• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:腹が立ちます!悪評をつけたい!)

オークションで腹が立つ!悪評をつけたい!

このQ&Aのポイント
  • 出品者は先週出品物が2万円で落札されましたが、配送遅延の連絡をし、約束通りに送ったのにも関わらず、落札者からは不満の投稿があります。
  • 出品者は郵便局の説明を納得できず、腹が立っています。落札者は確認もせずに警察に相談すると脅しています。
  • 出品者は腹立ちと同時に悪評をつけたくなっていますが、同時に穏便に解決したいとも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponpon5
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.7

すご~~~~~~~~~く、お気持ちわかります!! 自分の事のように「むかつき1000倍」です!!! ここは、考え方を変えて、 頭のおかしい奴と、人生の中で出会ってしまった、ほんの「ちょっとの通り過ぎ」・・と思って我慢を、一瞬、ほんのひと時だけしてみてはどうでしょう? その代り・・出品のものが「落札されなかった」ときの事を、逆に考え・・。 変人だけど・・「落札された」・・「お金を払ってもらえた」・・「最終的に儲かった気分」 などの・・も~~~~っと変なことに巻き込まれなくて良かった・・みたいな考えをして。 でも・・評価を「良い」にしたとして、向こうが「悪い」ときたら、またまた、超むかつくので・・。 向こうからの評価が書かれるまで・・こちらもしない!!!! というのはどうでしょうか? ほんとうに色々お疲れ様でした!! m(__)m ストレスをさぞ、沢山、溜め込んだことでしょう!! 時間の流れで・・自然に忘れられることを祈っていますね! でも・・「落札」されて、よかったですぅ~~!! 元気出してください~~~~~!!

noname#181037
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 腹立ちますよね!そうですよね!このやり場の無い怒りを共感していただけて、 とても嬉しいです~!!確かに…私のいらない物を、わざわざ働いたお金で 買っていただいてるんですよね。ありがとうございます(笑) ひとまず、夜に評価にて連絡、とあったのですが、結局それ以降連絡はありません。 きっと罪の意識を感じてらっしゃるのでしょう…(笑) 少し前向きになれました☆ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.11

私も出品・落札しています。  私は【非常に良い】評価をします。2万円もする高価な商品の発送を5日間も待ってくれたのですから。  私が落札者だったら【どちらでもない】、ナビなどの連絡文が高飛車の上から目線の文章なら【非常に悪い】です。質問文面も『私は悪くない、落札者が悪い』がにじみ出ています。出品者の都合で発送が遅れたことは落札者は与り知らぬことです。 >腹が立ちます!悪評をつけたい!・・のは、 落札者の心情です。

noname#181037
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 取引ナビなどのやりとりではトラブルを避けたく常に低姿勢でいたので高飛車というわけではありません。 お待たせしているのも承知してましたので。ただ、不在票が間違いなく入っていたにも関わらず、警察等等言ってきたことに腹が立ちました。 翌日の受け取りまでも真偽は分かりませんが、調べた限りでは嘘をついていらっしゃるようなので…。 今後は配送に関しては定形外をさけ、早く配送の対応が出来るよう時期をみて出品にも望みたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)
回答No.10

2万円弱の高価な商品を補償のない定形外で指定すのもどうかと思います。 その時点でリスクの説明や注意を充分されたかと思います。 が、しかしながら、百歩譲って落札者の立場に立ってみましょう。 落札者にとっては1日でも早く落札した商品は欲しいものです。 落札されてから5日後の発送というのは、待っている者には長いですよ。 その点を考慮して評価してあげてください。 相手の同等評価返しで良いかと思います。 落札者はお客様と言うことをお忘れなく。

noname#181037
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん宅急便なども提案はさしていただきましたが、今後はもう定形外は対象にしないでおこうと思います。 密に連絡は入れているつもりでしたが、確かに配送にお待たせしたのは私の都合によることなので、申し訳ないとは思っています。 特にあちらから約束の連絡も評価もないので、このまま評価はせずにおこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

一つだけあなたに落ち度があるとすれば、2万弱もする洋服を定形外で送ったことです。 出品ページに配送方法の一つとして定形外を載せたのでしょうか。もちろん定形外は補償の無いことはご存知だと思いますが、発送した証拠が残らない、荷物の追跡が出来ない、配達の確認が出来ないなどトラブルのタネが満載です。 それ以外の出品者としてとった行動は問題ないと思います。 私なら評価はつけません。ブラックリストへ入れて放置して早く忘れます。それが最大の抗議だと思いますので。

noname#181037
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今となってはもう遅いですが、確かに今後はもう補償のない定形外は対象にしないと決めました。 なるべくお安い方法で、とご希望される方が多いので定形外も承っておりました。 昨日の晩に連絡のくる約束でしたが、特に無さそうなので、もうこのままブラックリスト入りにして終わらせようかな…と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#223804
noname#223804
回答No.8

すごくお気持ち察します 私も楽天で入札、落札、出品と一通りやってますが 落札で似たようなことが1度有ります いくらたってもメッセージの返事がなく 商品を送ったのかもわからず入金後1週間たっても商品が届かない そこで連絡したら電話番号変えてあって連絡付かない なんてことありました 勿論評価は悪いにしました 遠慮なんてこの際要りませんよ だって自分が確認すべき事を郵便局や家族のせいにして 自分の否を認めないお馬鹿ちんな人間ですから なんだかこれ打ってるだけなのに 私も腹が立ってきました ふざけるなですね!

noname#181037
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!共感していただけてとても嬉しいです…。 そうなんです、真偽はわかりませんが、こちらから確認した限りでは 郵便局の窓口で直接受け取られているみたいですし、一昨日の時点で、 不在票が間違いなく入っています!!わざわざ確認してもらいましたから…。 こんなに神経質なら、オークションなんか参加しなければいいのにと思いました。 定価で洋服すら買えず、さぞかしお金にお困りなのでしょう。(笑) ひとまず確認されてからの連絡すらないので、評価についてはまだ迷っています…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.6

ま こいうタイプの人は 悪評価すると報復で悪評価がつくでしょう 自分に落ち度がないのに悪評価されるのも耐え難い かといっていい取引でなかったので良評価もハラが立つ これ以上こういう人のタメに自身の評価にキズつくのもあほらしいし とりあえず無難な評価にしといて 文章に罵詈雑言を書くって方法もある ま どっちみちこういう人はあなたに文句言って悪評価つけるでしょうけどね

noname#181037
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし悪い評価をするならば、報復評価は覚悟の上でつけようかと思います。 こちらに落ち度はないと思っているので…。 ひとまず相手の出方を待っているのですが、 何の連絡もありません。それはそれで悔しい気も…(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamekitty
  • ベストアンサー率27% (33/118)
回答No.5

大変な、落札者に当たってしまいましたね。 代金も払ってもらって、無事に商品を受け取られているのならいいのではと思いましたが、 誠意がないだの、警察だの言われて、おまけに見え透いた嘘までつかれたんじゃあお怒りもごもっとも。 後のオークション取引者に参考になるよう悪評を付けましょう。 そのための評価です。

noname#181037
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 ごもっとも、と言っていただいてホッとしました! くだらない事だからこそイライラすると言いますか… 自分でももっと器が大きければ、と思うのですが…。 なんのための評価なのかもう1度よく考え、冷静に判断したいと思います。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177541
noname#177541
回答No.4

私はオークション初心者の落札者です。先日 ヤフオク、出品者は入金確認通知するか? 上のようなタイトルの質問をしました。 なぜなら銀行振込したのに相手から入金確認通知がなく、ようするにナシのつぶて状態でしかも連休でした。 私からすればよもや振込み詐欺? とか とにかくイライラしました。 入金確認しました、発送予定は・・とか何らかのつながりがないと振り込んだままでは不安なのです。 私の質問に回答者の方々がオークションは所詮個人取引、のんびり屋もいれば神経質な人もいる、 ゆっくり一週間くらい待つ余裕を持たないと・・といういいお答えをいただきました。 本題に入りますが、貴方のお怒りは相手が窓口で受け取ったにもかかわらず自宅で受け取ったとウソを言っていることですか? 確かにそれはわかりますが、そもそもスムーズに商品が渡っていれば相手もウソまでいう必要もなかったわけですよね。 私が思うに落札者はいくらか神経質で、落札した商品が早く欲しくて時計を見ながら待ち望んでいたのでしょう。 それが遅くなったのでイライラがつのったのではないでしょうか、ましてや郵便屋の来る時間など判らないしずっと待ってるわけにもいかないし。 貴方は金曜日の昼に出したのですよね、発送通知をしましたか? 金曜日の昼なら3時ころの集荷があるはずです、その場合土曜日(1日)に配達されます。 日曜は配達がないので仮に土曜日に集荷されたとしても月曜日には配達されるのではないですか? 火曜日配達とはちょっと遅すぎませんか? まあ 相手はものすごく待っていたのですよ。 警察云々は、相手の文章能力が低いのか、又はお金を振り込んだのに何だかんだで送ってこない?と考えたのか。 まあ オークションはイリイロな人がいますからねえ

noname#181037
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。お礼を兼ねて補足させてください。 ちなみに当方は出品で100件以上の非常に良い評価を頂戴しており、 内1件の悪評はいたずらによるものです。 配送通知ですが、事前に配送予定日をお知らせし、約束の日に配送を完了。 その翌日にすでに配送を済ませたと連絡させていただきました(言い訳ですがなんせ仕事が本当に忙しく…すいません)。 そして配送なのですが、近畿地区から関東地区への配送で、 郵便局の説明に寄りますと、2つの区の荷物がその郵便局で一つにまとめられているとのことで、 荷物量が多く通常より時間のかかる場合があるとのことでした。 実際不在票が入っていたのは昨日の火曜日で、同時に他に落札された商品も配送したのですが、 郵便物は同じく火曜日に到着していたようです。 なので火曜配達で遅すぎる…ということは、今回は無いみたいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.3

>この程度で悪評をつける私は心が狭いでしょうか? 今後取引する人のために評価はちゃんと付けましょう。 報復評価を恐れてはいけません。 貴方が相手を「悪い」と感じたのならその理由を書いておくべきです。 ただ、感情的になってはいけませんよ。

noname#181037
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分に落ち度があったのか?と少々不安で、 あまり今まで悪評をつけたこともなかったので質問させていただきました。 あくまでも冷静に判断したいと思います。 参考になるご回答をありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.2

あなたに落ち度はないです。 客先の態度は悪いですが。 オークションでも相手はお客様です。 こちらが悪い評価にすると向こうからも悪いとされるといやですね。 どちらでもないにするか 良いにしてもあったことをそのままに書くことはできると思います。 Yahooの場合 ある程度時間が経過するまで評価は何度でも変更できます。 ある程度たつと修正できなくなります。 オークション拒否者に登録はできたと思います。

noname#181037
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 落ち度はない…その言葉を聞きたかったんです。 くだらないからこそ腹が立ってしまって…。 報復で悪評をつけられても、自分の対応に間違いはなかったと思います! ただ、『どちらでもない』で、あったことをそのまま書く、というのは良いかもしれないですね^^とても参考になりました! 評価システムについても詳しく回答していただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

>たかがオークションで…深刻になりすぎでしょうか? その通り。世の中には色々な人が居てるからね。 それと >窓口ではなく自宅にいた家族が受け取っている。自分はまだ確認していないので、夜に確認して評価から連絡する これは家族が郵便局に取りに行って荷物が届いてる状態。と思うのが妥当。 落札者様も忙しいのでしょう。 その辺を気を使ったご家族がいらっしゃった。じゃないの? 不在票はご家族が「明日取りに行こう」と持っていた。そこに家に帰って「届いてない」とお怒りが出た。 経緯が動であれ「結果OK!」で良いです。 それより色々気を使って連絡する方が「墓穴」を掘る事になることが多い「オークション」だと自負してます。

noname#181037
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!お礼を兼ねて補足させてください! 商品なのですが、窓口では恐らくご本人様しか受け取れないのではないでしょうか? 自身でわかる限り調べたところご本人様確認が必要のようなようですし、 そもそも窓口で渡したという郵便局側の説明と、自宅で家族が受け取った、 と言う落札者からの返事に矛盾があることから嘘なのでは?と感じました…。 確かに結果オーライなら良し、なんですけどね!(u_u) 為になる回答をありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 落札者が受け取ってくれない

    私が出品者です。 モバオクで10/2 PM17:59に郵便局からゆうパック着払いで1500円の商品を発送後、10/4 AM7:00に落札者の郵便局に到着しました。 10/4に配達されたみたいですが不在のため持ち戻り、10/5にも配達されたみたいですが不在のため持ち戻り、10/6今日も配達されたみたいですが不在のため持ち戻りとなっていて落札者が受け取ってくれません。 なので落札者に受け取ってもらうようメールをしようと思うのですが、良いでしょうか? 「◯◯様 おはようございます。 出品者の◯◯です。 商品ですが、10/4に◯◯様の最寄りの郵便局に到着しているようですので、受け取りをお願いします。 なお、郵便局での保管期限は7日間となり7日を過ぎますと当方に返送されてしまいますのでお早めにお受取りをお願いします。 お忙しい所、申し訳ありませんでした。」 とメールをしようと思うのですが、どうでしょうか? 送料も落札者が北海道で1100円かかってますし、もし返送された場合私が支払わないといけないので心配です。

  • 皆様ならどうされますか?

    先日、モバオクで商品を落札して、発送は普通郵便でお願いしました。 普通郵便なので、事故等の補償がないのは覚悟の上でした。 商品は、厚み3cm前後ある、定形外郵便です。 配達予定日(?)に、たまたま配達中の郵便職員を 自宅の前でつかまえて、今日は定形外の配達があるかを 聞きましたが、ありませんでした。 その翌日も配達員に聞きましたが、ありませんでした。 事故なら、申請が早い方が荷物が出てくるかと思い、 その日の内に、「郵便事故調査依頼」を郵便HP上からと 地元郵便局へ連絡しました。 調査依頼をしてから、13日後、出品者から 「不在で荷物が戻ってきた!」とメールで連絡がありました。 ですが、こちらには不在通知(この場合荷物が郵便受けに 入らなかった為持ち帰りましたの案内?)は 入ってなかったし、地元配達局も、うち宛の郵便物は特に注意していたとの事。 なので、“不在”で戻っていくのはありえないです。 差出郵便局の間違いなのか、出品者の住所記載ミスなのか、 出品者との連絡が、現在取れないので、どちらにミスがあるのか 分かりませんが、再配達・もしくは落札商品代を返金をしてもらう場合、 手数料はどちらが負担(出品者・落札者)するべきだと思いますか? ちなみに郵便事故の申請の際、出品者さんは、「すぐに行ないます」と 返信してくれましたが、結局差出人からは、事故の申し出をしてくれなかったようです。

  • 商品落札後の質問

    ヤフオクなどで商品を落札した際などに直接自宅へ配送では無く最寄の郵便局などに送ってもらって、自分で受け取りに行く・・・という方法はとれるのでしょうか? 基本的な質問かもしれませんが出品者側にもスムーズに伝えることが好ましいと思ったので質問しました。どうかご回答願います。

  • 調査依頼は、自分も?補償は受けたほうが良いでしょうか?

    昨日、↓の質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4605558.html 今日の朝、昨日落札し、配送された商品が届いているかと思い、 うちの郵便ポストに行ってみると、 昨日配送された商品が届いていて、郵便局員の人がいたので、 29日に配送された商品が届いてなかったか聞くと、 千葉から、29、30日に配送されたのは、31日に届くし、 今年はアルバイトは雇ってないし、全部自分が回ってると話し、 今は、郵便物が無くなることは無い。 ポストに入らなかったら、ご自宅まで届けてくれると話してくれました。 このあと、出品者様に届いてないことを連絡し、 出品者様は、今日調査依頼してくれるとのこと。 ここで、質問があるのですが、よろしくお願いします。 1・出品者様が、調査依頼してくれるのですが、 自分に出来ることってありますでしょうか? 窓口に届いてないか確認とかできますでしょうか? (出品者様から、何に入れたか、どんな書き方か、 宛名はどこに書いてあるかと教えてくれました。 あと領収書と窓口の対応した人の名前は知ってます。) 2・出品者様から、年末だったし、もし無かったら、 補償しますときました。 落札した時に、定形外(補償無し)と書かれてたので、 自分も、これは納得済みだったし、 補償は受けるべきでしょうか? 補償無しだと思ってたので、戸惑いがありまして・・。 出品者様は悪くないので、どうしたら良いものかと感じなのです・・。 回答よろしくお願いします。

  • 落札した商品が届かないのですが。

    こんばんは。 27日にオークションで落札し、出品者さんから、 29日の午後16時37分に千葉県佐倉市の郵便局の窓口から、 定形外で商品を配送しましたとメールがきたのですが、 自分は東京の都心なのですが、まだ商品が到着しません。 年末だから、遅れてるのかな?と思うのですが、 出品者さんの評価を見ると28日に落札した人が、 30日、31日の朝に到着してる人がいます。 12月中旬に、別の出品者さんで、落札したときは、 神奈川の相模原→東京のときは翌日に届いたのですが・・・。 質問なのですが、郵便局に問い合わるには、 いつごろまで待ってて、問い合わせたほうが良いと思いますか? あと出品者さんにも連絡したほうが良いですよね?

  • Yahoo!ゆうパックで送った商品が「差出人に返送」 「取り戻しのため 」とはどういう意味ですか?

    昨日商品を落札者に、郵便局留めで発送しました。 今日配送状況を確認したら、 状況:最寄局送付    の後、 状態:差出人に返送 備考:取り戻しのため となっていました。 これはどういうことなのでしょうか。 明日あたりこちらへ返送されてくるのでしょうか。 落札者には何か連絡を入れた方がよいでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 定形外のことについて

    昨日、オークションで落札した品物が届きました。 ですが、中身は出品者の間違いで違うものが入っていました。 出品者に連絡をすると 「郵便局で定形外でだしてください。」 ときました。 ですが、今まで全く興味がなかったのでだしかたがわかりません。 あと、近くの郵便局では取り扱っているのかどうかもわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか?

  • yahooオークションの取引ナビ

    数年ぶりに出品者として登録し今回落札されました。取引ナビというのが出来、その掲示板にお互いの住所、入金方法や配送方法を確認しあって進めて行くのは前と変わらないですよね?! 落札者からの入金は以前と変わらずこちらが確認後の配送で間違いないですよね?!

  • 郵便追跡サービスで調べても番号が登録されてない。。

    オークションの出品者です。昨日オークションで洋服が落札され、その後落札者様から代金を振り込んで頂いたので、今日の夕方5時頃に最寄の郵便局(地元の郵便局では一番大きい集配局)の窓口に直接持ち込んで「エクスパック」で発送したのですが、先程、郵便追跡サービスで番号を入力し調べたのですが、「お問い合わせ番号が見つかりません…」と出ます。。。あせってしまい、とりあえず郵便局のフリーダイヤルに問い合わせてみたのですが「データーの登録が遅れてるのかもしれないので、数時間経ってからまた調べて見て下さい」と言われました。いつもなら、すぐに追跡出来るのに今回は出来ないのですごく不安に思っています。何度も番号を確かめて入力したので、数字の打ち間違いでもありません。。。。一体どうすればよいでしょうか。。落札者様にはどのように対応すればよいか悩んでいます。どうか、皆さんのよいアドバイスをお願い致しますm( )m

  • 漫画(コミック本)2冊をゆうメールで送るには…

    オークションにて漫画2冊を出品し、落札されたので、落札者に送ることになりました。 漫画(コミック本)2冊ですので、ゆうメールが良いと思い、いろいろなサイトで配送方法を調べて見たのですが、初めてゆうメールを利用するので いまいち配送方法が分かりません…。 そこで質問なのですが、 配送料金について… 郵便局窓口にて手続きをする際、配送料金は窓口で払いますよね…? ポストに投函する際は、送る荷物の重さに合った配送料金分の切手を封筒に貼ればいいのでしょうか? また、その切手は、通常の切手でいいのでしょうか? 初めてなので、何もわからない状態です… 詳しく教えてください…。 また、わかりやすく記載されているサイトなどがありましたら教えてください。