• 締切済み

NANDゲートのみの論理式

論理式F=A・B~・D~+B・CをNANDゲートのみで簡単化することはできますか?もし出来るならどうなるのか教えて下さい。

みんなの回答

• info22_
回答No.5

>論理式F=A・B~・D~+B・C ド・モルガンの定理を使えば F=A・B~・D~+B・C=((A・B~・D~)~・(B・C)~)~ ---(※) となる。 カルノー図に直せば添付図のようになる。 (※)の式は添付図に書き直してありますので確認ください。 (※)の式からFをNANDゲートのみで表せば、図のようになります。 なお、図の中で、1入力NANDゲートはNOTゲートと同じです。2入力NANDなら、使わない方の入力を論理1に接続しておけば1入力NANDゲートと等価です。

• Tacosan
回答No.4

「NANDゲートのみで簡単化する」ってのは, 何をどうすることなんでしょうか? 「NANDゲートのみで作る」なら分かるんだけど.

回答No.3

No.2です。 寝ぼけてたらしいんで、一回寝ます。

回答No.2

NANDゲート4個で実現できそうですね。 BとCをNANDにいれてB~・C~を作る。 一方、BとDをNANDにいれてB~・D~を作り、その出力とAをNANDにいれてA~・B・Dを作る。 後は、両者のNANDを取ればいい。

• DarkMoon
回答No.1

質問文の数式について確認したいのですが、 B^というのはBの否定、D^というのはDの否定でしょうか?

ohyagi
質問者

補足

はい。それで合っています。