複数のお店での賃貸物件探しについて

このQ&Aのポイント
  • 知人が入院中で家財もなく、賃貸物件を探しています。病状は安定しており、一人での外出も可能です。
  • 先日申し込んだ物件は審査でNGとなり、他の物件を探しているが見つからないようです。
  • 申し込んだ物件の審査待ちの間にも他の物件を探すことは可能ですが、入居日の前日まではキャンセル料は発生しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数のお店での賃貸物件探しについて

知人が賃貸物件探しをしています。 この知人は現在は入院中ですが 事情があり、以前のアパートは退去し 家財もありません。 生活保護受給中で入院中。 実家もなく、身を寄せるところが無いので 入院中に賃貸アパートを探し、必要な物を揃えてから退院の予定だそうです。 病状は安定しているので 一人での院外への外出は10時~16時の間可能で 携帯電話もあるのでバスなどの都合で帰院が遅れる際は きちんと電話連絡をすれば良いそうです。 病院近くにバス停もあり(バスの本数は少ないようですが) ほかの入院患者さんも買い物等に出かけているようで 時間や移動手段はあるようですし、 病院からバスで行ける、ある駅前に6店くらい賃貸のお店があるそうです。 先日、ある賃貸のお店に行き、条件に合う物件があり 申し込みをして保証会社の審査待ちでしたが 結果はNGとの電話連絡を受けたそうです。 その時、賃貸のお店の人が ほかに条件のあう物件があるか探して紹介しても良いか、と言われたそうで 知人はお願いしたそうです。 が、ほかに良い物件がいつ頃出てくるかはわからないでしょうし 退院日は物件が見つかり次第調整できるそうですが よその賃貸のお店にも行こうとかの発想が無いようで。。。 (その賃貸のお店と以前から付き合いがあるとかじゃないそうです。) 賃貸のお店の人の紹介をあてにしているだけでは 見つからないと思うのですが。。。 知人自身があちこちの賃貸のお店に足を運ばないとダメですよね??? 生活保護受給中で、物件をえり好みする余裕は無いとは言え 申し込みをした物件より少しでも良い条件の所が良いと思っているようですが 審査待ちの間は探せないと言って動いていませんでしたが 申し込みをし、審査待ちをしている間にも 他店にも足を運び、出来るだけ多くの物件を見ておいたら?と思うのですが してはいけない事なのでしょうか??? 申し込みをし、審査が通っても 入居日の前日まではキャンセル料は発生しないようですが その間にもほかの物件も探してみる、 (ほかに良い物件があればそちらにする)とかはダメなんでしょうか??? (今回は審査NGでしたが、もし通れば入居予定日まで3週間くらいあったそうです。) あとは、まず駅前のすべての賃貸のお店を回り資料だけもらい 比較検討して、後日、(もしまだ空いていれば) 実際に物件を見せてもらうやり方もあると思うのですが。。。 知人は、そういうのはだめなんじゃ?と言いますが、だめなんでしょうか??? よろしくお願いします。

noname#180361
noname#180361

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu128
回答No.2

もし、近くに数件の不動産屋があり、その間の移動に何の負担も なければ、回ってみたほうがいいと思います。 なので、相談者さんの「賃貸不動産屋を全て回って、資料だけ もらって、比較して、気に入った物件を見せてもらってから 申込みをする」という方法には賛成です。 ただし、例えば、どこかの物件が気に入って申し込みをして、 審査の結果が出るまでも、他の物件を探すということは オススメしません。 契約手続きをするまでは、確かにキャンセル料などかからないし、 請求されても払う必要はありません。 しかし、法的には申込みをして、それに対してOKが出れば、 契約は成立するので、その時点で「キャンセルします」と 言われた時は、気分的に良くありません。 申込みはいくつかの物件を見て、どれか1件のみに限定し、 一度申し込みをした以上は、その審査が出るまでは、他の 物件を申込みするのはやめておいて下さい。 多くの不動産屋は、申込み後でも、契約前ならキャンセル されても何の請求もしないと思いますが、中には、キャンセル料 として請求したり、申込金を払っていた場合は返金に応じない ところもあります。 担当者によっては、何らかの嫌がらせや暴言を吐かれることも あるでしょう。 そういったことからも、安易な申込みは避けるように伝えて あげて下さい。 すでに1件、申込みをして審査が通らなかったようですが、 その際に申込みをした保証会社名はわかりますか? 保証会社は何件かありますが、いくつかの有名な保証会社は 多くの不動産屋で扱っているものです。 その審査でダメだった保証会社は、他の不動産屋に行っても 基本ダメだと思いますので、保証会社を通す場合、その会社名を ひかえておいて下さい。 もし、同じ保証会社で審査しようとしているようでしたら、 そこは前、ダメだったと伝えたほうがいいでしょう。 生活保護の場合、大家さん(または不動産屋)によっては、 歓迎されたり拒否されたりします。 地域によっては、役所から大家さんの口座へ直接振り込みが できるところもありますので、そういったことが可能なのか 事前に役所に聞いてみてもいいと思います。 中には、生活保護費を貰っても使い込んだりしてしまう人も いますので。 いくつかの不動産屋に回ると、もし、少しでも気に入ったような ことを言うと、申込金などお金の請求をされることがあるかも しれません。 「順番をおさえておくから」「これ、すぐに決まってしまいます」 などと急がせるようにして要求されて、払ってしまったために 後でトラブルになるケースが多いです。 その知人の方に、絶対に契約前にお金を払うことはしないように 伝えておいて下さい。 払うことがあるなら、その物件を決める覚悟があることと、 もしキャンセルしたら最悪戻ってこないという覚悟があることが 必要だと思います。

その他の回答 (2)

• s117y
回答No.3

No1です。 補足です。 複数の物件を見て回る(内見も含めて)事と 入居の申し込みは別の問題ですよ。 まず、複数の物件を見てからその中から 絞り込むようにしましょう。

• s117y
回答No.1

こんにちは。 複数の業者を回って物件を数多く観る事は普通に 考えれば当たり前のことです。 それと、生活保護を受給している知人はもちろん 知っているとは思いますが、家賃が保護費の中の 住宅手当以内でないと敷金や礼金、手数料などを 役所は払ってくてませんよ。 例えば、住宅手当が3万円だと3万円以下です。 1円でもオーバーすると敷金、礼金、手数料などは 援助してもらえません。(共益費や町会費はたしか 含まれなかったとおもいますが。) 後、問題となるのは保証人でしょうね。出来れば 保証会社を利用しないで、友人や知人がいれば 問題なく賃貸契約は出来ると思います。