applingo
回答No.2

確率論で言えば、どの抗生物質を飲んでも、カンジダになる可能性はあります。 ただ、一般的な状態の方でしたら、確率は非常に低いのです。 カンジダになる可能性の高い方は、体力がひどく落ちている方が多いですね。 また、あなたは女性でしょうか? 性別にも寄ります。 男性でしたら、抗生物質でカンジダになることは、ほぼないと言っていいでしょう。 女性でしたら、カンジダ膣炎になる場合が(確立は低いのですが)あります。

• trajaa
回答No.1

えらくピンポイントな疑問ですね 「なる事がない」って断言できるのかな~ ま、なったらなったで『抗生物質が原因ではなく、貴方は既にカンジタでした』ということになるんだろうなぁ ところでカテゴリはインフルエンザなのだが、診断は風邪? クラリスロマイシン薬には、カンジタの副作用が報告されている 発症するか否かは、貴方次第