• 締切済み

自衛隊のクーデター

あくまでも、あり得ないことですが、今後、集団的自衛権を容認し、自衛隊が実戦に出動する場合、恐怖に駆られた自衛隊員が離職したり、反戦クーデターを起こしたりしないでしょうか?対策は何かありますか?

みんなの回答

• eroero1919
回答No.2

>自衛隊員が離職したり これはあるかもしれないですね。いわゆる逃亡兵です。しかし、古今東西逃亡兵というのはどこの国でもいつの時代でも厳しく罰せられます。死刑も珍しくありません。 実際問題、東日本大震災のときに「放射能が怖い」という理由で自衛官が逃亡をして捕まり、解雇処分となっています。これは平時(平和時)の処分はそうなると決まっているからです。 ちなみに戦時となると、7年以下の懲役または禁錮となっているそうです。 反戦クーデターは、ありえないでしょう。だって、それをやったら銃撃戦をやって殺されるか、自衛隊法に内乱罪の規定はないそうですが、刑法には内乱罪の規定がありそれは死刑と決まっているので、どのみち死ぬことに変わりありません。「戦争に行って死ぬのが嫌」って人が命を懸けて立ち上がるわけがありません。

KaitoushaA
質問者

お礼

ありがとうございます。多少自衛隊員の給与を上げてあげて貰いたいですね。

KaitoushaA
質問者

補足

なるほど。逃亡した場合の罰則があるのですね。 今後、防衛大学校を含む、自衛官志望者が激減しないことを切に望みます。

• atcoffee
回答No.1

戦争で死ぬのが嫌だという人間がクーデータで戦って死ぬのはOKなんですか? それこそありえなくありませんか?

KaitoushaA
質問者

お礼

ありがとうございます。

KaitoushaA
質問者

補足

クーデターは、死にたくないから起こすのです。実戦に参加しないと思っていた自衛隊員が、死ぬ可能性がある実戦に向かい、臆病になるのも理解できます。きちんと職業軍人として頑張って貰いたいですね。