• ベストアンサー

女性の態度

僕だけ態度が違う女性が います。 同じ部の先輩なのですが、 他のみんなには 明るい声で楽しそうに 「そうだよね~!」 「きゃ~マジ!可愛い!」 とか楽しそうにしているのに、 僕と話す時は 静かに 「さん そうですよね」 とか 「これ可愛いですよね。」 って言う感じです。 しかも僕のが年下なのに「さん」づけで「ですます」口調なんです。 その人が ですます口調は 僕だけなんです。 僕は嫌われてますか? (/_;)

noname#171641
noname#171641

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.1

情報不足なので何とも言えませんが・・・ 「同じ部の先輩なのですが、他のみんなには明るい声で楽しそうに「そうだよね~!」「きゃ~マジ!可愛い!」とか楽しそうにしているのに・・・」との事ですが・・・ 上記の会話態度が「女性限定」なのか「男性も」なのか、年齢差関係ないのか、普段の貴方と相手の関係(仲良し度)などがわかれば判断できますが、「会話」だけでは何とも・・・ 考え方としては、「相手は年上の先輩であり、年下の異性の後輩に対してのけじめ」とも考えられますね、簡単に言えば「男性は苦手だけれど、お姉さん的な対応はする」とでも言いますか・・・ 「苦手」でも話さなければならない時は、相手に対して「敬語になってしまう」という事ですね。 これについては、「仲良し度」が関係するので現状では何とも言えません。 もう一つの考え方として、「特別な好意」の存在ですね、早い話が「恋愛感情」です。 普段の「弾けた会話」は仲間内の会話であり、「恋愛対象」に対しては「どう思われるか心配」という意味合いから「慎重になってしまう」という事ですね。 だからこその「敬語」という考え方もできる訳です、「あまりキャピキャピした人間だとは思われたくない」という理由ですね。 最後の考え方ですが・・・ 相手と貴方が「普段から話さない、関わりがあまり無い」場合ですが、「好き嫌い」はともかく「敬語になる」場合がありますね、ある意味では「一般的な対応」とも言えます。 「相手の事がよくわからない、反応がわからない」場合、いきなり「きゃ~マジ!可愛い!」とは言わないでしょうね、相手に「退かれたく」はないでしょうから・・・ 個人的には、とりあえず以上3パターンの反応ですが、どれが貴方に一番近いでしょうか。 良く考えて、答えを見つけてみてください。

noname#171641
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.2

嫌われていた場合、「さん そうですよね」とか「これ可愛いですよね。」こんな会話はしません。 「そうだよね~!」 「きゃ~マジ!可愛い!」 これは、遊び友達に対する会話です。 貴方に対する会話は、余りよく知らない人に対する会話です。 貴方が「そうだよね~!」「きゃ~マジ!可愛い!」 こんな会話をしない人だったら、貴方に合わせた会話をしているのだと思います。 相手により、その人に合わせて、話し方を変えるのが普通の人です。 誰にでも、「きゃ~マジ!可愛い!」こんな会話をしていたら、ただのバカ女です。

noname#171641
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職場の女性の態度

    私の職場に、一昨年転勤してきた年下の女性がいます。 人見知りがひどいのか、正直、愛想はよくありませんでした。 私はよくお人よしと言われるのですが、孤立しがちな彼女によく声をかけていました。 そのような中、私にだけは強い口調で反論することが気になり、 本人に尋ねたところ「他の上司は苦手だけど、先輩だけは本音で話せます。」と言われました。 私も彼女に私も気を許してしまい、売り言葉に買い言葉、感情的に言い合ってしまいました。 その後、1か月以上、口を聞きませんでした。 最近になり、職場で周りに誰もいないと、彼女から仕事の話などをするようになってきました。 前のような気楽さはありませんが、目を見て、少し微笑みながら話しかけてくれました。 しかし私の方から思い切って、休憩時間、皆の雑談の中で話しかけると、 目をそらして、一言、二言、不愛想に対応されました。 社内ですれ違う時なども、お疲れ様と声をかけるのですが、うなずきながらも目をそらされます。 会議などのときは、ほぼ私の視野に入るところにいるので、 つい目で追ってしまうのですが、いつも目が合わないようにしているようです。 できれば同じ職場なので、楽しく雰囲気よく勤めたいと思っています。 彼女がどんな心理状況なのか、私がどういう行動をすべきなのか、 アドバイスをいただければ助かります。 皆さん、よろしくお願いいたします。

  • 職場の先輩の態度が気になります。

    30代の女性です。職場の先輩のことで悩んでいます。私にだけ冷たい態度を取ってくるんです。他の女性とは和やかに談笑しているのに、私には「アホじゃねーの」とか「何言ってんの」というように、突き放したものの言い方をするんです。 先輩と私は、同じ部の違う課に所属しています。部署が違うので、めったに話す機会がないのも事実ですが、それでも私の課の女性たちとはコピーのところで会った時など、ちょっとした時間に雑談しているんです。 ただ、完全に無視されているわけではなく、飲み会で席が近くなれば、話しかけてきます(口調は冷たい)。要するに、積極的に話しかけてくれないんです。 ある日、私と先輩が仕事の話をしていた時、その様子を見ていた人(男性)が、「○○さん、coconokoさんにはやけに冷たいよねー。小学生が好きな子にとる態度みたいだね。」と言ったんです。それまでは、嫌われていると思ってたんですが、そういう解釈もあるのかと気づきました。 私は、その人に恋愛感情があるわけでなく、他の人と違う態度を取られるのがイヤで気になって仕方ないんです。これから私は先輩に対してどういう風に接していけばいいでしょうか?どうしたら、気にならなくなるんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 態度がコロコロ変わる先輩

    愛想が良かったり悪かったりと態度が変わる先輩に悩んでいます。 もともと淡々と接してくる方でしたが、 先輩に初めてメールで連絡したところ、かなりキツい言葉でメールが返ってきたことがありました。 (あまりにも酷かったので他の先輩が間に入ってくれました) 翌日になると、今度は愛想良く接して来ました。 それからしばらくして、その先輩と同じチームになってしまいました。 メールの件以降、嫌われているのか不安だったので、試しに先輩を食事に誘ったらあっさり来てくれました。 無口で大人しい性格だと思っていたのですが、実はかなりお喋りな人だとこの時知りました。 しかし、それから数日後に仕事のことで話しかけると、今度はあからさまに無視されました。 それからまた数日後、今度は先輩から話しかけられましたがこの時はニコニコしていました。 翌日には今度は挨拶を無視されました。 その次はまた愛想良く接して来ました。 こんな感じです。 先輩の態度に特に意味は無く、そういう性格なのだと思っていたのですが、 他の人にはここまであからさまに悪い態度を取っているのを見たことがありません。 私は20代後半、先輩は30代後半男性、 私が女で歳下だから舐められているのかと思っています。 次また話しかけた時に無視されるかもしれないと思うと憂鬱です。 後輩として、大人しく先輩の態度に振り回されるしかないのでしょうか。

  • 好きな人の態度

    好きな人の態度 好きな人がいます。その人は年上でとても優しい人です。 私がちょっとでも暇そうだと話しかけてくれて笑わせてくれるし、 困っていそうなときはあっちから来て助けてくれます。 しかし、女の先輩と話すときは、 その好きな先輩は「おい、おまえいい加減にしろよー」 みたいなノリで話します。 たぶんその先輩とは年が同じってこともあるんでしょうけど 私はその気を使ってない感じで話してるのを見ると とてもうらやましく感じてしまい、嫉妬してしまいます。 やぱり私が気を使われているのでしょうか? それともタメと年下に対する態度の違いでしょうか? くだらない質問ですみません。

  • 態度

    彼が 私と二人きりの時態度が悪くムスッとしてます。わざと小さい声で捨て台詞はいたり 私の批判を私に直接言ってきます。 他の人達(女性)も一緒にいる時は超態度がいいです。話し方も落ち着いた感じで優しい声で会話します。私の横で大切にしている雰囲気出して私を褒めます。 しかも、裏で彼に世話をやいて他の女性に気を向けるようにさせてる女性と彼が気にかけだしたその女性(彼氏アリ)もその中に混じってます。 裏で世話をやいてる女性達は 彼が私に超態度悪いのきっと知らないんんだと思います。彼が私を悪い女とみたてて仲良くしてる可能性もあるかもしれないし、自分勝手に好きなようにやってる人達には私から余計な事は一切言ってません。 知らないふりしてます。 最近は毎晩蕁麻疹が出るし、頭に円形脱毛もできたので 付き合いを壊すような女性達&幸せを感じない彼との関わりをやめようと決心しました。 自己中で 私に嫌な思いをさせてきた彼と女性達に 自分達が人を傷つけてきたことをわからせたいです。 直接本人達にいったほうがいいのでしょうか? ご意見 アドバイス お願いします

  • 職場の若い子の態度にイライラします

    アルバイト先の大学生(20歳)の女性の態度に最近我慢の限界が近づきイライラしてきました。 よく話しかけてくれるし、基本はいい子なんですが、例えば私と話をしていて私が話の意味が飲み込めなくて「?」という感じでいると、露骨にイライラした態度を出してきます。 口調も「だから~、・・・なんだけど!」と言った感じです。 時々呆れたような口調も交えたりされると、ビンタしてやりたくなります。 私の方にも問題があるのかもしれませんが、私は彼女よりも一回り年上です。 仕事上でも勤務年数は彼女より長いです。 私は自分より年下の人にだってそんな口調で物を言ったことはありませんし、 仕事で注意をしなくてはいけないときでも出来るだけ気を遣って話すようにしています。 元々私が職場でいじられキャラなのもあり、言いやすいのでしょうが、正直最近は「なめられているのかな?」と思い、そういう口調を出されると相当イライラします。 (他の若い子はそんな言い方をする子はいません) どうも何か言われたりするのが嫌なタイプらしく、私が仕事のことで(注意ではなく)「これは○○さんがやったの~?」みたいなことを聞くと「私じゃないんですけど!」と、これまたイラっとした感じで返されたりもします。 彼女はこれから社会に出る子ですし、そういう態度は注意した方がいいのかと思う反面、 私はこの女性の上司ではない上に、また注意をしてムキになって言い返されるのも不愉快です・・・(しかもお客様に何か言われるとすぐ泣くような子)。 面と向かって意見を言って、職場の雰囲気が悪くなるのも面倒です。 (彼女が就職して上司に対してもこういう態度をとって、怒られたところで私の知ったことではないし) 私はどうしたらいいと思いますか? こういう部下(後輩)がいる人はどうしていますか???

  • 職場の女性の態度に困ってます

    同じ職場の女性の事です。僕の担当の仕事で僕しかわからない事など近くいる違う同僚に、わざとらしく聞いたりします。勿論、その同僚に聞いてもわからないと承知のうえです。その他にも僕がした行動や発言などもわざと承知のうえで隣にいた違う人に聞いたりします。不自然なくらい隣にいた人だけに話しかけたりもします。わざわざ僕の隣いた人に少し大きめの声で言うので、当てつけっぽくて凄いストレスです。普段は挨拶もするし会話も普通の感じですが僕にだけ急にツンツンする事があり心当たりもないので、その時は僕もキレそうになります。でも、次の日会うと普通に挨拶する感じです。みんなに同じ態度ならともかく僕にだけです。理由を聞く訳にもいかずにいますが無視していてれば良いのでしょうか?仕事がやりずらい感じなので同じような経験をした方がいらっしゃればアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 明らかに態度が違う・・・・

    販売員のアルバイトでで入って3ヶ月になりますが、 そこの同僚の態度が私にだけかなり冷たいのです。 その人は一応先輩に当たるのですが、挨拶だけはしてくれる のですが、その後の話し方がどうも声が冷たい感じだったり 教え方も淡々としてこっちが聞き取れなかった場合、確認で もう一回聞くと無視されるのです。 他のおばさん店長がいるのですが、その人も同様です。 どうやら、その人の真似をしてるのでは?と内心思ってるのですが どうも仕事をやりづらいです。おまけに店長に対して こびを売ってるような感じなので、態度に差別を感じますが 他の同僚とは仲がいい感じです。ただしその人から話しかけることは無いですけど・・・。 これってあたりまえなのでしょうか?? 以前、店長が「厳しいけどがんばって、慣れたら周りも認めてくれる」 みたいな事を言ってたのですが、こういうことですか??

  • 同期の女性のあからさまな態度について

    同期の女性のあからさまな態度について 最初はしゃあないと思っていたんですが,もう無理。 あいさつしても,完全に目が合っているのに無視。 このくらいは普通にされるのでまたかという感じですが, 非常識な態度。 でも,私や他に特定のその子が馬鹿にしている子以外にはめちゃめちゃ下手にでて,気持ち悪いくらい。 おまけにPC作業部屋ででかい声で話すグループと騒ぎまくっていて。 声聞くだけでもこちらはふるえたり怒りがこみあげてくるというのに。 その子は,学部生の時からの同じ専攻10人の中の同期。 いま院生で同期。年はいっこしたです。 勢力のある人にはごまをすりますが,そうではない控え目な人やどうでもいい人には, 周りが分かるくらいに見下した態度を取ります。 しかも1対1のときなので,私がコケにされていることは周りは知らず。 私も最初は仲良くしようとしたのですが,無理でした。 なので,挨拶程度にしていて,こちらも冷たい態度になっているかもしれませんが, 普通に接しても普通に返ってこなくて傷つくだけなので,もういいかと思って…。 気分悪いです。 友達に聞いたところ,私のいないところで私の悪口を言っていたそうです。 あきれるわ。 他にも,お昼の時間には私がいるのを確認の上, 私以外の他の同期を誘いあげてご飯に行きます。 一緒に行きたいわけではないですが, 私はその他の子とごはんを食べたいのに,その子が中にいるせいで誘いにくいし。 第一そういうあからさまな態度をとって恥ずかしくないのかと腹立たしい。 その人に私は悪評ばらまかれているし。 その人のせいでイライラして,なんか私の空気もちょっとピリピリしちゃってると思うんですよね…泣 ここの院生の中の中心勢力にはすごく猫のようによっていってます。 その落差のような私への態度です。 全体的にこの人,どう対応したらいいと思いますか?

  • 男性が好きな女性にとる態度

    私には気になる年下の男の子が社内にいます。以前は席も近く、彼も私になついているような感じだったのですが、遠距離恋愛をしている彼女がいるらしく、年下なので、席替えをきっかけに私も諦めようと、そっけない態度をとってしまったため、今ではかなりぎこちない関係になってしまいました。ただいまだに彼とはよく目があい、こちらのことを気にしてくれているようには感じます。(たまにじっと見られているときがあります。そうかと思うと横をすれ違っても全く無視されることも・・)好きではない女性に対しても、男性はじっと見つめてくるものなのでしょうか? ただ後輩として気にしてくれているだけなのでしょうか? 男性が好きな女性にとる態度(社内)を参考に教えて頂けますか?