• 締切済み

テレビのCMに関して

良くテレビを見るほうなんですが、CMで役に立ったと思うことは全くと言ってよいほどありません。 良く生命保険のCMや、直販のCMが繰り返してでてくるので、目障りだと感じました。 CMで役に立ったと思われている人に質問ですが、どのような場合があるんでしょうか?

みんなの回答

noname#194996
noname#194996
回答No.8

私自身はTVを見ませんので、言う立場ではありませんが、友人がよくTVショップを利用してものを買っています。また、ドラマの間の息抜きやトイレなどのためにCMタイムが使われることが多いといいます。 大企業は自社のイメージを高めるためにTVCMを使っているのではないでしょうか。

noname#173693
noname#173693
回答No.7

CMがなければNHKのようにお金を払わなければ番組を見れませんよ。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.6

アグリーウイヅユーです。 CMを見て購買意欲は全く有りません。 スポンサーがクダラナイCMに大金をつぎ込んで いる分商品にそのツケは消費者が払っています。 ホントに良い商品は口コミで広まります。 広告代理店及びTV局はマフィア化しています。 CMに踊らされているバカな消費者が居る限り 現状は変わらないでしょう。 起用タレントで業績が左右されているとかの 報道がありますが客観性はありません。 身内同士のでっち上げでしか有りません。 兎に角情けない国民に成り下がっているのが 歯がゆいです。

Kelley22
質問者

お礼

有難うございました。 そうですよね! 情けない国民になり下がって・・・!

  • toyo549
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.5

役に立つと言えば洗剤などは使って見ようかと思いますね、 偶々気に入ったコマーシャルが始まると見入ってしまいます。 マンダムのコマーシャルはいいですね、ほんの数秒ですが楽しいコマーシャルです。 反対に化粧品のコマーシャルに久本が出ているのを見ると、吐き気をもようします、急いでチャンネル変えるのですが、 あれから、花王の製品は絶対買わない様にしています。

Kelley22
質問者

お礼

有難うございました。 いろいろですね。 CMが入るといらっとくるタイプなものですから尋ねてみました。

  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.4

テレビは●●な人が見るものだというのがあります。 ●●な人がお客の中心である商売が分かります。つまり●●な人になりたくなければそのお客にならないようにお金を使います。すると賢く生きれます。 自動車会社は男の道楽で稼ぎました。化粧品会社は女のです。花王は主婦を狙っていました。新聞雑誌にみられる健康バワーものも同様ですよね。 いいないいなよろこんでお金をつぎ込まない方がいい業種のリストです。楽しい我が家。

Kelley22
質問者

お礼

有難うございました。 ミーハーなパーな人の買うものは買わない(笑い)。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 そんなものがある。程度でしょう。  CMの放送時間も関係しますので全部が伝わらない。伝えにくい。でも企業名や商品名は伝えないといけませんから。企業にとっては大切な物です。提供番組以外で流すスポットCM。不景気でスポットCMが沢山流れてヒットになったものもありますからね。宣伝は大切です。  見る側は、こんなものが有るという程度でしょう。  ただ、映像にこだわりを持つ作品も多く、こんな使い方がある。PC関係ではあるね。  風景がきれい。どこなんだろうと。  そうだ!京都行こ も 京都府民だけど、知らない景色もあったりして楽しかった。  役に立つというより、楽しむ物ではないでしょうかね。

Kelley22
質問者

お礼

有難うございました。 そういう風なんですか。 私はバラエティなんか見ていて中断されるといらっとくるタイプです。

回答No.2

プレゼントが当たる事を知った時 CMに出てる無名の女性タレントさんとかを見つけて調べるきっかけになる時 それ以外は皆無です

Kelley22
質問者

お礼

よくありますね。プレゼントしますと言うのに乗るんですか(笑い) CM・・・よく判りません。 有難うございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

役には立たないでしょう、擦り込みですから。でも全く関心が無いものの情報は入ってきますよね。ネットだと自分が関心無いものは目に入れないですから。 そういう意味でそのようなユーザーを取り込むのが目的ですから。 昔杉山登志というCMディレクターがいました。僕はこの人のCMだーいすきなんですが、とにかく何の商品のCMか分からないというもので、非常におしゃれだけにこだわったCMでした。 今でも伝説の人ですけど、今はCMもそういう余裕すらない。ドラマのついでに一緒に撮るパターン、さらに2つの企業が共同で作るとか増えました。 CMって余裕を持ってほしいです。

関連するQ&A

  • テレビCM料金について

    全国ネットのテレビ番組でCMを流す場合、料金はだいたいどれくらいなのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありませんが、知っている方は教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • シリーズ化されているテレビCMについてお聞きしたいです

     最近のテレビCMで、1つの商品に対して、1つのCMが単作として終わってしまうのではなく、連続したストーリーとなってシリーズ化されているものを見かけることがあります。 (例えば、カップヌードルのFREEDOMやDOCOMO2.0のようなもの)  これらの様なCMに関して、みなさんにお聞きしたいことがあります。 1.これらの様なCMを見たとき、CMの続きが気になって、早く次のCMを見たいと思うことはありますか? 2.また、シリーズの中で見ていない作品があったりした場合に、WebにアクセスしてCMを見た(見ようとした)ことがありますか?  曖昧でわかりにくい質問かとは思いますが、多くの人に答えてもらえると嬉しいです。できれば、何のCMを見て思ったかなどを書いてもらえると幸いです。よろしくお願いします

  • 住友生命のcmの出演者

    住友生命のcmの「dear my family 2015」篇の次女役の人が誰だか分かる方、教えてください。

    • 締切済み
    • CM
  • このCMのブラックスワンって憎めないキャラ?

    http://www.youtube.com/watch?v=tI66Xvvja1o http://www.youtube.com/watch?v=Je9G1fxHn9w http://www.youtube.com/watch?v=Z3NCPZRvUWE このCM 何度もテレビで流れますが、好感を持ち、ついつい見入ってしまいます。 (声の役の人は私は嫌いな方です。) このCMには心がなぜかほっこりしてしまいます。 http://www.youtube.com/watch?v=CRt87gPBlg8 悪役であるブラックスワンになぜか愛着のようなものを感じる私は変わっているのでしょうか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・保険がないと不安になるたちで 生命保険 年金保険 自動車保険(車両保険とも) 個人賠償保険 といろいろ入っています。 ライフステージとともに必要な保険は変わるので見直しはかけています。 今は死亡保障より病気に対する保障です。 健康状態は加齢とともに変わって行くので入れなくなったら困るという意識もあります。 http://www.isap05.org/aflac-blackswan

  • テレビCM

    テレビCMでゴンゴンといってマリリンモンローの衣装で出演している人は誰ですか。

  • テレビCM で

    テレビCM で 1、思わずその気にさせるCM(購買したくなる等) 2、逆バージョンで、嫌気がさすCM 3、とにかく輝いてる(印象残る)CM 1~3お好みでご回答下さいませ ☆質問公開カキコミフリー、ニックネームクリックで来て下さい アンケート中心なんで、広く皆さんの興味が沸く質問を出していくつもりナリ

  • 小田和正のCM

    某 生命保険のCM・・・ 見るたびにジーンとします 娘が生まれたときからだんだん成長してお嫁に行くまでの写真が次々と出る、あれです あの生命保険のCMのバックに流れている小田さんの歌もいいなぁ~ と思うのです 曲名をご存知の方いらしたら、教えてくださいませ 

    • ベストアンサー
    • CM
  • テレビCMを作っているのはどんな人ですか?

    TVCMを作っている人はどんな人ですか? 例えば、 「保険のCMで清水美智子が主婦仲間と3人で話すCMを作ろう」 「車のCMで海沿いの道を走るCMをとろう」 と提案する人は??

  • テレビのACからのCM料について

    震災後にテレビのCMはAC(公共広告機構)のCMが多くみられます。 CM料についてご質問があります。 1.ACはテレビ局にCM料をしはらっているのですか? 2.もしCM料を支払っているのであれば、ACはどこからそのお金を得ているのですか? 3.企業はCMを自粛しているために、ACがその枠のCMをカバーしていると思いますが、自粛している企業はCM料を支払う義務は発生するのでしょうか? 4.もしACや企業もCM料の支払いする必要がなければ、テレビ局は収入なしで放映をしているのでしょうか? よろしくお願いたします。

  • テレビのCMのターゲット

    あけましておめでとうございます。 お正月休みで一日テレビを見る時間が長くなってますが、 テレビのCMって、全般的に若い人向けじゃないですか? あと、所得が高い人向けのものが多い気がします。 こんなもんでしたっけ?