• ベストアンサー

テレビCM料金について

全国ネットのテレビ番組でCMを流す場合、料金はだいたいどれくらいなのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありませんが、知っている方は教えてください。

• CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.1

全国ネットの放送でも時間帯をずらしての放送やネット局全局参加でないものもありますし、放送局ごとに違うCFを流していることもあります。 同じ時間に指定して、全国一斉にとなると15から20秒で数千万円かかる可能性があります。 番組内でスポンサーとして時間を取ってもらい2分程度の紹介をした場合には懸賞の品物や追加負担金で数百万円からかかると思いますが、単なる番組の1部として店の紹介などをしてもらう分にはスポンサーが支払うので無料です。 オリンピック等の特別番組だと億単位の広告料を請求されるケースもあるのですが、視聴率が低迷しているものだと安いケースもあるみたいです。あと、早朝や元々視聴率の低い番組ではその時間帯であればゴールデンタイムの1割程度で済むこともあるみたいです。 博報社か電通か製作の依頼会社によっても違いますので安くても1千万円は切れない可能性が大きいです。製作している会社の事情をある程度知っていますが、実際の契約の詳細は公開していないので、大口割引の会社と、スポットのみ契約でも値段が違う世界ですので、幅があるとしかいえないと思います。

cbento350
質問者

お礼

難しい質問に回答してただき、ありがとうございました。