• 締切済み

家庭裁判所からの呼び出し

私は職業安定法違反の有害職業紹介を犯してしまい、 10月頭に指紋等をとって取り調べが終わりました。 その時には「今月末か来月中には家庭裁判所から呼び出しが来るから、 親と行ってね」と言われました。 10月半ばに取り調べを受けた警察署の地域の検察庁から 携帯に連絡があり、住所の確認をされ、 これからあなたのお住まいの地域の検察庁に書類を送ります。 と言われました。 次に連絡が来るとしたら、お住まいの地域の家庭裁判所です。 という話でした。 それから今日まで郵送でも電話でもまだ何も連絡がきていません。 犯してしまった罪は、成人なら執行猶予の付かないとても重いものなので、 処理に時間がかかっているのでしょうか? 補導歴や非行歴は一切ありません。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.4

地検から居住区の検察に移送され、そこから家裁に移送され、ですから暫く時間かかるでしょう。 年はいくつかな? 20歳までもう少しなら、検察に逆送されて、成人と同じ処分受けることになるかもよ。

qwert26qwert
質問者

補足

先月末に、19歳になりました。

• RTO
回答No.3

数か月ほったらかしもよくあるようです 裁判所の前に検察に呼ばれることもあります。 例え親の葬式であっても 「行けませんでした」ということのないよう、遅れずに出向きましょう。

• usami33
回答No.2

一昔まえなら(最近はちがうかも) 裁判所からの呼び出しは3か月から6か月に来ました。 また、未成年の初犯の場合は、大抵は保護観察3か月ですね。 ※当然、大きな罪なら実刑もありますが。 今回は詳細が判りませんが、年明けに呼び出しがきて、保護観察処分かな?

回答No.1

しばらく連絡は来ないよ  裁判がものすごく日数かかるので分かるとおり 司法関係はやたらと処理に時間がかかる… そのうち連絡くるので 気長に待ってください