Find Values of a, b, and c to Determine the Equation of the Curve

このQ&Aのポイント
  • The curve passes through the points (1,8), (0,5), and (3,20).
  • To find the values of a, b, and c, we can use the equations of the curve.
  • By substituting the values of the points into the equations, we can solve for a, b, and c.
回答を見る
  • ベストアンサー

関数(質問英文です)

問い)The curve y = ax² + bx + c passes through the points (1,8), (0,5)and(3,20) . Find the values of a, b and c and hence the equation of the curve. 答え)a=1, b=2, c=5 (0,5)という事から c=5 はすぐにわかりました。 これが一次関数ならばxとyの値を入れて計算しますがこの場合も同じですか? それならば、 8=a+b+c 5=0+0+c 20=9a+3b+c これでc=5が出ているので 8=a+b+c→24=3a+3b+5 から 20=9a+3b+c→ 20=9a+3b+5 を引いて計算しましたがa=-2/3になり答えが違います。 a=1, b=2, c=5  という答えを出すまでの過程を教えて頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.1

「c=5が出ているので 8=a+b+c→24=3a+3b+5」 これは 「c=5が出ているので 8=a+b+c→24=3a+3b+15」 の間違いではないですか?

machikono
質問者

お礼

あ~本当です、、。 こちらで質問するまで何回もやってみたのにこんな事に気付きませんでした。 これで答えと一致します、有難うございました!!